人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅行・食べ物・音楽・映画などの覚書き。ワンコ生活もスタート。                        


by Melissa N.
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

私のドライカレー

私のドライカレー_d0106242_10433139.jpg

夏の暑さにカレーはぴったり。でも煮込み料理は作る気がしない。
ということで、ドライカレーの出番多し。

今でも、母が作るドライカレーが一番だと思っている。
が、今回はウーウェンさんの「黒酢を使ったドライカレー」にヒントを得て、
ちょっと私流にアレンジ。

豚挽き肉と玉ねぎ、ピーマン、にんじんの荒みじんを炒めるところまで母のといっしょ。
母のドライカレーはカレー粉にトマトジュースと干しぶどうを加えるのだが、
私はウーウェンさんのレシピを拝借、カレー粉にしょうゆ、オイスターソース、黒酢を加えた。
ちょっと中華風になったが、甘みと酸味が母のドライカレーと同じくらい。
これ、いける!我が家の定番メニューに仲間入り。
トウモロコシの炊き込みご飯を添えて。
by melissan | 2009-08-18 10:45 |