人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅行・食べ物・音楽・映画などの覚書き。ワンコ生活もスタート。                        


by Melissa N.
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

「おじいちゃん」映画

娘に「大きくなったら何になりたい?」と聞くと、
決まって、「おじいちゃん。」
今でも変わらない。

「おばさん」真っ只中の自分、
これから「おばあさん」になるのかと思うと、
いやなところばかり気になって、
最近では、娘の言葉が分かる気がする。

頑固だけど、憎めない。
言葉は少ないけれど、思いやりや愛を感じる。
不器用で、甘え下手、でも支えたくなる。
後姿に哀愁が漂う。

おじいさんは、どこか絵になるのだ。

だからなのか。
おじいさんが主人公の映画は多い。
今上映中の「カールじいさんと空飛ぶ家」もそうだし、
最近観た映画をざっと思い浮かべただけでも、

「つみきのいえ」
(滅多に泣かない娘が、最初のシーンから涙ぼろぼろ。
どんだけ、おじいちゃん好き?!)

「グラントリノ」
(さすがクリントイーストウッド。
この結末、悲しいけれど、納得。)

「画家と庭師とカンパーニュ」
(名言がいっぱい。いかにもフランス映画。
同監督の「クリクリのいた夏」も大好き。)

「最高の人生の見つけ方」
(敬愛するモーガンフリーマン。うまい!
ジャックニコルソンはあまり好きじゃないけど、名優だなぁ。
”The Bucket List"という言葉、初めて知った。
私も、そろそろ、書き出してみようかな。)

「ハリーとトント」
(こちらは、おじいさんと猫が主役。
74年製作とは思えないほど、設定も、演出も、内容も、新しい。
観終わった後、ほろ苦い、でも温かい、涙が。
猫のトントの演技もなかなか。
初めて、猫を飼ってみたいと思った。)

などなど・・・。
              
by melissan | 2010-01-25 10:25 | 映画