人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅行・食べ物・音楽・映画などの覚書き。ワンコ生活もスタート。                        


by Melissa N.
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

和クリ~続き

和クリ~続き_d0106242_21261157.jpg
このBackに映っているのはこちら。
和クリ~続き_d0106242_21275281.jpg
ボタンを押すとライトアップ!

日本のカードって、すごい。
カード文化のアメリカには、スーパーや雑貨店、カード専門店などに
驚くほどの数のカードが並んでいる。
バースデーカードだけでも、恋人用、友達用、家族用、親戚用、過ぎちゃったお詫び用、
などなどあらゆるシチュエーションのものがある。
お祝いはもちろん、御礼、お見舞い、仲直り、別に用はないんだけど、なんてものまであって、
毎日カードを送ることができそうだ。
(事実、HallmarkのCMにあったなぁ。)

そんな彼らが絶対外せない、日本で言うところの年賀状にあたるのが、
クリスマスカード。(ユダヤ教徒はハヌカカード。)
たくさん出さなければいけないので、一枚一枚選んでいる余裕が無い。
日本と同じように印刷を頼んでしまう人もいるし、同じカードが箱入りになって売っている。

つまり、クリスマスカードは、それほど凝ったものではない。

そんな中、父母から送られてくるクリスマスカードは、
毎年、凝っていて、「今年はどんなのだろうね?」と楽しみにしたものだ。
(私は、老夫婦がカード売り場であれが良いこれが良いと選んでいる姿を想像すると
にやついてしまうのだが。)

海外転勤の年から、帰国してもなお、毎年娘に届くクリスマスカード。
キリスト教徒の祝日だが、愛する人を思う気持ちをカードに込める、
ちゃんとクリスマスの精神が受け継がれている、立派な和クリ。
海外のみなさん、もうすぐ和クリなカードが届きますよ~。待っててね。

にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
by melissan | 2010-12-06 21:48 | 東京生活