人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅行・食べ物・音楽・映画などの覚書き。ワンコ生活もスタート。                        


by Melissa N.
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Bon voyage !

「娘が後輩になったので、よろしく。」とメールを打ったら、
早速「懐かしいところでランチしよう。」とのお誘い。

この界隈、学生時代2,3度しか訪れたことがないので、私はお上りさん状態。
四半世紀たっても名店は残っているようで、
友人は懐かしく、私はおいしく、案内されたお店を堪能。

大学構内も、閑散としていたこともあって、じっくり見学。
母校ではないのに、懐かしさが込み上げてくるのが不思議。
大学の持つ独特の雰囲気は、場所や時が違っても変わらないのかも。

途中で立ち寄った郵便局で、はがきを出してくれた彼女。

・・・我が家に届いて、納得。
Bon voyage !_d0106242_12365771.jpg

風景印を押してもらえる郵便局を予め調べておいてくれたのだ。
スクールカラーかと思ったら、風景印は鳶色と決められているらしい。

(一緒に映っているのは郵便局で頂いた金のポスト。
私が管理してきた貯金を本人名義に切り替え、新たにカードを作った記念。)

卒業生の知り合いは?と思い起こしてみると、
ふと思いついただけであっという間に両手がいっぱいに。
そして、その誰もが娘の入学を我がことのように喜んで、色々アドバイスをくれる。
愛校心の強い大学なんだなぁ。
少人数の国立女子大卒の私には、とっても羨ましい。

いよいよ、旅たちの時。

不安ではあるが、たくさんの先輩(本人が知ってる人も知らない人も)が
見守ってくれていると実感した娘。
多くの経験をして、良い旅になることを祈る。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
by melissan | 2011-04-06 08:33 | 東京生活