人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅行・食べ物・音楽・映画などの覚書き。ワンコ生活もスタート。                        


by Melissa N.
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

こちらも66周年

ラマダンを祝う飾りとともに、先週あたりから紅白の垂れ幕が目立つように。
結婚式でもあるのかな?それにしては至る所に?
などと思って、はたと気づいた。

赤半分白半分、インドネシアの国旗だ!

インドネシアでは、merah putih(紅白)と呼ばれている。
(そのまんま。)
8月17日は独立記念日。それを祝う飾りだったのだ。

日本の敗戦直後の独立宣言。ということで、こちらも66周年。
当日は一日中、テレビで、大統領府での式典の模様、
独立宣言前後の歴史、等々を流していた。
こちらも66周年_d0106242_13301641.jpg
恥ずかしながらこちらに来るまで知らなかった作家。
5巻まで読んだところで、図書館が夏休みに入ってしまい、中断している。
その中で、オランダの植民地に甘んじていたインドネシア人たちが、
自国の独立に目覚めて行く過程が、とても興味深かった。

長年オランダに支配され、自国民の間ですら差別のあったこの国では、
フィリピンの独立、中国の革命、などは、同じアジアの中にいながら、
遠い国の出来事のようにしかとらえられなかった。
まして、一度も植民地にならなかったばかりか、
あっという間に世界と対等な地位へ駆け上った日本という国は、
不思議な人種と映ったようだ。
が、彼らの心の準備が整わないうちに、世界の急速なうねりに翻弄され、
そして愛国心の高揚、独立へと一気に意識が高まっていく。

学んだはずの世界史、でも私の記憶からすっぽり抜け落ちている。
この機会に、アジアから見た戦中戦後の日本を学びたい。
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログへ

にほんブログ村
by melissan | 2011-08-18 13:50 | ジャカルタ生活