旅行・食べ物・音楽・映画などの覚書き。ワンコ生活もスタート。                        


by Melissa N.
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

しばらくお預け?「上海 Blue 1920」

BBM(石油燃料費)の値上げに反対のデモが続くジャカルタ。
日本のニュースでも取り上げられたが、
少し前には賃上げ要求のデモが頻発したし、
いつも、どこかで、デモが行われているので、特別感はなかったのだが、
政府正式決定が今日明日中ということで、かなりぴりぴりしてきた。

行動範囲も限られている。
街の北の方は鬼門。
ということは、こちらもしばらく訪問できないのか。。。

d0106242_2375863.jpg

Mushroom Dumpling。
いろいろな種類のキノコをキャベツで巻いて蒸し上げてあり、
さっぱりした味に甘めのソースがよく合う。 

d0106242_2375477.jpg

看板商品のSteamed Roast Chiken。
緑茶とオレンジで7時間蒸した鳥肉は、臭みが全くなくて、深い味。

d0106242_2374484.jpg

Drunken Shrimp。
老酒たっぷりでゆでてあるのだが、それほどアルコール臭くない。
えびがぷりぷり!

d0106242_2374084.jpg

豆腐料理もさっぱりした味でおいしかった。

Tuguホテルグループの一つ「上海ブルー1920」
上海料理とバタビア料理(ジャカルタの地元料理)を組み合わせた創作料理の店。

こちらも、幽霊が出ると言う「ララジョングラン」の姉妹店らしく、
お店の雰囲気は暗めで、
アンティークな装飾品が不気味な雰囲気(!)を醸し出してはいるが、
どの料理もおいしく、めずらしかった。
再訪したいと思っていたのだが、
我が家からはデモ頻発地帯を通過しなければ行けないので
しばらくがまん。

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by melissan | 2012-03-29 02:58 |