人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅行・食べ物・音楽・映画などの覚書き。ワンコ生活もスタート。                        


by Melissa N.
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

実在の人物を演じるって。。。

「リンカーン」が、アカデミー賞、様々な部門で有力候補になっている。
確かに、ダニエル・デイ・ルイス、見かけも、暗い表情も、しぐさも、
私達のリンカーン像そのもの。

実在の人物を描いた映画が、色々浮かんだが、
「リンカーン」は、その中でもかなり良い映画だった。
アメリカ史をもっと理解していれば、より楽しめるはずだが。

ふと思い浮かべただけで、実在の人物の映画は、いっぱいある。
中でも、私のイメージにあっていたのは、

「終着駅」のトルストイ。
写真でしか見たことのない文豪だが、
悪妻と言われた奥様との関係は、
きっとこうであったはず、こうあってほしいという、
私達の希望がそのまま映像になった感じ。
悪妻役のヘレン・ミランは、
「クイーン」でエリザベス女王も演じているが、そっくり。
現役の人を演じるのって、勇気いるだろうな。
でも、とても堂々と演じていて、さすが。

現役といえば、メリルストリープは、
「マーガレット・サッチャー」でサッチャーを、 
「ジュリー&ジュリア」ではジュリア・チャイルドを、
演じていて、ともによく似ているのだが、
メリルストリープらしさも残っていて、どちらもチャーミング。
やはり、名女優は、すごい。

他にも、実在の人物を描いた映画で、私のイメージにぴったりだったのは、

「ヒトラー、最後の12日間」のアドルフ・ヒトラー(ブルーノ・ガンツ)、
「翼よ、あれが巴里の灯だ」のリンドバーグ(ジェイムス・スチュアート)、
「ガンジー」のガンジー(ベン・キングスレー)、
「ブッシュ」のブッシュ(ジョシュ・ブローリン)、
「モーターサイクルダイヤリー」と「チェ」のチェ・ゲバラ(ガエル・ガルシア・ベルナール)、
「カポーティ」のトルーマン・カポーティ(フィリップ・シーモア・ホフマン)
「Ray」のレイ・チャールズ(ジェイミー・フォックス)
などなど。

確かにイメージに近いけれど、ちょっとtoo muchに感じたのは、
「アビエイター」のハワード・ヒューズ、「J・エドガー」のエドガー、
と言う個性的な二人を演じたレオナルド・ディカプリオ、
「エリザベス」と「ゴールデンエイジ」でエリザベス1世、
「I'm not there」でボブディラン(女性なのに違和感なかった!)
を演じたケイト・ブランシェット、
「アマデウス」のモーツアルト(トム・ハルス)、
「クレオパトラ」のクレオパトラ(エリザベス・テイラー)、
などなど。

それらに対して、実在の人物のイメージダウンになったと思ったのは次の2作。

「レオニー」は、イザムノグチ以外まったく知らなかったので、比較のしようがないが、レオニーさんには、あまり共感を持てなかった。描き方によっては、芯の強い女性となるのだろうが、ただのわがままな、世間知らずの女性で終わってしまい、もったいない気がした。

「ゲーテの恋」のゲーテにも、失望。。。
もしこの映画が事実なら、ゲーテは但のおぼっちゃま?!
信念があったわけでもなく、父の臑をかじるだけのゲーテが、
不倫相手のお陰で有名になり、父との関係も元通りなんて。。。

実在の人物を演じると言うのは、有名無名に関わらず、大変だと思う。
でも、大衆向け映画なのだから、今回の「リンカーン」のように、
イメージを崩さず、しかもその人の一生から何かを学び取れるような、
意味のある映画を観たいものである。

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by melissan | 2013-02-23 20:12 | 映画