旅行・食べ物・音楽・映画などの覚書き。ワンコ生活もスタート。                        


by Melissa N.
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ITB(バンドン工科大学)

d0106242_22423125.jpg

大学には、並木道がつきもの。
どことなく、懐かしい気分にさせるのは、
大学の持つ、独特の空気感のせい?

d0106242_22435232.jpg

インドネシアで最も優れた理工系大学と呼び声高いバンドン工科大学。
創立100年にも満たないが、樹木は立派。

d0106242_22435664.jpg

正門からまっすぐ延びる道の両側に、大学の建物が並ぶ。

d0106242_22461391.jpg

インドネシアっぽい建物から

d0106242_22464554.jpg

近未来的な建物まで。

d0106242_22465563.jpg

どの建物も、一階部分が広く取られ、
休日だったが、オーケストラの練習をしたり、ダンスの練習をしたり、
床に座り込んで勉強したり、(大学生が床に座るのも世界共通?)
思い思いの学生生活をエンジョイしている様子。

d0106242_2246392.jpg

国立大学であるITBに入学するには、統一大学入学試験を受けて合格するか、
高校卒業時の全国試験結果に基づく推薦を受けなくてはならない。
上位2000人ほどが入学しているそうだ。

ジルバブ姿の学生が目立つ。
どうも、中華系は海外に出てしまうようだ。

最難関と言われるこの大学を卒業すると、
「末は博士か大臣か」のことわざ通り、官僚になる人が多いようだ。

d0106242_22512153.jpg

そんな優秀な大学でも、サークル活動は盛ん。
グラウンドでは、ランニングする人もいれば、空手の練習に励む学生さんも。

d0106242_22511725.jpg

そして、やっぱりあった、コスプレ大会。

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by melissan | 2013-04-02 00:35 | '13Mar. Bandung