人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅行・食べ物・音楽・映画などの覚書き。ワンコ生活もスタート。                        


by Melissa N.
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

亡き人を想う。。。

亡き人を想う。。。_d0106242_8393722.jpg

ゾロメの時刻。

幸せの帰る場所 (原題”Fireflies in the garden")を観てから、気にするようになった。

亡き人を想う。。。_d0106242_8393454.jpg

映画自体はぱっとせず、これだけ豪華キャストを揃えながら、
脚本が良くなかったのかなぁとかがっかりしながら観たのだが、
ひとつだけ、心に残ったシーン。
主人公のマイケルが、家出したクリストファーを皆が探している中、
クリストファーの妹と留守番していたシーン。
そこで、彼は腕時計を見て、考え込む仕草をし、妹がどうしたの?と聞く。
「ふと時計を見たら、数字がきれいに並んでいたとき、
自分は亡き人(映画では彼の母のこと)を想うようにしている。
そうせよと、何かの意志を感じるから。」
正確には覚えていないが、そのようなことを言ったと思う。

亡き人を想う。。。_d0106242_8393260.jpg

私も、母が亡くなって以降、ことあるごとに母を思い出す。
しかし、時が経つに連れて、その機会も減って行き、
さびしい気がしていた。

かといって、
命日とか、誕生日とか、お盆とか、
決められた時に決められた儀式(墓参りとか法事とか)を行うのも
大事なのだろうが、私にはしっくり来なかった。

彼の言葉を聞き、なるほどと思った。
すっと、気持ちが楽になった。
それ以降、ふと時計を見ると、確かに数字が並ぶ時が多い。
そして、その度に母のことを想う。

亡き人を想う。。。_d0106242_8392943.jpg

どうも、私は月曜と金曜によく起きるようだ。。。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by melissan | 2014-08-30 09:01 | 映画