人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅行・食べ物・音楽・映画などの覚書き。ワンコ生活もスタート。                        


by Melissa N.
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

江戸東京たてもの園

江戸東京たてもの園_d0106242_85072.jpg

日曜日、ずっと行ってみたかった江戸東京たてもの園に。

偶然、その日は入館無料。
ジブリの立体建造物展も無料で見られるとあって、大混雑。
ラッキーだったのか、アンラッキーだったのか。。。
早速、特別展へ。
アニメの一シーンであっても手を抜かない、緻密さに感動。

しかし、あまりの混雑ぶりに辟易し、すぐに建物のほうへ移動。
西の区画は古民家ゾーン。
木々の間から見える、茅葺き屋根が何とも風情がある。

江戸東京たてもの園_d0106242_850412.jpg

この日は囲炉裏を炊いていた。
いやぁ、こんなに囲炉裏って煙たいのね〜。
昔の人の生活に思いを馳せる。

江戸東京たてもの園_d0106242_850178.jpg

古民家ゾーンの一部には、こんな素敵な洋館も。
こちらは武蔵野茶房と言うカフェになっている。

江戸東京たてもの園_d0106242_8495870.jpg

東の区画は下町商店街。
突き当たりの銭湯では、クラシックのコンサートも開催中。

江戸東京たてもの園_d0106242_8495584.jpg

商店は、外装はもちろん、内装も、当時を再現。
昭和初期には、まだ和傘の問屋があったのね〜。

江戸東京たてもの園_d0106242_8495243.jpg

醤油や味噌の樽も、遠い記憶の中で見たことのある風景。

江戸東京たてもの園_d0106242_8494999.jpg

荒物屋では、火鉢や練炭も。
懐かしい!(といっても、使った記憶はないのだけれど)

江戸東京たてもの園_d0106242_8494486.jpg

路地裏の風景もそのまま再現。

江戸東京たてもの園_d0106242_95247.jpg

公園内には「栗注意」の札。
ドングリもいっぱい落ちていて、つい拾ってしまう。
建物だけではなく、景色すべてが、昭和にタイムスリップしたみたい。

江戸東京たてもの園_d0106242_945864.jpg

正面入口の両脇には、立派なキンモクセイ。

江戸東京たてもの園_d0106242_945657.jpg

この香りも、なぜか懐かしい。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by melissan | 2014-10-01 09:10 | 東京生活