旅行・食べ物・音楽・映画などの覚書き。ワンコ生活もスタート。                        


by Melissa N.
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ヒンメリで北欧クリスマス♪

d0106242_14325146.jpg
ヘルシンキにあるKankurin Tupaの地下一階。
そこはクリスマス一色。
天井からつり下げられているのは、ヒンメリ。
イナリのホテルでも、飾られていた。

ヒンメリは、フィンランドの伝統装飾。
適当な長さに切ったわらを紐でつないで行って、モビールにしたもの。
エアコンのようなちょっとした風で揺れて、
自然の、素朴な色合いが、家の中を明るくする。

d0106242_14325689.jpg
かわいい小物も売っていたが、
いつか自分でも作ってみたいと思っていた。

・・・のが、やっと念願がかなった!
d0106242_14323233.jpg
今回教えて頂いたのは、
一番オーソドックスな正八面体。
これを組み合わせて、最初の写真のような豪華な飾りにすることも。

今年の我が家のテーマ「北欧クリスマス」にぴったり!

d0106242_14325862.jpg
応用編で、こんな星形も作れるそうだが、
いつになるのかなぁ。。。



[PR]
by melissan | 2014-12-12 14:46 |