人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅行・食べ物・音楽・映画などの覚書き。ワンコ生活もスタート。                        


by Melissa N.
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

奈良 2010年を楽しみに。

現在奈良は2010年の大イベントに向けて大忙し。
710年飛鳥から奈良に都が移されて1300年の節目にあわせ、
平城京を復活させようとしています。
奈良 2010年を楽しみに。_d0106242_10231693.jpg

朱雀門。門というのに、この大きさ。
この門に立つと、広大な敷地が広がっていて、平城京のあまりの規模にびっくりします。
このあでやかな色の建物がそこここに建っていたのだと思うと、
京都とは違う、華やかな日本の中心であった奈良を彷彿とさせます。
日本が初めて海外(と言っても当時は中国までしか・・・)に目をむけ、
海外の文化を取り入れた
結果がこれ。
京都に都が移るまでの、本当に国際色豊かな時代だったのですね。
奈良 2010年を楽しみに。_d0106242_10232851.jpg

とはいえ、完成しているのはまだ門だけ。
本当に2010年に間に合うのか?!
by melissan | 2007-03-22 12:17 | '07Mar. 奈良