人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅行・食べ物・音楽・映画などの覚書き。ワンコ生活もスタート。                        


by Melissa N.
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

National Treasure

23日には1作目をテレビで、24日は2作目を劇場で観ました。
プリンスシネマ(品川プリンスホテル内)の、新しくできたシネマゼロでの鑑賞。
珍しく(?!)満員でした。
アメリカでの興行成績も(予想に反して)ダントツ1位!
アメリカ人って、自分達が知ってる話が大好きなのねぇ。

アメリカで公開直後に見た1作目は衝撃的でした。
独立宣言、自由の鐘、100ドル紙幣は、アメリカ人にとっては常識。
誰でも知っているからこそ、そんな身近なところに謎があるなんて、
妙に真実味があってわくわくどきどきしました。
それに比べて2作目は再びアメリカ人が大好きなリンカーン大統領をからめたものの、
2番煎じの感は否めないし、実在する物には違いないけれど、
あまりにあっさり手に入れられてうそっぽい。
(大統領との会話はディズニーとは思えないくらい風刺が効いていて笑えました。)
1作目は謎解きが面白かったけど、2作目はそれよりアクション重視って感じ。
インディジョーンズを目指しているのでしょうかねぇ。
ディズニーだから仕方ないのかなぁ。
これがそのうちディズニーランドのアトラクションになると思ってみれば、
それなりに楽しめました。
「47ページ」、気になりますね。やっぱり3作目、作る気満々ですね。

ニコラス・ケイジ、ゴーストライダーとの二股、どこまで続くのか?!
(こっちはコメディとしか思えなかった。でも、アメリカの漫画らしさがよく出ていて、
バットマンやスパイダーマンより好感持てましたね。)
ロッキーのシルベスター・スタローン、ダイハードのブルース・ウィリスとともに、中年オヤジ、健在!(一緒にされたくないかな。)
by melissan | 2007-12-26 10:09 | 映画