人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅行・食べ物・音楽・映画などの覚書き。ワンコ生活もスタート。                        


by Melissa N.
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

石ラー(沖縄フード調味料編)

石ラー(沖縄フード調味料編)_d0106242_11174951.jpg

銀座のわしたショップに並ぶのも・・・と思って、昨夏我慢した石垣島ラー油。
今回、本島にオープンした「こぺんぎん食堂」でゲットしようと開店ぴったりにお店に。
石ラー(沖縄フード調味料編)_d0106242_11131143.jpg

何々・・・お一人様1点のみ?!
でも3個はゲットできるわけで、ラッキ~!
・・・と、娘と夫にあきられながら、店内へ。
全8席しかない小さなお店で供されるメニューは8種類程度。
どれも、ラー油との相性抜群。
石ラー(沖縄フード調味料編)_d0106242_11132516.jpg

看板メニューの餃子。
石ラー(沖縄フード調味料編)_d0106242_1112435.jpg

こちらも人気のジャージャー麺。
このラー油、今までの「ラー油」観を打ち砕く絶品調味料。
全く乗り気でなかった夫と娘が見事にはまった。
ほとんどごま油のようにかけまくる。(どうだ!・・・と、ちょっと良い気分♪)
家に戻ってからも、うどん、ご飯、パスタなどの炭水化物系はもちろん、
鍋、サラダ、肉魚、どんな料理にもかける、かける。
マヨラー、ケチャラー、ならぬ”ラーラー”ファミリー。(あ、あやしい・・・。)
by melissan | 2009-01-06 11:32 | '08Dec. 沖縄