人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅行・食べ物・音楽・映画などの覚書き。ワンコ生活もスタート。                        


by Melissa N.
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

スプーナリズム

スプーナリズム(spoonerism)とは、二つ以上の音節が連続するとき、
その前後で音が交代する現象のことだそうだ。 (和語では語音転換とも)
この名前の由来となってしまった スプーナーさんはなんともかわいそうだが、
( オックスフォード大学、ニューカレッジの学長だったスプーナーさんは 、ある式典で"Conquering Kings their titles take."と いうべきところを、
"Kinkering Congs ..."と言ってしまい これがスプーナリズムの始まりなのだそう。)

ただの”間違い”ではなく、多くの人に起きる現象と知って、ちょっとうれしい。
というのも、私はこの手の”現象”がよく起きる。
「テッコンキンクリート」
(今では超有名だが、小さい頃からよく言っていた)
「こうだ みく」
(倖田來未、字を見ても間違える。)
「シーガルリーフード」
(リーガルシーフードという、ボストンで有名なシーフードレストラン)
「おっとこす」
(落っことす。これは娘も言っていた。)
などなど、挙げだせば限がない。

最近英語でもやってしまい、ひょっとしてこれって・・・?と不吉な考えが頭をよぎったが、
英語でもフランス語でも日本語でもある有名な現象だと分かってほっとした。

しかし、なぜ?
私の場合、2つ以上のことを考えることが出来ない”単細胞”な性格が、
この現象を引き起こしているのではないかと思い当たった。

1月、ともかく思いつくことを書いていこうと毎日続けてきたが、
もう一つのブログはその分おろそかに。
しかも、今考えなければいけない大きなことが迫っていて、
頭が飽和状態。思考回路までがスプーナリズムを起こしそうで怖い。
by melissan | 2009-01-31 14:13 | 英会話講師生活