旅行・食べ物・音楽・映画などの覚書き。ワンコ生活もスタート。                        


by Melissa N.
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:東京生活( 86 )

江戸東京野菜料理教室

d0106242_23300340.jpg
土曜日は、江戸東京野菜を使った料理教室に参加。
寺島なすと雑司ヶ谷なす、そして内藤かぼちゃがメイン。

最初は蒸しただけの野菜の食べ比べ。
西洋なすや西洋かぼちゃを食べ慣れた私には、
かなり癖が強くて、抵抗感あり。

でも、先生方が作られたレシピは、
見事に素材の味を生かしたもので、
どれもおいしく、野菜の甘みが感じられる料理だった。

8月後半の悪天候のため、
なすは収穫量が激減したらしい。

江戸時代作られていたものを、
温暖化が進む今、作るのは難しい。
それを復活させたいと願うのは、
私たちのエゴなのだろうか。

今回の災害を思うと、
考えさせられる講習会だった。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

人気ブログランキングへ

[PR]
by melissan | 2015-09-13 23:41 | 東京生活

よかったね、ハチ!

d0106242_12001111.jpg
ちょうど東大に用事があったので、
足を伸ばして農学部まで。

この銅像が見たかった。
渋谷でひとりぼっちのハチをかわいそうに思った有志が、
ご主人に出会えた銅像を製作。

d0106242_12000717.jpg
この、ハチの表情がうれしそう!
かわいいなぁ。
ペットを飼ったことのある人なら、み〜んな共感できるはず。

d0106242_12000339.jpg
帰りは、近江屋洋菓子店へ。
巨大エクレア。

d0106242_11595833.jpg
サワーチェリータルト。

d0106242_11595510.jpg
その他、モンブランやサバランや、懐かしいものを買って、
さらにマドレーヌも。
懐かしい味は、安定の味。
おいしゅうございました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

人気ブログランキングへ

[PR]
by melissan | 2015-09-06 12:05 | 東京生活

猫はたくましい!

d0106242_12331932.jpg
連日猛暑で、夕焼け空すら暑い。

d0106242_12331594.jpg
ちょっと前まで咲き誇っていた百日紅とアガパンサスも、
今では花も萎れ、散っていくばかり。

d0106242_12301356.jpg
そんな中、タロウの散歩中、黒猫ちゃんに遭遇。

d0106242_12301065.jpg
毛皮を二枚重ねたような感じ?
タロウは口全開で、へ〜へ〜言ってるのに、
君は涼やかだね〜。

d0106242_12300645.jpg
こちらのねこちゃんは、なんと新宿駅西口のど真ん中、
バスターミナルの屋根に。

暑くないのかな〜?
猫はたくましい。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

人気ブログランキングへ

[PR]
by melissan | 2015-08-03 12:40 | 東京生活

シンデレラの気分

d0106242_07580846.jpg
昨日は、シンデレラ気分を味わった。

国立の閑静な住宅街にある、こちらの御宅。
アメリカで見かけたあこがれの邸宅が、東京にもあった!

玄関を入ると、気さくで優しいマダムが出迎えてくださる。
暖炉の前の応接間でウェルカムドリンクを。
その後、ダイニングで、素晴らしいお食事の数々。
ワイン、シャンパンは飲み放題。

気のおけない友と、周りを気にせず喋り捲って、
気づけば4時間!

薹が立ったシンデレラたちは、
台風一過の晴天の元、家族の元へ帰って行った。
夕食を作るために。。。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

人気ブログランキングへ

[PR]
by melissan | 2015-07-18 08:16 | 東京生活
d0106242_09054363.jpg
先週土曜日、完全な夏日の中、
新宿御苑の苑内ツアーに参加。
日に当たった緑が美しい。

d0106242_09054841.jpg
フランス式庭園は、バラまっ盛り。

d0106242_09055530.jpg
人が入り込まないように撮るのは至難の技。

d0106242_09055186.jpg
先日、マレーネディートリッヒの映画を見たばかりなので、
タイムリーなネーミング。

d0106242_09053669.jpg
この庭園を端まで行くと、正門がある。
正門とはいえ、開くのは皇族の方々がいらっしゃる時のみ。

d0106242_09571233.jpg
この門、2年ほど前に新しくしたそうで、
真ん中あたりにはお花の模様が入っている。
新宿御苑の名物桜「一葉」だそうで、
説明を受けなければ目に入らなかった。

d0106242_09054073.jpg
旧洋館御休所は、たまたま開館日。
中を案内していただく。
公園内に重要文化財が存在しているとは、これまた知らなかった。

d0106242_09060281.jpg
ツアー後は、苑内レストランで、昼食。
名前の「ゆりのき」も、新宿御苑の名木。
巨木なのに、ユリみたいな花が咲いていて、不思議。

こちらのレストラン、江戸東京野菜を使用したメニューがある。
こちらのお弁当も、味噌汁の具財はもちろん、
出汁も内藤とうがらしでとっていたりする。
後味にピリッとした感じがあって、おいしい。

d0106242_09492265.jpg
店内では、江戸東京野菜を使った食材が売られている。
お勧めの「柿の種」ならぬ「内藤とうがらしの種」。
醤油ベースと塩ベース、
ともに辛い!
でも、この辛さが爽やかで、後を引く。

桜の時期は大混雑だし、芝生しかないイメージで、
足が遠のいていた新宿御苑。
今回時間切れで行けなかった温室も魅力的だし、
別の楽しみも発見して、これから通いつめてしまいそう。
願わくば、閉園時間を延長してほしい。
4時半閉園は、早すぎる。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

人気ブログランキングへ

[PR]
by melissan | 2015-05-25 09:58 | 東京生活
d0106242_17465341.jpg
昨日は雨の天気予報がずれて、見事な快晴。
28階から見える浜離宮の緑がまぶしい。

d0106242_17464206.jpg
チャイナブルーで中華ランチ。
前菜からデザートまで計6品のコースは、
まるでデザートのような前菜の盛り合わせあり、

d0106242_17463118.jpg
丸ごとアワビののったイーフーメンあり、
と、とっても豪華。

d0106242_17465050.jpg
でも、何より、この景色は最高のご馳走。

4年ぶりの再会。
私よりはるかに年下にもかかわらず、
弱音を聞いてもらって、
たくさんのことを教えてもらって、
本当にすばらしい時間だった。

またの機会まで、私も少しは成長していなければ。
ご帰国、待ってます!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

人気ブログランキングへ

[PR]
by melissan | 2015-05-09 17:54 | 東京生活
d0106242_17033849.jpg
4月19日まで、代官山のヒルサイドフォーラムにて、
デンマーク大使館主催のグリーンランド展覧会が開催中。

d0106242_17033562.jpg
入り口にはプラスチックで作ったイグルー。
実寸で、中に入ることも。
以外と明るくて広い!

d0106242_17033120.jpg
展示は4つに分かれている。
初心者にはわかりやすい内容だった。


アラスカイヌイットの血は、ノース人により薄められ、
近年、鉱物資源(特にウラン)や海産物で脚光を浴び、
伝統的な狩猟生活から、近代的な生活へ。
と同時に、彼らのアイデンティティを主張する活動も盛んに。


d0106242_17032661.jpg
以外と日本との結びつきのあるグリーンランド、
もっと多くの人に知ってもらいたい。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

人気ブログランキングへ

[PR]
by melissan | 2015-04-12 17:09 | 東京生活

一歩一歩

d0106242_12561433.jpg
私が風邪から復活して二日後、
今度は娘が私の風邪をもらってしまった。

私が寝込んでいた時、娘が連れて行ってくれていたから、
今度は私の番ですね、ハイ。

タロウ、お散歩行くよ〜。

あら、かいどう桜が満開。

d0106242_12555960.jpg
でも、かーさん、桜はもう終わりに近づいてますね〜。

d0106242_12560810.jpg
先週には、こんなに咲き誇っていたのに・・・

d0106242_12560398.jpg
かなり散ってしまった。

d0106242_12553974.jpg
でも、一歩一歩春は近づいているっすよね。

いや、今日の雪を見たら、不安になってきた。。。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

人気ブログランキングへ

[PR]
by melissan | 2015-04-08 13:01 | 東京生活

桜、桜、桜

d0106242_22161393.jpg
千鳥ヶ淵の桜

d0106242_22161865.jpg
何度見ても、The JAPAN

d0106242_22160945.jpg
銀座桜並木通りの桜

d0106242_22160322.jpg
神田川の桜

d0106242_22155626.jpg
新宿十二社熊野神社の桜

d0106242_22155186.jpg
目黒川の桜

d0106242_22154681.jpg
桜に負けない人出

今年は、特に桜が目立つ東京。
私自身は大風邪をひいて、ベッドの中。
このほとんどは、夫と娘が撮ってきてくれた。
感謝、感謝。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

人気ブログランキングへ

[PR]
by melissan | 2015-04-01 09:03 | 東京生活
d0106242_14542364.jpg
この時買った桜、しばらく満開だったのが、
先週から葉桜に。

東京もついに開花。
散歩に行くと、ちらほら咲いている桜を発見🎵
楽しみだなぁ〜。

d0106242_14543064.jpg
これは、コペンハーゲンの公園の桜
もちろん、日本より一ヶ月遅れの満開。
あの、パンのアンデルセン創業者が、植えたそうで、
この時期、この公園では桜フェスティバルが行われる。

東京も、あと一週間もすれば、こんな風に満開になるのね!
わくわく。

d0106242_14543542.jpg
ホワイトデー仕様のチョコを買った時に
一緒に買った春セーター。
これを着てお出かけするのも楽しみ♪

d0106242_14551423.jpg
しかし、花粉もかなり飛んでいて、
マスクが手放せないのは、ちょっと憂鬱。

そこで、友人からオススメのノニジュース。
今年デビューの夫と娘用に買ったのだが、
私も飲もうかな?

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

人気ブログランキングへ

[PR]
by melissan | 2015-03-23 15:04 | 東京生活