旅行・食べ物・音楽・映画などの覚書き。ワンコ生活もスタート。                        


by Melissa N.
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:'09May 北海道( 7 )

祝スナッフルス

d0106242_18473522.jpg

北海道旅行で始めて知ったこちらのキャッチケーキ3種。
この度、iTQiの二つ星受賞とのこと、おめでとうございます!
再び東京でお目にかかれるなんて!!
d0106242_1848841.jpg

蒸しショコラもキャラメルケーキもおいしいけれど、やはりチーズケーキが最高♪
d0106242_2364170.jpg

ルタオのチーズケーキほどしつこくなく、でもとってもクリーミー。
[PR]
by melissan | 2009-07-31 10:34 | '09May 北海道
d0106242_12443133.jpg

今日のおめざは、ショコラティエマサールの生ショコラ。
北海道三大ショコラティエの一つだそうだが、滅多にお目にかかれない。
本店には伺えず、千歳空港にも専門店がなく、スカイショップ小笠原でのみの取り扱い。
ミルクとビター、見た目は区別できないのだが、味は断然ビターに軍配!

先日買ったばかりの石木文さんの器で、
’08カップオブエクセレンスに選ばれたコロンビア ラ・リンダ農園のコーヒーとともに。
(虫食いのお皿を目当てに行ったのだが、
あじさい小皿とこのトルコブルーの模様に釘付け。共に我が家へ。
ブルーの器が増えるのはとってもうれしい♪)

ほぼ毎日、我が家で北海道物産展をやっている状態。
だって・・・
d0106242_12462454.jpg

北海道のお土産は、ほとんどがお菓子なんだもん。
(駄菓子が圧倒的。この他にもまだまだ・・・。)
じゃがポックルも、カリカリも、HORIのメロンゼリーも、どれも噂どおりのおいしさ。
その中でも、バームクーヘンで有名な北菓楼の「開拓おかき」↓にはまった私。
もっと買ってくればよかった。
d0106242_12451743.jpg

[PR]
by melissan | 2009-06-04 13:09 | '09May 北海道

旭山動物園では・・・

カピバラも、
d0106242_10113875.jpg

サイも、
d0106242_10115520.jpg

チンパンジーも、
d0106242_10121037.jpg

鹿も、
d0106242_10123352.jpg

白くまも、
d0106242_10124895.jpg

トラも、
d0106242_10131842.jpg

ライオンも、
d0106242_10133449.jpg

み~んな、お昼寝中。
でも、こんなに近くで見られるってことがこの動物園のすごいところ。
残念ながら、狼だけは足しか見えなかった。
遠吠えを見る(聞く)には夜行くしかないのかなぁ。

唯一起きていたのは、
d0106242_1014376.jpg
d0106242_10142122.jpg

(3頭のうちずっと動いていたのはこの子だけ。
プールにダイビング、ガラス越しに泳ぐ姿を見せてくれたりして、大サービス。Thanks!)
d0106242_10145710.jpg

(この子は、ガラスの敷居のすぐ内側に。
係員の方に、「手やカメラは敷居の中に入れると、すぐ食いつかれますよ~。」と
注意を受けたのも、納得の近さ。)
d0106242_10151936.jpg


チンパンジーの赤ちゃんや他の種類の猿は動いていたのだが、
あまりの速さにカメラが追いつかず、撮影断念。

おまけ
[PR]
by melissan | 2009-06-04 09:02 | '09May 北海道

函館も開港150周年 sanpo

昨日横浜では盛大に開港150周年式典が行われた。
当然、同時に開港した函館も150周年を迎えるのだが、
やはり不景気、空港の垂れ幕以外、お祭りらしさはなかった。

とはいえ、当時の華やかさは街のあちらこちらに。
d0106242_957164.jpg

函館市公会堂。港町には洋館が似合う。
d0106242_9571879.jpg

チャーミーグリーンの坂。(ふ、古い・・・。)
d0106242_95733100.jpg

函館山が、立待岬までくっきりと。
d0106242_957515.jpg

その函館山山頂から見た世界三大夜景。
(ハート見つけた!知ってしまえば、な~んだって感じ。)

足元には・・・
[PR]
by melissan | 2009-06-03 08:53 | '09May 北海道
d0106242_21543255.jpg

ウィンザーホテルでの夕食はOut of Africaで6周年記念スペシャルコースを。
d0106242_2155122.jpg

洞爺湖をイメージしたカクテル。
氷は中島?!

d0106242_21553844.jpg

シャンパンを注ぐと・・・
名前にヴォルケーノとあったのが納得。

d0106242_2156139.jpg

前菜に続いて道産のうにの蒸焼き。極楽。
d0106242_21562047.jpg

あまりのおいしさに撮影を忘れていたら、シェフから
「カメラのご準備を。」と促され、ファイヤ~!
d0106242_21564420.jpg

その後もやっぱり撮影を忘れて、気づけばデザート。
シェフを始め、ホテルマン、ホテルウーマン、
すべての従業員が非常に親しみやすく、徹底したサービス精神。
最後に薔薇を頂いたが、少しもSnobな感じはなかった。

その他にも・・・。
[PR]
by melissan | 2009-05-29 21:47 | '09May 北海道

The Windsor Hotel 洞爺

d0106242_1922358.jpg

想像を絶する高さと広さ、そして絶景のメインロビー。
今回の北海道旅行のメインはこのホテル。
安倍首相よりずっと前から、このホテルが気になっていたのだけれど、
なんといっても遠い・・・。
サミットで注目を浴びてしまって残念だったが、それもようやく落ち着いてきたので、早速。
d0106242_1922693.jpg

レイクサイドからは洞爺湖が見下ろせる。
湖畔からは、あまりの大きさに向こう岸すら見えなかったのに全景が見える。
中島もはっきりくっきり!この時期では珍しいとか。
d0106242_19225199.jpg

蝦夷富士と呼ばれる羊蹄山も、この巨大ガラスの端にくっきり。
[PR]
by melissan | 2009-05-29 09:18 | '09May 北海道
娘がいない間、私は・・・
d0106242_1853356.jpg
北海道でのんびり。
d0106242_18535373.jpg
畑はこれから。お花もまだ見られず。
d0106242_1854923.jpg
私もしばしの充電中。
d0106242_18542746.jpg
美瑛と富良野は、天気にも恵まれ、最高♪
[PR]
by melissan | 2009-05-28 09:51 | '09May 北海道