旅行・食べ物・音楽・映画などの覚書き。ワンコ生活もスタート。                        


by Melissa N.
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:'09Aug. Seoul( 10 )

超個人的な感想

d0106242_23291328.jpg
     国宝に指定されている、景福宮の勤政殿。韓国の人に一番愛されているとの噂。

黒目黒髪の韓国の人たちにあまり違いを感じていなかった私だが、
このたびソウル内を歩いてみて、”!”と思うことがいくつかあった。
超独断と偏見に満ちているが、一応覚書きとして・・・。

その1 韓国の人は公共の場では静かだ。

私の勝手なイメージでは、韓国語ってちょっときつい調子に聞こえるし、
皆さん、結構大きな声で、しゃべっているのかと思っていた。

が、地下鉄に乗ってもアナウンスがはっきり聞き取れるくらい、静か。
気付くと、しゃべってるのは自分たちのみ、なんてことがよく・・・。
清蹊川でも、たくさんの人が夕涼みに来ていたが、ざわついた感じがしなかった。

その2 韓国の母娘はとっても仲良しだ。

日本に来たアメリカ人が、「日本人はレズビアンが多いのか?」とまじめに聞いたほど、
日本人は女子同士で手をつないでいるのを見かけるが、韓国でも良く見かけた。
でも、それ以上に驚いたのは、母と娘が腕を絡めて歩く姿の多いこと。
夫婦の場合、男性の一歩後を女性が歩く姿多し。
昭和の日本を見ているようだ。

その3 韓国のご年配の女性は皆ゆるめのパンツを履いている。

土俗村でもそうだったが、床に座るときに、女性は片足を立てて座る。
ドラマでもそうやって座っているのをよく見た。
この座り方、タイトスカートやぴったりパンツでは不可能。
ウエスト周りもゆったりめなのか、大半の方がオーバーシャツの着こなし。

その4 韓国の人の体型は西洋人に近い。

男性は日本人より一回り大きい感じがするし、
女性は日本人より腰周りが細い(お尻が小さい)気がする。
男女差が大きいのは、アラブの人たちもそうだ。
(アラブの男性は見上げるほど大きいし、がっしりした体格。
それに対して、女性は背は高い人もいるが、概してほっそりしている。)

改めて日本人を見ると、男女差がなくなりつつある気がする。
男性が草食系化、女性が肉食系化しているのと関係があるのか?!

d0106242_23293446.jpg
     勤政殿から光化門を眺めると、その向こうには大都会。
[PR]
by melissan | 2009-09-03 23:37 | '09Aug. Seoul
今回の旅行、娘は部活優先のためお留守番。
ガイドブックを眺めては「これが欲しい」、「あれ買ってきて」とせがまれ、
いくつか購入したのが、こちら↓
d0106242_10555939.jpg

エチュードハウスはただでさえ派手なピンクで目立っているのに、
IKKOさんのお写真がど~ん。うわっ、ここで買うの?恥ずかしい・・・。
BBクリームではなく、ハンドマスクとフットマスクを。

(私も使ってみたが、おばさんの手足はこの程度では全く変化が見られなかった・・・。
でも、贅沢な気分は味わえたし、香りも良かった。
お土産としては面白いかも。)

TonyMolyのフェイスパックは「紅参」を指定され、お店をうろうろ。
ちょっと目立たないところにあったけど、何とか。

(これは見かけを裏切る優れもの。
2,3日お肌しっとりが持続するのはもちろん、肌荒れやにきびなども軽減。
漢方、恐るべし。)

ENPRANIではリップグロスを買いに行ったのだが、
店員さんに押されて、フェイスパックも購入。

(これは、さほどべとつかず、香りもきつくなくてGOOD。
ただ、「紅参」ほどの効果は見られず、日常使いかな?
店員さんには一押しされたんだけど・・・。)

そして、mmmg(ミリメーターミリグラムと読む。)のペンたち。
一昔前の日本のステーショナリーショップにあったみたいな、
直球勝負的デザインが良い感じ。
美大卒の4人組が作ったそうだが、
いまやいたるところにお店があって、大繁盛。すごい。

おまけが一番のお気に入り
[PR]
by melissan | 2009-09-02 09:46 | '09Aug. Seoul
d0106242_1347141.jpg
南山の頂上に立つソウルのシンボル、Nソウルタワー。(Nって、南山のN?)

山の自然を守るため、ふもとからはシャトルバスに乗り換えるか、徒歩しかない。
ちなみに外国人を乗せた観光バスはOKということで、私達はそのまま頂上へ。
(いやぁ、ツアーに参加してよかった!)

バスの窓から見ていると、かなりの距離、結構な坂道。
でも、韓国の人は、歩く、歩く、歩く。しかも早い、早い、早い。
ガイドさんいわく、「韓国人は良く歩きます。」   確かに。

突然、ガイドさんが「ここでバスを降ります。」    えっ、タワーまで結構あるけど?
「ここからは全員徒歩です。」
目の前は、今まで以上の急な坂道。         ありえない・・・。

でも必死に登って一息つくと、ガイドさんが
「今チケット買って来ました。」         早っ。
いっしょに登ったはずなのに。 しかも息、全然乱れてないし。

ともかく、ガイドさんのおかげで、待ち時間ゼロでエレベーターで展望台へ。
かつては宮殿を中心にして南にある山だから「南山」だったのに、
いまやソウルの中央に位置している山。
360度街が広がっている。

さて降りようと売店前を通りかかると見慣れた小瓶が・・・。
d0106242_13472095.jpg
Papabubble!!Nタワーバージョン!
飴の種類が違っても味は同じ。
それにしても良くこんな上手に字が入れられるものだ。
[PR]
by melissan | 2009-09-01 13:46 | '09Aug. Seoul

仁寺洞散策 & お土産

知り合いの方お勧めの「土俗村」でサムゲタンを堪能した後は、
(予想以上においしかった。歩き疲れた体に一気に元気がみなぎるような・・・?)
新旧入り混じった仁寺洞をぶ~らぶら。
大混雑のメインストリートよりも、
d0106242_13105085.jpg
d0106242_1311836.jpg
こういった一本入った路地の方が、
なんとも風情があって、初めてなのに懐かしい気分に。

「サムジギル」では、個性的な工芸品やアクセサリーのお店がいっぱい。
早速螺鈿の小物入れ購入。
d0106242_13112639.jpg
手前は新世界デパ地下で買ったくるみまんじゅう。
箱入りを買うと、一個一個丁寧に紙に包んである。
d0106242_13114498.jpg
紙包みをとると、胡桃の形をしたかわいいおまんじゅう。
韓国版人形焼のよう。
d0106242_1312482.jpg
螺鈿の箱を真ん中から開けると、中にかわいい引き出しが4つ!
胡桃まんじゅうも割ってみると、中はあんこと胡桃。
実はもう一つは空港で買ったのだが、あんこの量や皮の味が微妙に違う。

「伝統茶院」で一休み。
[PR]
by melissan | 2009-08-31 12:57 | '09Aug. Seoul

故宮めぐり 石像編

d0106242_12381897.jpg
d0106242_12384579.jpg

昌慶宮も、昌徳宮もそうだったが、李氏朝鮮時代の建物の軒先に必ずいる石像たち。

遠目から見るに、猿と、人間と、・・・犬?
ひょっとして桃太郎?

いや、まさか。

では、孫悟空?

あたり!ガイドさんが説明してくれた。

それにしても石像がいっぱいあって、つい目が行ってしまう。
どれもどことなくかわいい。

もっと、もっと!
[PR]
by melissan | 2009-08-30 12:34 | '09Aug. Seoul

故宮めぐり 色彩編

d0106242_1213184.jpg
この色彩、この時の奈良のお寺を思い出すような、この時の沖縄の水餃子を思い出すような、鮮やかな五色。
2,3年に一度塗り替えているそうだ。

d0106242_12132055.jpg
昌徳宮の仁政殿。
昌徳宮だけは、世界遺産に指定されているせいか、見学はガイド付きツアーのみ。
日本語・英語・韓国語・中国語のツアーが1時間おきに出発。
大変広い宮殿の中、途中かなり急な山道もあったりして、ちょっとしたお散歩に。
始めは写真を取り捲っていたが、気付くとどこの宮殿も同じ模様、
同じ作りで、どれがどれだか・・・?
建てられた時代がほぼいっしょだし、大半は日本軍が破壊したり、焼失したものを
復元しているのだから、しかたがない。
その中でもここ昌徳宮は比較的現存しているものが多かったそうだ。

d0106242_12274142.jpg
昌徳宮の入口、敦化門は、現存している中では最古の門。
[PR]
by melissan | 2009-08-29 12:12 | '09Aug. Seoul
d0106242_14295721.jpg
今回のホテルは、新羅ホテル。
南山のふもとに立つこのホテルは見晴らし最高。
ビュッフェで有名な「ザ・パークビュー」では、朝食ビュッフェを頂いたが、
種類の豊富さ、サービス、味、すべてにおいて満点!
スイーツやパンもおいしかった。夏でなければ買って帰りたいほど・・・。残念。
d0106242_14311345.jpg
ホテル最上階から。
真下に見えるのが同敷地内にある元迎賓館。
あのクォン・サンウが昨年結婚式を挙げたところで有名。
クォン・サンウといえば「天国の階段」。
「天国の階段」といえば、やはりあのカフェ。ということで・・・
d0106242_14353128.jpg
やってきました、アックジョンドン(漢字出てこない・・・。)その中でもメインのロデオ通り。
ここにCaffe Pascucciがある。
ここだ!ここにチョンソとソンジュが座って・・・
あら、日本語で「天国の階段撮影スポット↓」って書いてある。
恥ずかしいので写真撮影はやめて中へ。(小心者)
ドラマで見るより暗くて狭い感じ?
まずはオーダー。
d0106242_14354715.jpg
韓国のコーヒーは基本薄いのだが、
こちらのカプチーノはしっかりエスプレッソ。ミルクも濃厚。ラテアートも上手。
市内のいたるところに支店があるが、やはりここで飲むとちがう・・・かも?

他にも韓流ファン必見の場所をいくつか。
[PR]
by melissan | 2009-08-28 09:27 | '09Aug. Seoul

伝統韓定食@龍水山 2

d0106242_15435077.jpg
定番、ユッケ。
お皿が凝っていて、食事にぴったり。
陶芸できたら楽しいだろうな。
d0106242_1544736.jpg
たたきというよりは細切りなので、肉の食感がはっきりしている。
梨のしゃきしゃき感と甘みが、肉と卵のマイルドさをさらに引き立てている。
これまた、日本で食べたユッケとは別物。
d0106242_15425357.jpg
うなぎの蒲焼き。
まさか韓国で日本と同じものが食べられるとは。
盛り付けが上品で、上に載っているにんにくとしょうがが、甘みを抑えている。
皮も骨も全く気にならない。
d0106242_15442937.jpg
あわびの盛り合わせ。
蒸したあわびとブロッコリー、銀杏をシンプルなソースで味付け。
あわびのこりっとした食感を期待したのだが、驚くほど柔らか。(?!)
d0106242_15444844.jpg
貝汁。
見た目を裏切る辛さ!
数種の貝が盛られていて、良いだしが出ているのだが、辛くて・・・。
でも、ユッケ、うなぎ、あわびとこってり料理が続いた後で、胃をしゃきっとさせる。
d0106242_15572662.jpg
マツタケの網焼き。
うわ~いマツタケ!と期待したのだが、がっくり。
あわびと同様、ふにゃふにゃの食感。
味付けが濃すぎて、マツタケの香りがしない。
マツタケだけに飾りは松。下に敷いてあるのは色つきの塩。凝ってるなぁ。
d0106242_15574592.jpg
味付け焼肉。
とメニューにはあるのだが、つくねの牛肉版?
たれが甘くておいしい。量もちょうど良かった。
(焼肉とあったのでびくびくしていたのだが。)
d0106242_1558254.jpg
開城式風呂敷包みのキムチと付け合せ。
高麗王朝時代の首都である開城の味を受け継ぐこちらならではのキムチ。
白菜の包みをほどくと、かなり薄味のキムチがぎっしり入っている。
私好みだが、夫には物足りない感じ。
おこげのスープ、ごはん、冷麺から一つ選ぶのだが、
冷麺がお勧め。さすが本場、おいしかった。
d0106242_15581954.jpg
デザートと伝統茶。
カナダでもアメリカでも韓国料理屋では必ず最後に果物が出る。
これって、定番だったのね。
伝統茶は、ゆず茶、お菓子は開城式ジンジャークッキー。(ショウガの味しなかったけど?)
このお菓子、町でよく売っていた。私は1個で十分だけど・・・。^ ^;

いやぁ、よく食べた。
タイミングよく次々と運ばれてきたし、全て盛り付けもやってくれるので
ひたすら食べていただけなのだが、たっぷり2時間半。
贅沢なランチでした。
[PR]
by melissan | 2009-08-27 16:15 | '09Aug. Seoul

伝統韓定食@龍水山 1

今回の旅の目的その1 「韓定食」を体験。
盛り付けが美しいと評判の龍水山本店へ。
前日にもかかわらず、コンシェルジュ通しての予約だったためか、個室に案内される。
宴会が2,3重なっていて外は大騒ぎだったが、静かにゆったりと頂けた。
では、心置きなく撮影(と言っても、撮っているのは夫)。
食べずに後悔するのも・・・と思い一番品数の多い石河山コースを。
(が、途中から後悔。ランチコースで十分だった。)
d0106242_14565417.jpg
おかゆと水キムチ。
温かくて優しいおかゆと冷たくてピリッと辛い水キムチは、食前に胃を優しく刺激してくれる。
皿に盛られているのは、青豆のゼリーと四色野菜。
歯ごたえとほどよい味付けが更に食欲増進。
たいていステンレスのスプーンとお箸、ここでは金!
d0106242_14571276.jpg
黒ごま豆腐と新鮮野菜の盛り合わせ。
ライスペーパーを揚げた器(「食客」でソンチャンがやってた!)もいっしょに頂く。
甘酸っぱいごまだれと香ばしい松の実が、揚げた豆腐とよく合う。
d0106242_14572712.jpg
海鮮冷菜。
ほたてやあわびなどを野菜の千切りとからしだれであえてある。
結構鼻につんと来る。韓国でからしの辛さに参るとは・・・。
d0106242_1457464.jpg
チヂミ2種。
ともにふんわりとした食感、でも味しっかり、しかも上品。
よく焼肉屋で食べるチヂミとは全く別物@O@
d0106242_1458747.jpg
おなじみ、九切版(九品盛り合わせクレープ包み)。
目の前でささっとあえて、くるっと巻いて。その手さばきにうっとり。
お箸を3本使うところが面白い。(4本って韓国でも縁起が悪いのかな?)
d0106242_1514235.jpg
これもおなじみ、銀神仙櫨(韓国寄せ鍋)。
大根ときのこが敷いてある上に肉、魚介、団子、野菜とたっぷり並ぶ。
「チャングムの誓い」でも、「食客」でも、よく登場していた。
だしが良く出ていて、これだけで元気になりそう。
一人前のこのお鍋、結構量があって、しゃぶしゃぶにも使えそう。
買って帰りた~い。

ここでようやく半分。既におなかいっぱい。でも、なんだか食べられちゃう。
味や食感の違うものをうまく組んであって、飽きさせない工夫に、見事はまった。
[PR]
by melissan | 2009-08-27 15:33 | '09Aug. Seoul

ソウルはもう秋の空

d0106242_14354016.jpg
              昌慶宮の明政殿。

d0106242_14355780.jpg
              宋廟の正殿。

初めての韓国。
緯度は仙台とほぼ同じソウルの空は、高く、既に秋の雲。
とはいえ、日差しは強く、日光アレルギーの私にはつらかった・・・。

韓国の歴史的建造物を回った2日目。
否が応でも、日韓併合のつらい歴史を思い出す。
世界遺産となり、国を挙げて過去を修復している彼らに、明るい未来をと願う。
[PR]
by melissan | 2009-08-26 14:44 | '09Aug. Seoul