旅行・食べ物・音楽・映画などの覚書き。ワンコ生活もスタート。                        


by Melissa N.
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:'14Aug.河口湖・富士山( 5 )

一竹美術館

d0106242_7523793.jpg

初日はなんとかもった雨も、翌日は、朝から土砂降り。
どこに行こう?
と、パンフレットをぱらぱらめくっているうちに、ふと目にとまった。
旅館からも近いし、行ってみようと、
軽い気持ちで訪れた。

入口からして、期待大。

d0106242_752339.jpg

綺麗に整備された森を進むと、
いきなり、ガウディ?!

d0106242_7523049.jpg

晴れていれば、テラスでお茶も出来る。

一竹辻が花の実物を間近に見られるだけではなく、
彼が集めたトンボ玉の見事なコレクションや、家具も、
さすが、骨董商の父ゆずり、見応え十分。

d0106242_7523855.jpg

建物の裏手には、立派な庭園が広がっている。

d0106242_7523410.jpg

ちょうど小雨になり、しばし散策。

d0106242_7523034.jpg

洞窟には、慈母観音。
ここは水が湧き出ていて、心が洗われる。

d0106242_7522753.jpg

散策修了。
正面の建物は、富士山を模して作ったとされる辻が花の展示場。
木の梁や柱が、辻が花を、より一層引き立てている。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by melissan | 2014-09-09 08:06 | '14Aug.河口湖・富士山

富士を愛でる sanpo

d0106242_10341953.jpg

本来なら、このような富士山が、旅館の窓から見えるはず。

d0106242_10364283.jpg

が、影も形も。。。泣

d0106242_10341575.jpg

というわけで、この悔しさを、食い気で補おう!と。

おめでたいネーミング。
娘の大好物、ふやきのセット。

d0106242_10341212.jpg

こちらも、期待大。
手作り最中。

d0106242_1034985.jpg

立派な富士山が!
そして、お味も、おいしゅうございました〜。

d0106242_1034470.jpg

今回お世話になったのは、湖山亭うぶや。
お料理の中にも、富士山型に切り抜かれたダイコンやお餅など、
ここでも富士山を愛でることが出来た。

生憎の天気、富士山も見られず、それでも、
若い従業員の人たちが、一生懸命働いている姿、
大変気持ちよいものだった。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by melissan | 2014-09-06 10:42 | '14Aug.河口湖・富士山
d0106242_8145735.jpg

五合目まで行っても、富士山どころか、数m先すら見えない霧だったので、
早々に下山、神社へお参りに。

以前(と言っても30年以上前)より遥かに綺麗に整備されたような。

d0106242_8145425.jpg

とはいえ、杉並木は、歴史を感じる。

d0106242_8153824.jpg

本殿の両側にはりっぱなご神木。
こちらは、”太郎”杉。
(タロウに反応してしまう。。。)

d0106242_8153466.jpg

こちらは夫婦檜。
日本の檜がぴったりと寄り添っている。

d0106242_8153130.jpg

そのまま、まっすぐどこまでも。
夫婦たるもの、こうありたい。

d0106242_8152816.jpg

今流行りの御朱印帳。
ここをはじまりとするのも、何かのご縁。

d0106242_8152348.jpg

立派な字と御朱印に、ありがたさ倍増。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by melissan | 2014-09-05 08:23 | '14Aug.河口湖・富士山

富士五合目

d0106242_8311286.jpg

富士五合目郵便局でしか買えない富士山はがき。
置いてあるスタンプいろいろ押していたら、
字が書けなくなっちゃった。。。

前日出した手紙が、翌日の夕方には既に届く。

当たり前に思ってきたが、よく考えれば、
全国どこでも(離島を除いて)一日で届くって、すごい!

d0106242_831944.jpg

富士山五合目郵便局で前日午後に投函した手紙が、
翌日の夕方には東京の自宅に届いていた。
しかも、あの土砂降りの中、全く濡れていなくて、
スタンプの字もにじんでいない。
日本の郵便って、世界一だな!

d0106242_831361.jpg

ほんの少し前は、こうやって、人が運んでいたんだよね。

d0106242_831650.jpg

ちょっとレトロな看板。
「登山記念貯金」と、ちゃっかり宣伝。笑

d0106242_831026.jpg

以前、と言っても30年も前、
飲み物はもっと高かったような気がする。
今や、自販機で、下界と変わらぬ飲みのもが選べるなんて。。。

d0106242_8305616.jpg

五合目から、まだまだ先は遠いね。

d0106242_8305084.jpg

そうそう、こうやって馬で荷物を運んでたんだよね。
今は、観光のためなんだろうな。
雨の中、ご苦労様です。

と、やたらに感慨に耽ってしまうおばさん。

d0106242_8304595.jpg

でも、食べることも忘れません。
焼きたての富士山メロンパン。

d0106242_8303924.jpg

焼きたてのメロンパンって、初めて食べた。
ふわっふわ、おいしい!
軽いので、1個ペロリ。
ここでしか食べられないと思うと、一層おいしい。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by melissan | 2014-09-04 08:44 | '14Aug.河口湖・富士山

NEXで富士山へ

d0106242_7582618.jpg

新宿が最寄り駅の我が家にとって、
直通で富士山へ行けるのはありがたい。

ということで、NEXが河口湖まで直通運転をしていると聞いて、早速予約。

d0106242_7582220.jpg

成田エクスプレス、河口湖行きって、レアだなぁ。

d0106242_821730.jpg

少しずつ晴れ間も見えて、ちょっと期待♪

d0106242_821363.jpg

でも、ここに大きな富士山が見える・・・はずだが、
どこ〜?

d0106242_82658.jpg

富士吉田駅は富士山駅に改名。
そのせいで、富士山の標高が809m?!
紛らわしい。

d0106242_7581858.jpg

東急の線路をJRのNEXが走るのは、地元の人も珍しいらしく、
手を振ってくれたり、カメラを構えたり、
ちょっと楽しい。

なんとかお天気もっているから、五合目へLet's Go!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by melissan | 2014-09-03 08:08 | '14Aug.河口湖・富士山