旅行・食べ物・音楽・映画などの覚書き。ワンコ生活もスタート。                        


by Melissa N.
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:物( 140 )

d0106242_13160976.jpg
注文が運ばれるまで、これらのペンを自由に使ってお絵かき🎵

d0106242_13162675.jpg
お食事は、和風のフュージョン。
体に良さそうなものばかり。

d0106242_13161795.jpg
珍しい文房具が並んだ店内。

その名も文房具カフェ

チワワクリップが可愛くて、お持ち帰り〜。

d0106242_13162298.jpg
いろいろなクリップを出しているミドリ。
その中でもちょっと大人かわいいシリーズ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

人気ブログランキングへ

[PR]
by melissan | 2015-06-19 13:23 |

もったいないぞ、結城


d0106242_09213609.jpg
せっかく結城まで行くのだから、観光もしようと、
つむぎの館へ。

駅から向かう途中、古い建造物もちらほら。
登録有形文化財指定の看板も見かけるが、
観光には力を入れていないのだろうか?
人が、いない。

d0106242_09213247.jpg
平日だからか、結城紬の陳列館は、
商談室となって貸切のため、私たちは見られず。
(なんのために来たんだ?!)

d0106242_09212907.jpg
こちら、明治40年創業の結城紬製造卸問屋を、
博物館として、一般公開している。

d0106242_09212686.jpg
とはいえ、現在も使われているせいか、
説明もほとんどなく、
他所様のお宅にお邪魔している気分。

d0106242_09212342.jpg
現在も商取引があるという店舗も、
看板だけはご立派。

2000年の歴史があるという結城紬。
資料館では、その歴史と、技術の変遷が見られ、
販売店では、現代の紬の作品が見られ、
とても勉強になった。

しかし、買いたい!と思わせる物はなく。。。
30分もかからず、退散。

d0106242_09361604.jpg
地元には「武勇」という酒蔵があると言うので、
結城観光物産センターへ。
「こちらでは、酒類は扱っておりません。」
???
ということで、駅近の酒屋さんへ。
「生絞りなので、常温で持ち歩くのはお勧めしません」
???
結局、常温OKの梅酒を購入。

d0106242_09361196.jpg
日本酒仕込みらしく、麹の香りが効いている。
甘い梅酒を想像していたので、
酸っぱくてきりっとした味は新鮮。

見所も多く、歴史も古く、名産もある。
あんな素敵なカフェにはいっぱい人が来ているのに、
もったいないなぁ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

人気ブログランキングへ

[PR]
by melissan | 2015-05-15 09:44 |

花いっぱいの母の日

d0106242_22374919.jpg
珍しい色のバラ。
私の好みをわかってくれていたのね〜。

d0106242_22372653.jpg
娘から届いた母の日のフラワーアレンジメント。
青みがかったピンクが私のパーソナルカラーなので、
まさにぴったり♪
ありがとう。

d0106242_22371683.jpg
その前日、宅配便で届いたのは、たくさんのバラ!
ピエール・ド・ロンサール・ルージュ
という名前の赤いバラは、
上品な色に、巻きがたっぷりの豪華な花。
グラハムトーマスの上品な黄色に映える。

d0106242_22371170.jpg
お庭に咲いているのを切って、送ってくださったのだが、
どれも見事な巻きで、感動。
日々お忙しくされている方なのに、
ガーデニングも手を抜かないとは、ただただ尊敬。
わざわざ送ってくださるそのお心遣いにも、感謝。

d0106242_22370640.jpg

娘からの珍しい色合いのアレンジも素敵だったし、
お庭に咲き誇ったバラたちからは、
自然のパワーを感じた。

人生最高の母の日。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

人気ブログランキングへ

[PR]
by melissan | 2015-05-11 08:39 |
d0106242_16105897.jpg
ムーミンビスケットの缶。
完璧なジャケ買い。。。

立て札嫌いのスナフキンも、プラカードを持っている!

d0106242_16110436.jpg
ビスケットは、以前日本で買ったものと同じで、
フィンランドで買ったものではなかった。がっかり。
でも、缶がかわいいから、許す♪

d0106242_16110934.jpg
半年近くかけて読んだムーミンシリーズ。
実は本で読むのは初めて。
中断に次ぐ中断で、なかなか進まず、
読み進める順番もばらばらで、
スペシャルカバーと以前のカバーが入り混じっている。

感想はというと、
かなりシリアスで深い話だった。
北欧に旅行したり、北欧の映画や本に出会って、
ヤンソンさんについても調べてから読んだのは正解だった。
そうでなければ、登場人物の精神状態に
こちらの方が参ってしまいそうになったからだ。
ミイの方が常識人で、ミムラやスナフキンの方が非常識だったり、
フィルフィヨンカやヘムレンは、フィンランド人の典型だったり、
ムーミンママは偉大だったり、
と、予想外の展開にかなり戸惑ったのも事実。

個性的な訳者の方々についても、あとがきで触れていて、
とても興味深かった。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

人気ブログランキングへ

[PR]
by melissan | 2015-04-20 16:32 |
d0106242_10553101.jpg
母方の叔父叔母からいただいた、木地雛。
島根の工房で、丁寧に作られていたものだと、
20年以上経って知った。

d0106242_10552748.jpg
手前のミニチュアは、私が大学卒業旅行で訪れた長崎で買った土びな。
娘が大事に保管しておいてくれたおかげで、
今もこうやって飾っている。

d0106242_10552215.jpg
こちらは、父方の叔母からいただいた、長野のお人形。
箱や説明書がなくなってしまって、
わからないのだが、ほのぼのした表情と
「しあわせ」の題が、ひなまつりにぴったり。

実は、これらの雛人形たち、毎年登場していたわけではなかった。
父母からもらった一刀彫の雛人形は毎年飾っていたのに、
なかなかすべて飾るのは面倒だったり、手元になかったり。

今年こうやって眺めて、改めて、多くの人の愛に感謝。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

人気ブログランキングへ

[PR]
by melissan | 2015-03-04 12:09 |

縁起物ですから。。。

d0106242_08414105.jpg
mAAch神田万世橋にあるガチャポン。
神田明神のフィギュアが買える。

初詣では買う気になれず、
ちょっと間をおいて、というか満を持して、
行きますっ!

ガチャガチャ、ころん。

d0106242_10084014.jpg
大黒様、ゲット。
なになに・・・
「自分の仕事を全うせず、ふらふらしていても利益を得ることはできない」
はい、その通りです。
心して、精進します。

d0106242_08411636.jpg
かなり精巧に作られていて、
ご利益ありそう。

d0106242_08411269.jpg
続いて、巫女さんゲット。
「目上の人を大事に、目下の者に優しく」
ごもっとも。
が、これがなかなか難しい。

d0106242_08410744.jpg
優しげな表情の巫女さん。
ちゃんと自立する。

さすが海洋堂、しっかりした造りのフィギュアについてくるのは、
古事記や日本書記からの神話くじ。
日本人の私にはとても身近で、親しみやすい。

年末、御朱印をいただきに神田明神に参拝した時から、
このフィギュア欲しいなぁと思っていたので、うれしい。
できれば鳳凰を!と思っていたが、
そこまで欲張らないようにとのお声が。
はい、ここまでにします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

人気ブログランキングへ

[PR]
by melissan | 2015-02-19 10:18 |

Salt & Pepper入れ

d0106242_12143479.jpg
デンマーク人には、フィンランドのパンなら、多少近いかなと
ムーミンベーカリーへ。
娘のお友達のための準備の一つ
パンを買いながら、前から気になっていたこれに目が行って・・・

d0106242_12143072.jpg
結局連れ帰ってしまった。。。
どっち向きがいい?

d0106242_12142721.jpg
この穴で、塩とこしょうを区別するのね。

d0106242_12142387.jpg
S&P入れ、見ると欲しくなって、既に4セット。
でも、どれも使ったことはない。
小さくて実用的ではないしね。

で、結局、いつものS&Pばかりが登場。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

人気ブログランキングへ

[PR]
by melissan | 2015-01-21 12:22 |

保湿っ!

d0106242_09275551.jpg
若い頃、肌トラブルの尽きなかった私が、
ここ10年、安定しているのは、
エステの先生の教えを守っているから。

大事なのは保湿
でも、その方法が間違っていた!

顔は、保湿=水分だと思っていたが、
その水分を逃がさないようにするためには、油分の方が大事。
だから、たっぷりの化粧師の後、しっかりクリーム。
私が使い続けているのは、先生お勧めのダーマロジカ。

手は、ハンドクリームを塗ることしか考えなかったが、
保湿と言う点では、片手落ち。
まずは水分、その後にハンドクリーム。
さすがにダーマロジカの化粧水を使うのはもったいないと思っていたところ、
先日母校のバザーで、良いもの発見。

懐かしい、ヘチマ水。
このためだけに、ヘチマを育て、すべて手作りと言う、このヘチマ水。
本来は顔に使うのだが、この匂いがちょっと。。。
なので、手に使ってみたところ、すっと馴染んで、匂いも気にならない。
この後のハンドクリームとの相性も良い。

「保湿は水分と油分、
両方が揃わないといけません。」

しっかり教えを守っているとはいえ、
ここ数日の乾燥、
プロの手が必要かも。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

人気ブログランキングへ

[PR]
by melissan | 2015-01-14 09:41 |

新年の抱負、今度は私♪

タロウの新年の抱負は書いたので、
今度は自分のNew year's Resolutionを。
d0106242_17472605.jpg
昨年、実家が引越する際、
大量の「思い出の品」が我が家にやって来た。
スプーン食器に続き、
d0106242_17472371.jpg
両親が旅行に行く度、
買い集めたお土産のお人形たち。
d0106242_17472197.jpg
母の趣味だったから、父には興味がないらしいが、
私は、よくお土産話を聞きながら眺めていたので、
どれも懐かしく、愛おしい。
d0106242_17471912.jpg
私が買って来たものも、大切に保管されていた。
感激の再会!
d0106242_17471696.jpg
その中に、どこの国のものかわからないお人形が数体。
今年は、それを見つけることが、
私の目標。
d0106242_17570794.jpg
もう一つ、母が、ボトルが気に入って集めていた洋酒もやってきた。
下戸の父には無用の長物。

かなり年季の入ったものもあるが、
昨年、梅酒に使ってみたら、大丈夫だった。
(ナポレオンを梅酒に使うなんて、贅沢〜!)

こちらも、がんばって、使い尽くそうと思っている。
もちろん、飲むだけでは減らないので、
料理やお菓子、色々トライしてみたい。
良いレシピがあったら、教えてください。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

人気ブログランキングへ

[PR]
by melissan | 2015-01-12 18:03 |

今年らしいティーマット

d0106242_22074176.jpg
以前、娘がアイルランド旅行で買って来てくれたティーマット。
未年の今年は、いっぱい活躍しそう。

全部で6枚。
とぼけた表情の羊たちがなんともかわいい。


[PR]
by melissan | 2015-01-04 22:10 |