旅行・食べ物・音楽・映画などの覚書き。ワンコ生活もスタート。                        


by Melissa N.
カレンダー

<   2010年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧

d0106242_16503461.jpg

大慌てで飾った一刀彫のミニチュアお雛様。
娘が家にいる限り、この行事は欠かせない。
(お嫁に行ってくれるまでは、ねぇ。・・・って、今時古臭いかしら・・・)

あら、雛あられも菱餅も忘れてた!
では・・・
d0106242_16504537.jpg

バームクーヘンで代用♪
彩香が五反田駅で期間限定出店中。
安曇野の豊かな自然で育った原料を使ってできたこの「あづみ野バウム」。
当たり前のことだけど、良いもので作ると、やはりおいしい。

何故バームクーヘン?
だって、五人ばやしのたいこが、似て見えたんだもの・・・。
[PR]
by melissan | 2010-02-28 17:04 |

ちりも積もれば・・・。

モニター期間も半分が過ぎた。
この1週間はなぜかあっという間。

「変わる女」といわれても、
義務感を感じて何かをするのは性に合わない私には
劇的に変わることなど不可能だ。

で、「ちょっと」ずつ変わることにした。

朝、「ちょっと」早起き。
歯磨きを「ちょっと」丁寧に。
顔のマッサージを「ちょっと」長めに。
いつもの道を「ちょっと」遠回りに。
家族に「ちょっと」やさしく。

この「ちょっと」を常に意識して行うと、
あ~ら不思議、ちりも積もればちょっとした変化に。

あと3週間、どれだけちりが積もってくれるだろう。


変わる女の6週間。


変わる女の6週間。

[PR]
by melissan | 2010-02-25 23:17 | 東京生活

鉄分補給

ダイエットといっても、ゆるめに、ストレスフリーに、のんびりと。

今日のおやつは、鉄分補給も兼ねて・・・
d0106242_1694854.jpg

新宿高野のヨーグルトプルーン
義母のお気に入りのようで、こちらとガナッシュショコラは、
お会いする度頂くため、いつのまにか我が家の常備品に。
(ちなみに実母はフルーツチョコがお気に入りで、よく買ってきてくれる。
しかし、なぜ、両家とも「高野びいき」なのか?疑問。)
d0106242_1695860.jpg

体に良いとはいえ、食べすぎには注意。
小さめのバスケットに入れて、これで「一回分」。

               ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
                  人間の手によって紡ぎだされる「美」
                ナンタケットバスケット、木象嵌、花、などなど
                   アート関連のブログは、こちら。
                          ↓ ↓ ↓
                    http://withbasket.exblog.jp/
d0106242_10114242.jpg

               
[PR]
by melissan | 2010-02-24 15:08 |

嵩増し料理

IN&ONモニターといっしょに、ゆるめの5号食ダイエットも続いている。
”ゆるめ”というのは、玄米のみではなく、
食べたいものを食べ、飲みたいものを飲んでいるからだ。
とはいえ、量もほどほどに抑え、適度な運動もしている。
食事も一応工夫をしている。具体的には、
  白米→玄米に。
  三種の神器は欠かさず。
  できる限りスローフードを手作り。

その中でも、嵩増し料理はよく登場する。
d0106242_1614098.jpg
こちらは我が家版チャプチェ。日本の春雨だが、それなりにおいしかった。
春雨や寒天といった食材は食物繊維もとれるし、
カロリーを抑えることもできるし、一石二鳥。

ようやく春めいてきた東京。
外出も、少し遠回りして帰ろうか。


変わる女の6週間。


変わる女の6週間。

[PR]
by melissan | 2010-02-23 16:07 |

花は開く。

d0106242_11512852.jpg

つぼみのうちに折れてしまったこの子を、ミニ皿の上に置くこと3日。
開いた!
d0106242_11513814.jpg

艶やかなオレンジ、ぐぐっと来る色。
d0106242_11514889.jpg

いっしょに折れて、萎れかかっていた菊も、ミニ花瓶に挿したら、
こちらも見事に復活。
d0106242_1151183.jpg

ともに夫が頂いた花束の一部。

色の組み合わせが自作トレイの茶色に映える。

自然の強さ、たくましさを実感。
一度ならず何度も折れ、枯れかかっている私も、いつか、花、開くのだろうか。

               ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
                  人間の手によって紡ぎだされる「美」
                ナンタケットバスケット、木象嵌、花、などなど
                   アート関連のブログは、こちら。
                          ↓ ↓ ↓
                    http://withbasket.exblog.jp/
d0106242_10114242.jpg

               
[PR]
by melissan | 2010-02-22 12:04 |

三分の一

資生堂IN&ONのモニターを始めて2週間が過ぎた。
ようやく三分の一。
またまた、ドリンク、パック、マッサージの3点セットの日♪

夜のマッサージのみは、やはりどこか物足りない。
つい、力を入れすぎたり、回数が増えたり、
かえってお肌のダメージになりそう?と思い、
無理をしない程度にやっているせいもあって、
週に一度のこの日が待ち遠しい。

決してやせているわけではないが、
それでもあごの下のたるみって、気にしたことがなかった。
それよりも、しみやしわの方が気になるし、
たるみといえば頬や目の下のほうが気になる。

しか~し!

意外とこのたるみ、顔全体の印象を悪くしている。
説明会で、とある方のBefore/Afterの写真を見せられた。
その方、始めから、お顔立ちもはっきりしていて、お肌もきれい、
でも、Afterの顔は確かにすっきり、明るい。
どこが違うかといえば、あごの下のたるみのみ。
それもほんのわずか。
わずかではあるけれど、急に若返った感じ。

で、家に帰って、自分の写真を撮ってもらった。
はっきり言って、すっぴんで、3方向から撮った写真は
目を背けたくなるほどだが、
それ以上に、あごの下のたるみが自分にもあるということに気付いた。

これだったのか!

難しい数学の問題のヒントを得たかのような爽快感。
でも、果たしてAfterの写真に満足できるのだろうか、という不安も無きにしも非ず。

それでも、意外な落とし穴に気付かせてくれた今回のモニター経験に感謝。


変わる女の6週間。


変わる女の6週間。

[PR]
by melissan | 2010-02-18 21:53 | 東京生活

Inukshuk

d0106242_21112639.jpg

我が家にあるイヌクシュクの置き物(とカナディアン警察のしろくま君)。
バンクーバーオリンピックのロゴにもなっている。

カナダ北部にある、イースター島のモアイ像と並ぶ巨像群。
でも、こちらは、目的がはっきりしている。
イヌイットが、仲間や子孫に、狩りの目印や食料のありかを示すために作ったといわれている。
人の形以外にも、ワシなど動物をかたちどったものなど、いろいろあるらしい。

今では、
人間がお互いに助け合うことの重要性、
過去から未来へと、時代を超えてつながることの価値、
を表すシンボルとなった。

まさしく、オリンピックにぴったり。

開会式で、ファーストネーションの人たちが集まり、踊って、
選手を歓迎していたシーン、感慨深かった。
大学時代、ヘアーインディアンの研究をされた、
原ひろこ教授の講義を思い出した。
思えば、この時から、異なる人種、民族に対する興味がわき、
旅行好きな今の私があるのだろう。
[PR]
by melissan | 2010-02-18 21:29 | カナダ生活

逆チョコ♪

d0106242_22164340.jpg
夫、チリ出張からのおみやげはチョコレート。
バレンタインデーに逆チョコって、会社の女子の皆様、ど~なの?!
と思ったが、それなりに喜んでいただけたそうで。
d0106242_22165569.jpg
Brittは、ペルーのチョコレート&コーヒー会社だが、南米に事業展開している。
チョコもコーヒーも、おいしい♪
d0106242_2217480.jpg

チョコの中にはバナナ、パッションフルーツ、ルクマ、アーモンドなどなどいろいろあるが、
コーヒー豆やカカオ豆が入っているのが、私的にお勧め♪

これがあるのが分かっていたので、
”ゆるめ”のダイエット。
バレンタインデー終わったから、少し気合入れますか?


変わる女の6週間。

変わる女の6週間。

[PR]
by melissan | 2010-02-14 22:26 |

ON = つける。

d0106242_20525992.jpg
オペラ座の怪人?!
と思いきや、これが、資生堂IN&ONのパック。
今日でちょうど1週間。ご褒美のパックとドリンクの日♪

袋を開けると、中には不思議な形のパックが。↓
d0106242_20531111.jpg
シートをはがして、あごから耳へかけて引っ張りながら装着。
つまり、穴の部分は耳にかける仕組み。

パックとはいえ、「ひえピタ」のように弾力性と厚みがあって、
液だれもしない。貼った瞬間、

「気持ちいい~。」

資生堂製品の香りは強すぎず、品よく、結構好きな方だが、
この香りは一段と良い香り。
その上、感触は本当に「ひえピタ」。
ちょっと引っ張られた感じが良い!

更に更に、パックとはいえ、耳にかかっているし、
口より下の部分なので、つけながら、テレビも見られるし、動き回ることもできる。
ながらでできるパックなんて、最高!
15分ということだが、気付けば30分近くつけっぱなし。
外した瞬間、既に引き締まったかも?!と錯覚するほど、良い感じ♪


変わる女の6週間。

変わる女の6週間。

[PR]
by melissan | 2010-02-11 21:08 |

三種の神器

資生堂IN&ONは、マッサージエッセンス・パック・美容ドリンクの「三種の神器」。
たるみ撃退のプログラムに取り組んで、6日目。
まだ、目に見える変化はないが、夜のひと時、
マッサージしながら、いろいろ考えるのも楽しい。

ゆるめの7号食(こうなると5号食だなぁ)に添えるのは、
マクロビの「三種の神器」。
d0106242_23554627.jpg

れんこんひじき、きんぴら、しぐれ味噌。
前二つは普段から良く作るが、お肉なしのしぐれ味噌は初めて。
にんにく、しょうが、レンコン、ごぼう、人参、たまねぎをこまか~く刻んで、
ごま油でいため、水と味噌を加えて煮詰めると完成。
刻むのが大好きな私には、楽しいメニュー。
これは、玄米にのせて食べるのも美味だが、少し手を加えれば、
ジャージャー麺のたれにもなるし、具入りの卵焼きにもなるし、
ふろふき大根や田楽こんにゃくの味噌にもなる、すぐれもの。
こちらも、他の料理に活かせないか、いろいろ考えると楽しい。


変わる女の6週間。


変わる女の6週間。

[PR]
by melissan | 2010-02-09 23:07 |