旅行・食べ物・音楽・映画などの覚書き。ワンコ生活もスタート。                        


by Melissa N.
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2011年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

野菜もミニチュア♥♥♥

d0106242_23191863.jpg

これはこれは立派なフリルキャベツ!
と、思ったら、
d0106242_23193063.jpg

標準サイズのアサリとほぼ同じ大きさ。

芽キャベツの改良版、「プチベール」。
d0106242_2319435.jpg

アサリといっしょにワイン蒸し。
火を通すと鮮やかな緑に。春ですねぇ。

春といえば、両親からGood Timingなメール。
d0106242_2327394.jpg

数年前の母の日にプレゼントした、ミニ蘭。
今年も花を咲かせたそうで。
小さくても、根性あるなぁ。

ミニチュア大好きな私は、野菜もミニチュアのほうが好き。
姫筍、ベビーコーン、ミニトマトなどなど。
このプチベールも、芽キャベツの苦味が全く無くて、食べやすい。
お気に入り登録♪

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
[PR]
by melissan | 2011-01-27 23:33 |
物産展や名品展の常連である母から、よく送られてくる甘味の数々。
”暗殺”ならぬ”餡殺”されそう・・・

と言いながら、幸せな毎日♪

そろそろ食べつくすかと思った頃、今度は頂き物にチョコレートが続いた。
d0106242_20355727.jpg
ドゥバイヨルに、
d0106242_20353423.jpg
カファレル。
d0106242_20354869.jpg
包み紙もセンスのよいこちらは、缶もかわいい。

今度は”盗撮”ではなく”糖殺”されそう・・・

と言いながら、またまた幸せ~♪

早くもバレンタイン商戦スタート。
しばらく”糖殺”され続けます・・・(嬉)

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
[PR]
by melissan | 2011-01-23 20:40 |

懐かしい!

d0106242_9512726.jpg

シフォンケーキが有名なSOLA(ソオラ)。
でも、シフォンケーキは自分で焼けるし・・・と長蛇の列に並ぶ気にもなれず、
裏側に回ると、懐かしい形のクッキーがたくさん!
こちらをお持ち帰り~。

トロントで、駐妻先輩に教えていただいたMonsieur Felix & Mr. Norton(こちらのウェブサイト中にcookieという語が入っているので、表示できない!)。
手作りらしい大きさバラバラなクッキーが、たくさん並んでいて、
量り売りというのが、めずらしかった。
チューイーなクッキーは、大きめチョコチップがゴロゴロ入っていて、大好きなタイプ!
何度も通ったものだ。

ボストンに移って、フェリックス&ノートンのクッキーが食べられなくなって
寂しく思っていたところ、
またまた先輩にラコタベーカリーを教えていただいた。
こちらは、型抜きのクッキーが季節に合わせて様々なバリエーションがあり、
アイシングもアメリカにしては美味しくて、これまたヘビロテ。

スーパーにも、巨大なクッキーが1枚ずつ買えるコーナーがあるほど、
アメリカはクッキー大国。
クリスマス時期には、どの家庭にお邪魔しても、
いっぱいクッキーが入ったクッキージャーを差し出された。
お店で買ってきたものもあれば、冷凍の生地を焼いたものもあれば、手作りのものも。
が、どれも、手のひら位大きくて、アイシングかチョコチップたっぷり系。

SOLAのクッキーを眺めながら、ノスタルジーな気分に浸る、日曜朝のティータイム。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村

♪超簡単超美味手作りクッキ~♪
[PR]
by melissan | 2011-01-16 10:44 |

2011年はQueen年

我が家の棚に、ビートルズと並んで、アルバム数の多いクイーン。
落ち込んだ時、笑いたい時、勇気をもらいたい時、つい口ずさむのは彼らの歌。

高校の合唱コンクールで、クイーンのボヘミアン・ラプソディを推薦したのも私。
(それを編曲し、演奏付きで歌ってしまった我がクラス、偉大なり。
先生には、殺人者の歌詞は受け入れてもらえなかったけど。・・・当たり前か。)

結成40周年、フレディ没後20年という節目の年、
インパクト大のCMを作ったのは、なんとカップヌードル。

グレイの替え歌は日本語だったので、まぁまぁ。
(でも、気づいたときは爆笑した。)

その後のボンジョビには、絶句。
一度歌詞が分かってしまうと、元の歌詞が浮かばなくなるくらいインパクト大。

そして、クイーン。
フレディさまへの冒涜とも取れるこの歌詞、
でも見事にはまっていて、ある意味尊敬。

CMを観ていない方はぜひこちらでじっくり聞いてみていただきたい。

余計なお世話だが・・・。
[PR]
by melissan | 2011-01-13 11:06 | 音楽

New Year's Resolution 2011

アメリカで迎えた初めての新年、年配の方には、必ずと言って良いほど、
”What's your New Year's resolution?"
と聞かれ、答えに窮したものだった。
おとなになってからは、
「新年の抱負」なんてものは、政治家のご挨拶みたいなもので、
「とりあえず言っておくもの」だった私だが、
英語で、真顔で、聞かれると、適当にごまかせない気がした。
その年から、真剣に考えるようになって、早10年。

今年のNew Year's Resolutionは、Close a Gap。
ギャップには、ジェネレーションギャップやカルチャーギャップなどいろいろあるが、
そういうGap(隔たり)を少しでも埋めて行きたい。

英語でもバスケットでも、様々な年代、職業(&学業)の方と接するが、
私の想像を遥かに超えた発想をする方、
外観とは異なる常識を持った方、
そのギャップに驚かされる。
と同時に、自分の偏見や固定観念に嫌気がさす。
すべて取り払って、まっさらな気持ちで接していきたい。

身近な経験でも、こんなギャップが。
d0106242_15221885.jpg
以前にも登場したラピスラズリのモアイ像。
昨年一番良く耳にした国、チリのおみやげ。

義父がこれを見たときに、「珍しい石だね。」と興味津々だったので、

「瑠璃ですよ。」と言ってみたところ、

「ふ~ん。」(あれ?反応が薄い?)

「ラピスラズリとも言いますが・・・。」

「あぁ!ラピスラズリ!チリでも採れるんだね。」

教養深く、何でもよくご存知とはいえ、
和名より、正式名を知っている義父にちょっとびっくり。


また、ここ何年か、大流行のコラーゲン。
知り合いから頂いたコラーゲン入り美容ドリンクを飲んでいると、娘が、

「お母さん、コラーゲンはタンパク質だから、体に入ったらアミノ酸に分解されて、
消化吸収されちゃうんだから、意味ないよ。」

なぬ~?!
って、なんでそんなこと知ってるの?

「学校の先生も言ってたけど、福岡さんも書いてるし。常識でしょ。」

・・・文系の母、立ち場なし。
で、福岡さんって、だれ?

「(ため息)・・・福岡伸一。動的平衡の作者。お母さんも読んでみたら?」

動的平衡って、いや、生物わかんないし。
大学で必須教科だから読まされた理科系の本、それ以来ご無沙汰だし。

「分かりやすいよ。私でも読めたから。」
たしかに日本語力では私のほうが上だよね。
では、早速・・・

で、見事にはまった。
今の生物って、こんなに進化していて、こんなに面白かったんだ。

ノーベル賞の時期になると、化学や物理で受賞された方々の話と共に、
その内容を分かりやすく説明してくれるが、
どれも今の生活に欠かせないことばかりで、
理系を毛嫌いしていた自分が恥ずかしくなる。


そんなこんなで、日々良い意味でのギャップを感じ、
そのギャップを埋めるべく、努力しようと思う。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村
[PR]
by melissan | 2011-01-09 16:09 |    ☆ごあいさつ☆
今日から、私の仕事始め。
その前に・・・
d0106242_11325368.jpg
一休み、一休み。

・・・って、休んでばっかり。(汗)
d0106242_113346.jpg

この富貴寄せ、赤ちゃんの指でつまむほど可愛いのだが、
一つ一つ個性があって、形も色も、じっくり眺めてしまう。

眺めているうちに、改めて、生徒さん一人ひとりの個性も大事にしようと、思う。

ようやくおせちも片付いた。
最後まで残ったのは黒豆と栗きんとん。
いつものことなので、年々量を減らして作っているのだが、やはり。
代わりに酢の物は大人気。
酒飲みだから?
いえいえ、他に、美味しい甘味がありすぎるから。(笑)

では、初仕事、行って参ります!

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村
[PR]
by melissan | 2011-01-06 11:44 |

今年もやっぱり・・・♪

d0106242_2227217.jpg
食べ物からスタート。
大好物、文明堂のカステラも、大丸出店は名前を変えて。
賞味期限翌日という贅沢なカステラは、干支のうさぎの焼印つき、限定バージョン。
d0106242_22273226.jpg
表紙もおめでたい紅白。

毎年作るおせちも、結局定番モノに落ち着き、
次第に大仕事とは感じなくなってきた。
その分、ぱっとしないなぁと思い、
お菓子だけはお正月らしいものを買うことにしている。

今年も、食べ物メインのブログになる予感。

d0106242_22274220.jpg
初詣に行った湯島天神裏には、梅が早くも・・・。
東風吹かば 匂いおこせよ 梅の花~。
d0106242_2346846.jpg


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村
[PR]
by melissan | 2011-01-02 22:36 |