旅行・食べ物・音楽・映画などの覚書き。ワンコ生活もスタート。                        


by Melissa N.
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28

<   2011年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

カラフル野菜は元気の素

栄養のバランスが崩れてきたかなぁと思うと、
d0106242_2236167.jpg

カラフル野菜の出番。
赤、緑、オレンジ、黄色、紫、白・・・といったカラフルな色を揃えるだけで、
食べる前から元気が出てくる。

定番は、これらのカラフル野菜を角切りにしては天板に載せていき、
オリーブオイルを振って混ぜあわせたら、グリルへ。
d0106242_22361481.jpg

それぞれの味が凝縮される上に、色が綺麗に残るので、グリルは大好きな調理法。
何より簡単。

塩コショウして、始めはそのままモリモリ!
余れば、
ゆでたフジッリと合わせて簡単パスタサラダ。
トマトと一緒に煮て簡単ラタトゥイユ。
ひき肉と炒めて、カレールウを加えれば、簡単具沢山カレー。

手抜き料理の素材に大活躍。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
[PR]
by melissan | 2011-02-24 22:47 |

早春の味 釜揚げ桜えび

d0106242_21345657.jpg

先週、静岡のおみやげで頂いた釜揚げ桜えび。
旬には少し早いそうだが、
淡いピンクを見ていると、我が家に春が来たみたい。

・・・で、早速、かき揚げと炊き込みご飯に。

かき揚げはぺろりと食べた娘、おにぎりにした炊き込みご飯とはにらめっこ。

やっぱり・・・?
d0106242_2135898.jpg

「この、えびさんの目が怖い・・・。」

はぁ?一応、生物学に興味あるんだよね~?

「だからこそ、生き物には尊敬の念を持って・・・」

まっ、いいや。私が全部いただきま~す♪
ほんのりピンクに染まった新米と、ぷちぷち&ふわっとした食感の桜えび、
春ですね~。
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
[PR]
by melissan | 2011-02-22 21:44 |

Make U Smile 

d0106242_2212624.jpg

懐かしいCDを引っ張り出してきたのは、娘。

1月30日放送の Inter FM 「Make U Smile」
スラージ氏のナイスボイスにうっとりしながら、
次から次へと聞こえてくるディズニーの曲。
どれもこれも懐かしい。

柳井麻希さんのディズニーレポートが始まると、娘が聞きつけ・・・
センターオブジアースの時には、一緒に絶叫!
(それほどに、レポートがお上手なのだ。
未体験の私にはさっぱり・・・?)

その後の「I Wanna Be Like You」を聞きながら、
「あれ?このサルってこんな悪いヤツだったの?」

えぇ~~~~?!忘れっちゃったの?
幼稚園の時、百万回は観てたよ!

「う~ん、くまさんが大好きだったのは覚えてるけど・・・。」

子どもの記憶なんて、そんなモノか。

ディズニー映画はほぼ全部見ているけれど、お姫様系には全く関心を示さなかった娘。
そのかわり、くまのプーさんや、ジャングルブック、トイ・ストーリーなど、
動物やおもちゃが主役のものは大好きで、本当に百万回観ていた。

ストーリーの記憶はともかく、ジャングルブックの曲は大好きでよく歌っていたので、
メロディが頭から離れなくなって、CDを聞きたくなったのだそうだ。

私も、久しぶりに「眠れる森の美女」を聞いたら、メロディが頭から離れなくなった。
そういえば、オーロラ姫が大好きだったなぁ。(私は、どっぷりお姫様系だった。)

次回は2月27日
月に一度の楽しみが増えた。(ご紹介、ありがとうございました!)
[PR]
by melissan | 2011-02-02 00:59 | 音楽

忙しい、忙しい・・・。

レンタルDVDで観ている海外ドラマ、ここ1,2年はNUMB3RSとBONESのみ。
ともにレンタルされているシーズンは全て見終わってしまって、
何かないかなぁと思っていたら・・・見つけてしまった!
"Lie to me"
またまたFOXのドラマ。(アメリカにいたときは絶対見なかったチャンネルだけど。)

以前、大学の研究会に参加した際、教授が紹介された日本顔学会
教授ご自身が会創設に関わっていらしたこともあり、
お話どれも興味深く、引きこまれたのを思い出した。

このドラマ、顔の微表情と心理学を合わせたような研究者達の話で、
無意識にしてしまう微表情から嘘を見抜いて、犯罪を暴くというストーリー。
同じ表情を有名人の写真も例に出しながら説明していくので、真実味がある。
実際、思い起こすとそういうしぐさや表情、見たことがある。

こういう人と会話するのって、怖いなぁ。
嘘をつくのが下手な上に、人の嘘を見抜けない私。
このドラマで、多少鍛えられると良いのだが。

・・・と、のんびりシーズン1を観ていこうと思った矢先、
NUMB3RSのシーズン4のレンタルが始まった。
ラリーもメーガンも戻ってきたし、コルビーもやっぱりいい奴だったし、
相変わらず、一人一人が人間らしい悩みを抱えているのが、いい感じ。
Craftsman Homeがあまり出てこなくなったのは残念。
本当にいい家だ。いつか住んでみたい。(って、一生ありえないけど)

そして、待ちに待ったBONESのシーズン5もいよいよ今月末からレンタル開始。
松田聖子が出てくるまでにはかなり先だけど、話題になってるし、
その後のブースの容態、ブレナンとブースの関係も気になるし・・・。

急に忙しくなった。
[PR]
by melissan | 2011-02-01 14:19 | 映画