旅行・食べ物・音楽・映画などの覚書き。ワンコ生活もスタート。                        


by Melissa N.
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2011年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

クリスチャン in Jakarta

d0106242_18275370.jpg

我が家から見えるモスク。
犬も歩けばモスクか祈祷場にあたるジャカルタ市内。
明け方、昼、午後、夕方、街中に、コーランの大音響。
(この国、防災警報システムはばっちりだな。)

人によって耳障りとも子守唄とも。
私には日本で午後5時に流れる「夕焼け小焼け」のような、時報の役割。

来週からスタートするPuasa(ラマダン)。
断食と言いながら、一年で一番食料品が売れるらしく、
とはいえ、日中は水すら飲めないので、最初の一週間はかなりイライラするらしい。
使用人に対する心構えを何度も聞かされ、さすがの私も緊張してきた。

で、ドライバーさんに、「そろそろ始まるねぇ。」と言ったら、
”I'm a catholic. So I eat."
へ?ムスリムじゃないの?
"My family all catholic. we changed."
ん?つまり、改宗したってこと?この国でそんなことできるの?
"Very Hard. Indonesia is bad, bad, bad.
Moslem is too strong."

片言の英語ではあるものの、
強い言葉を三度も繰り返したのは、彼なりの意思表示なのだろう。
短い会話に隠された多くの思いを、痛いほど感じた。

titleはStingの"Englishman in New York"にかけてみたんだけど。。。。
わっかんないよね〜。
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログへ

にほんブログ村
[PR]
by melissan | 2011-07-30 18:49 | ジャカルタ生活

うれしい偶然 Ⅱ

d0106242_1627247.jpg

こちらはお客様からの頂き物。

これまたうれしい偶然!!!!

友人から出発前に頂いたものと同じ!
(友人のはしじみが「特大」サイズだったが、製造会社は一緒。
ホタテもあるのねぇ。)

しじみが真空パックされていて、生みそといっしょにお椀にいれ、
お湯を注ぐと、レトルトとは思えない本格的なお味!

しじみと言えば青森十三湖。
偶然か、しじみの数も13個。(笑)
d0106242_16261996.jpg

これに、山本海苔店の「一藻百味」を巻いたおにぎりがあれば、
もう何もいらない。

毎食ピザで良い!なんて言っていたのは、いつのことだろう?

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログへ

にほんブログ村
[PR]
by melissan | 2011-07-29 16:36 |

うれしい偶然

日本出発前、段ボールを閉じる寸前、ふと思いついて、
一番上にあったCD数枚をPCにダウンロードした。

こちらに到着後、
ジャカ腹にはなるし。
bahasa(言語)はさっぱり覚えられないし。
nyonya(マダム)の集りは緊張するし。

そんな時は、Turn On!

♪ミス、ブラーンニューデーイ♪

あれ?この感覚、前にも経験したような?
!!!!
なんと25年前に記憶がフラッシュバック。

アメリカで、己の英語力のなさに落ち込み、
授業の予復習に追われ、疲れはてて、
友人からもらったテープ(当時はカセットデッキだった!)を聴いた時と
全く同じ曲。

大ファンという訳でもなかったのだが、
あの時のサザンは、私の支え。
何度も聞いて、涙して、でも今では良い思い出。
(そういえば、友人が「彼の英語は完璧だ」と言ったのには爆笑した。)

当時の心境と同じ思いをしている今、
たまたまコピーしたCDが、同じアルバムだったなんて。

うれしい偶然、少し前が明るくなった。
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログへ

にほんブログ村
[PR]
by melissan | 2011-07-29 16:23 | 音楽
ノートがない!と思って、すぐ近くの文房具屋へ。

おっ、バティック柄!
d0106242_195814.jpg

ダイアリーとなっているけれど、使い勝手も良さそうだし、
とりあえず3冊。
d0106242_1953130.jpg

柄もおしゃれなら、しおりも色違い。
凝ってるね〜。

でも、Bahasaのために使うにはもったいないかな?と
思って、マルマンのノートも1冊。

家でレシートを見て驚いた。
何の変哲もない日本製ノート(B5版)は、
バティック柄のノート5冊分と同じ値段だった!

普通に隣り合わせで売っているから紛らわしい。
今度から、ちゃんと値段見なきゃ。
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログへ

にほんブログ村
[PR]
by melissan | 2011-07-28 19:13 |

○○は別腹♪

またまた見慣れた看板に吸い寄せられて。
d0106242_129074.jpg

クリスピークリームのミニサイズ。
1ダースで500円を切るって、なんだか日本の皆さんに申し訳ないような?
味は変わらずおいしかった。
d0106242_12104318.jpg

こちらは見た目に惹かれて、つい。
d0106242_12114243.jpg

オーストリアのお店。
あまりの大きさにびっくり。
でも、パイ生地はさくさく、クリームはあっさりで、ぺろり。
シュトゥリューデルがジャカルタで頂けるなんて!
アメリカでは探してもなくて、フィロを使って自分で作ったっけ。
定番もあるので、クリスマスはこれで決定?!(早っ)
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログへ

にほんブログ村
[PR]
by melissan | 2011-07-26 12:16 |
よく言われる「バリ腹」ならぬ「ジャカ腹」で、食欲なし。

和食のお店も山のようにあるジャカルタだが、
どこも居酒屋メニューで、おやじさんたちがタバコ吸いまくりなので
(この人たち、今の日本には帰れないだろうなぁ。)
足が遠のく。
かと言って、何も食べない訳にも行かず。

結局、見慣れたお店なら、と、ディンタイフォンへ。
d0106242_1375114.jpg

イスラム圏なので、豚肉の代わりに鶏肉で作っている小龍包。
日本人の方々の評判はいまいちだったが、
さっぱり味で、でも十分おいしく、今の私にはぴったりのお味。
お料理のメニューも充実していて、何を頼んでもおいしかった。

トロントのディンタイフォンの小龍包は肉まんのように大きく、
もちもち、肉汁たっぷり、だったし、
チェーン店でも地域色を出しているようだ。

この日以来、ほぼ毎日中華レストランに通って、
大好物フカヒレスープ、おかゆ、飲茶などなど、
食べたい物を食べているうちに、
すっかり元通り。

現金な胃袋!
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログへ

にほんブログ村
[PR]
by melissan | 2011-07-24 13:17 |

ワヤン博物館

d0106242_1751822.jpg

歴史博物館は名前負けしていたが、
近くのワヤン博物館のほうは、充実していた。

300年は軽く持つという丈夫なワヤンクリット、
展示品はどれも色鮮やかで繊細で、さすが世界無形文化遺産!
d0106242_1755844.jpg

水牛の皮を丁寧に切るワザは、
木象嵌の難しさを知っている私には『信じられない』!細かさ。
その後、自然の染料で染色し、水牛の骨を曲げて補強。
一体作るのに何年もかかるらしいが、
そうやって作られた物は丈夫で、何百年経っても色褪せない。

一度本格的な上演を見てみたいのだが、
土曜の夜から日曜の明け方にかけて8時間かけて行われるそうで。
途中で寝てしまいそう。。。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログへ

にほんブログ村
[PR]
by melissan | 2011-07-21 17:20 | ジャカルタ生活

これからです。

d0106242_11382777.jpg

かわいいレンタサイクリングのあったのはファタヒラ広場。
ここは、かつてのオランダ東インド会社の拠点だった場所。(世界史!)
旧市庁舎だったところが、今は歴史博物館になっている。
d0106242_11384934.jpg

とはいえ、展示物は少なく、オランダのバタビア提督の所持品がちらほら。
大半は、植民地時代、統制時代に失ってしまったのだろうか。
(でも、写真に撮ると、結構いいじゃん?!)

週末は地元の人たちでいっぱい。
皆わずかな展示品を一生懸命見ている。
近くの小学校も見学に来ていたし。

独立して間もないこの国。
急発展を遂げ、開発が進んでいるが、歴史が消えてしまうのは寂しい。
そんな中、自国の歴史をもっと知ろうと思う人がこんな大勢いる。
過去を知り、未来に向かう。
これからだなぁ。
d0106242_1139596.jpg

広場を挟んで向かい側には、
オランダ統制時代の建物を改装したカフェ。
d0106242_1139212.jpg

写真に撮るとよく見えるんだなぁ、この国は。
不思議。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログへ

にほんブログ村
[PR]
by melissan | 2011-07-20 11:57 | ジャカルタ生活

かわいいレンタサイクル

d0106242_18413428.jpg

この国の人は連続物が好き?!
写真を撮る時も大勢で同じポーズをとるし、
この自転車も、本当にきれいに並んでいる。
しかも、カラフルで、かわいい麦わら帽子付き。

ふと振り返ると、広場ではワヤンのデモンストレーション。
d0106242_18384355.jpg

ワヤンの人形もきれいに並んでいるから、
お国柄なのね。

人気ブログランキングへ
[PR]
by melissan | 2011-07-19 18:33 | ジャカルタ生活

アンティークの鍵

d0106242_722824.jpg

ギャラリーイッツで買った(はず?)のアンティークキー。
いつの時代のものか、
どこの国のものか、
まったくわからないけれど、
鍵のハートに一目惚れ。
d0106242_7215567.jpg

ちゃんと使える。
こんなかわいい鍵をつけていたなんて、
とても大事なものだったのだろうなぁ。
想像膨らむのが、アンティークの良さ。
d0106242_7213966.jpg

私の大事なものは、そう、このブログ。
しばし、鍵をかけておきます。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
[PR]
by melissan | 2011-07-07 07:31 |