旅行・食べ物・音楽・映画などの覚書き。ワンコ生活もスタート。                        


by Melissa N.
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2011年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

It's a kind of magic.....

ある時期、出不精で、外出先も限られていた私が、必ず目にしたアンデルセン。
(なぜか、品川、青山、学芸大、新宿、渋谷の、
用事があるところのすぐそばだったので、よく利用させてもらった。)
最近行ってないなぁと、ふらりと立ち寄った新宿伊勢丹のアンデルセン
。。。の前に、知らないお店?!と思ったら。。。
d0106242_7535693.jpg
アンデルセンの姉妹店、
ネーミング通り、魔法にかけられた、かわいくておいしそうなサンドイッチがずらり。

バーニャカウダをサンドイッチにしてしまうなんて、考えつかなかった。
見慣れたパンがごちそうに変わってしまう様は、まさにmagic!
写真以外にもがっつり系(メンチカツや和牛コロッケのサンドなど)も買い込んで、
こんなに食べきれるかな?とおもいきや、完食。。。It's also magic!

(頭の中にまたまたクイーンの曲が流れて。。。タイトルそのまま頂きました。笑)

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログへ

にほんブログ村
[PR]
by melissan | 2011-10-23 08:13 |

おせっかい

d0106242_955454.jpg
拙ブログで何度も登場している「すやの栗きんとん」
両親の好物、岡野栄泉の大福と栗まんじゅうを買いに行った高島屋で遭遇。
買わないわけにはいかない。

で、早速娘にもお裾分け。

目と鼻の先にいながら、下宿訪問できずにいる私。
とはいえ、気にならないと言えば嘘になる。
娘の方も、ジャカルタにいる間はメール一本送らなかったのに、
今は何かといえば、「お願い」とか「質問」メールが入る。
メールや電話よりface to faceで話す方が早いので、
今日も近場で待ち合わせ。

その度、つい、おかずやお菓子を持って行ってしまう。
先日は肉じゃがとキルフェボンのケーキ、
今日は、この栗きんとんに、鳥手羽先の甘辛煮とかぶの漬け物。
かつて「うっとうしい」と感じた母のおせっかい、
今、自分も娘にしてしまう。因果応報。。。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログへ

にほんブログ村
[PR]
by melissan | 2011-10-19 09:21 |

Rendang

d0106242_7382034.jpg
インドネシアのパダン料理の代表、ルンダン。
見た目は悪いが、複雑な味がとろけるような牛肉にしみ込んで、絶品!
CNNが独断と偏見で選んだ世界ベスト料理50の11位に入っている。
(料理と良いながら材料が入っていたり、選ばれた日本食に、あんきもや但馬牛が入っているところ、かなりの通なのか、偏食なのか?韓国料理が一つも入っていないのも問題視されているし、偏っているのは事実だ。)
たくさんの香辛料とココナツミルクで牛肉を煮込んだこの料理、
便利なことにインスタントミックスの種類も豊富で、手軽に作ることも可能。
d0106242_7381758.jpg
やはり、和牛で作ると更においしい♪

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログへ

にほんブログ村
[PR]
by melissan | 2011-10-03 07:48 |

ご褒美♪

d0106242_21495634.jpg
予定まで20分あるから、ウィンドウショッピングでも。。。
と思いながら、やっぱり入ってしまったBlue Brick Lounge。
南青山ロールとノアゼットをほぼ一気食い。
しあわせ♥な20分間。
d0106242_21553261.jpg
帰りは、いつも通り、キルフェボンに。
d0106242_21553968.jpg
ここのパウンドケーキは、体に良さそうなので、罪悪感半減♥

自分で自分にご褒美。
d0106242_21551198.jpg
こちらは娘からの差し入れ、お手製クッキー。
(ずいぶん食べちゃってから写真撮るのを忘れていたのに気づく。少なっ!)
あの狭いキッチンで、しかもトースターしかないのに、よく作れたものだ。
娘からご褒美がもらえるなんて、思ってもみなかった。

約30年ぶりに実家で迎えた誕生日。
いろいろな意味で感慨深い。
d0106242_22163265.jpg
実家の窓から。
気づけば、もう秋の空。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログへ

にほんブログ村
[PR]
by melissan | 2011-10-02 00:00 |