旅行・食べ物・音楽・映画などの覚書き。ワンコ生活もスタート。                        


by Melissa N.
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2011年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

南国風パンケーキ

d0106242_11151517.jpg

こちらで売っているバナナは、一日で熟してしまう。
青々しているものを買っても、2日で斑点が出てくる。
そんなわけで、食べきれないバナナをパンケーキに。

またしてもお世話になったのが。。。
d0106242_1115249.jpg

ヴィタントニオとココナッツミルク。
たいやきミニドーナッツなどなど、
お世話になりっぱなしのヴィタントニオ。今回はワッフル型で。

そして、こちらに来てヘビロテしているのは、ココナッツミルク。
これと同じもの、日本のデパ地下では結構なお値段だったが、
こちらでは70円!
ミルクの代わりに使ったら、南国風に早変わり。
d0106242_11152099.jpg

おいしいけれど、使いすぎると胃にもたれるから、Hati ! Hati !(注意)
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログへ

にほんブログ村
[PR]
by melissan | 2011-11-29 11:33 |

ひとまず。。。

d0106242_2312426.jpg

どこのリゾート?
とおもいきや、ジャカルタのど真ん中。
d0106242_2312939.jpg

でも、私が向かうのは、こちらの建物。
その中で、ピラティスのプライベート5回コースを受講。
ついに最終回に。

呼吸だけで筋肉痛になった初回に比べ、
最後はかなり楽になったものの、
体は固いし、筋肉はないし、
出来の悪い生徒だった私。

でも、先生は優しく、励ましながら、おだてながら、
なんとかリードしてくださった。

たった5回だったが、本当に勉強になった。
インナーマッスルを鍛え、
体の軸を整え、
楽な方へ流れる体のあらゆる部位を元に戻す。
普段の姿勢から意識すれば、体が徐々に戻って行くのが実感できる。

ひとまずお休みするが、また再開したい。
それまで、呼吸法くらいは続けたいものだ。

Terima kasih, Maya!

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログへ

にほんブログ村
[PR]
by melissan | 2011-11-24 10:59 | ジャカルタ生活

KOU 

d0106242_22484145.jpg

ビジネスカード入れのバスケットに、ぴったりサイズのジャム。
一見普通のジャムのようだけど。。。
d0106242_22484868.jpg

パイナップルはグアバと、イチゴはバナナと、ミックス。
ともに、自然な甘さで、朝食トーストが、リゾート気分に早変わり。

(レタリングが、D&Dに似てる?)

バリで有名なKOU、ジャカルタでも扱っているのを教えていただいたので、早速。
d0106242_22485534.jpg

やはり、有名な石けんもいくつか。
キャンディタイプなら、お試しにぴったり。

石けんと言えば、Inti. Baliも、ジャカルタで買える。
便利〜。
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログへ

にほんブログ村
[PR]
by melissan | 2011-11-23 22:58 |

Beaujolais Nouveau2011 @ Jakarta

d0106242_2117599.jpg
インドネシアでボジョレーヌーボーが飲めるなんて!!
18日ということで、一日遅れではあるものの、
フランス商工会主催ということで、なんとチャーター便で運ばれてきたというから、
状態は最高。しかも飲み放題!

ところが。。。

再びジャカ腹になった私、涙の欠席。
(早朝、点滴を受けながら、ムスリムの先生に、
「今宵ワインを飲んでも良いですか?」とは、聞けず。。。)

お粥を食べて、おとなしくお留守番していた私に、
ほろ酔いの夫が差し出したのは、
d0106242_21181556.jpg
今年の最高金賞を受賞した、
ジョージ ドヴュッフのボジョレーボトル!!

理由を話したら、哀れに思ったのか、1本お土産にくださったとか。
d0106242_2118746.jpg
あきらめていただけに、感激!!すっかり元気に!!
でも、また点滴のお世話になったら、先生に言い訳できないので、
もう一日だけ、がまん、がまん。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログへ

にほんブログ村
[PR]
by melissan | 2011-11-19 21:33 | ジャカルタ生活

Fashion @ Jakarta

Jakarta Fashion Weekが今日閉幕。
この一週間、会場のパシフィックプレイス周辺は、いつも以上の渋滞で、
見たいファッションショーの時間が合わなかったため、結局行けずじまい。
でも、こちらでライブ映像が見られるので、毎日チェック。
画質は悪いが十分だった。
興味があったのは、バティックとムスレム衣装。
どちらも、私の固定概念を完璧に覆す大胆さ。
こんなのもあり?!と思うくらい、華やか。
女性のおしゃれ心は、彼らの方が熱い?

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログへ

にほんブログ村
[PR]
by melissan | 2011-11-18 21:19 | ジャカルタ生活

11/11/11生まれ

d0106242_1855985.jpg
帝王切開だったため、この日にと予約をして、無事誕生!
(11時に出産するためには、入院費用3割増とか?!)
なんと、この国の習慣は、出産翌日に病院にお祝いに行くのだとか。
(たくましい!私など、出産後3日間は人に会えたものではなかったが。。。)
d0106242_186731.jpg
既に名前まで決まっていて、出産祝いのお返しが準備されていた。
さすがに、直接会うのはご本人のみ。
Babyは、コットに入れられ別室。
顔だけ拝むことができる。

来年の12月12日は、最後の出産ラッシュになるのかな?
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログへ

にほんブログ村
[PR]
by melissan | 2011-11-16 18:47 | ジャカルタ生活

Tapas Movida

秋めいてきた日本から、真夏のジャカルタに来たら、喉が乾く乾く。。。
d0106242_1744766.jpg
アルコールの種類が少なく、やたらに高いこの国では、
サングリアでこの値段は驚き。
でも、一口飲んで納得。
ほとんどワイン入ってないかも〜。
とはいえ、ランチなら、質より量だから許せるかな。
d0106242_17442296.jpg
タパス数種類の中で、一番気に入ったのは、小エビのガーリック炒め。
d0106242_17443150.jpg
〆は、やっぱりパエリア。
でも4人前なので、大半を持ち帰ることに。
枝豆が、意外に合う!

この国では、"お持ち帰り”をなぜか"take away"と言う。
始めは、捨てちゃうのかと思った@O@
変な日本語もいっぱいあるけど、変な英語もいっぱい。
まぁ、我が国も、他人のことは言えないけれど。。。
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログへ

にほんブログ村
[PR]
by melissan | 2011-11-14 17:57 |

Just wait until....

できたてよりも、寝かせた方がおいしくなるもの。
カレー、おでん、ぬか漬け、そして。。。
d0106242_17484269.jpg
バターたっぷりの焼き菓子。

購入当日食べたこちらも、もちろんおいしかったが、
三日目のマドレーヌとフィナンシェ、しっとりしていて、最高!

わざわざ飛行機で運んだから、なおのこと。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログへ

にほんブログ村
[PR]
by melissan | 2011-11-10 17:48 |

オレンジチェリー

d0106242_1705215.jpg
オレンジチェリーと言う名の食用ほおずき。

セレブな友人たちに”紛れて”、セレブな地、代官山にて、イタリアンランチ
国産有機イタリアン野菜の並ぶ入り口を抜けて、
カジュアルな雰囲気のテーブルへ。

なぜか中高時代の同期は、酒豪か下戸かに分かれる。
「ほどほどにたしなむ程度」なんてかわいいことを言う人はいない。

ということで、ヘルシー野菜のお料理を味わいながらしっかり昼ワイン♪
デザート後、特別に頂いたこのオレンジチェリー、
その甘み、食感に惚れて、絶品トマトベリーとともにお買い上げ〜。
d0106242_1705783.jpg
こちらで販売もしているお野菜、
フェンネル、花ズッキーニ、バターナッツなど、
アメリカ在住中よく食べた懐かしいお野菜もあれば、
黄色人参、紅だいこん、コールラビなど、
お初のお野菜もあり、毎日通いたくなる。

生食可能なマッシュルームは朝一番に行かないと。。。

元気色のお野菜と、いつでもエネルギー全開な友人たちに、
いっぱいパワーをもらい、
その後は酔いがさめるまで、代官山の街をぶ〜らぶら。
行きたいと思っていたところにも行けて、有意義な一日。

また、いつか。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログへ

にほんブログ村
[PR]
by melissan | 2011-11-08 17:31 |

食わず嫌い

d0106242_10272057.jpg
潮屋の「たこのたたき」と「能登エビの昆布〆」。
生で頂くよりも、うまみがぎゅっ、歯ごたえがあって、おいしい!
金沢の人って、本当にグルメだなぁ。

父は、貝、たこ、いか、えびが大好物、
それに対して、私は、高カロリー系(うに、いくら、大トロ)。
(この好みが、そのまま、体型に表れている。。。汗)
お寿司屋さんに行っても、お互い好きなものしか注文しない。
ず〜っと、この好みは変わらないと思っていた。

しかし!
この時から、私も甲殻類や軟体類のおいしさに目覚めた。
そして、歯が弱くなった父は、トロをおいしいと言うようになった。

父のためにと用意したタコは、噛み切れず、
オリーブオイルとガーリックで炒めて、イタリアンに変更。
私のためにと少量買った中トロはほぼすべて父に。
能登エビは、二人で「おいしいね。」

食べてみれば、おいしいものはおいしいと、今更気づいた二人だった。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログへ

にほんブログ村
[PR]
by melissan | 2011-11-04 10:42 |