旅行・食べ物・音楽・映画などの覚書き。ワンコ生活もスタート。                        


by Melissa N.
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2011年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

d0106242_1633367.jpg
都心にいても、
こんな気持ちの良い景色が見られたんだなぁ。

この、きれいな空に、多すぎる二酸化炭素と、放射性物質が
漂っているなんて。。。
d0106242_16325817.jpg
友人に教えられて、ぜひ観に行きたいと思っていたが、
ぎりぎり間に合った!
ドイツが脱原発に踏み切るきっかけにもなった映画、「第4の革命」
悲しいかな、がらがらの観客席。。。

デンマークのような小国なら簡単だけど、日本じゃあ、ねぇ。
と思っていたのは、少し前の私。

世界中が、個人の力を集めたら動くことを実感して、
3/11以降、危機感が強まって、
「個人が動けば、不可能が可能になる」と思えるようになった。

そして、この映画を観て、
大国であっても、発展途上国であっても、
再生可能エネルギーへのシフトは実現可能だと、確信した。

エンディング曲、
"You are not the only one feel that way.
There are so many people like you."
が、何度も繰り返され、頭に残った。

パンフには、かなりたくさんの情報が載っているので、
更に学びたい、実行に移したい、と思う人には有益。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログへ

にほんブログ村
[PR]
by melissan | 2011-12-26 17:20 | 映画

Turkish Delight♪

少し早めのクリスマスディナーは、娘の希望でトルコ料理。
(なんで?!)
カッパドキアで、コースを。
d0106242_13401213.jpg
前菜一品目も、
d0106242_13402388.jpg
前菜二品目も、味付けは軽め、辛くもなく、食べやすい。
d0106242_13402054.jpg
4種のディップ、特に豆のディップは、アメリカにいた頃からの大好物♪
d0106242_13401896.jpg
ケバブは、さっぱりお魚を塩味で。
d0106242_13402857.jpg
お約束の「のび〜るアイス」も、
d0106242_13402680.jpg
アーモンドがいっぱい入っていて、香ばしかった。
d0106242_13401580.jpg
”BAKLAVA”というあま〜い焼きお菓子も、トルコティといっしょに。

同学部の学生たちの影響からか、来年からの留学先が決まったからか、
娘の意識が変わったきた。
歴史など見向きもしなかったのに、
日本を学ばなければと、本を読み出したと同時に、
世界の、すべての国について興味を持ち出した。特に欧米以外の。

まずは食からというのが、食いしん坊の娘らしい。
私も、そのお手伝いくらいなら、喜んで♪

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログへ

にほんブログ村
[PR]
by melissan | 2011-12-24 14:04 |
インドネシアに行ったら、ぜひ習ってみたかったけれど、
ガムランについて、全く知らなかった私は、
初日の見学で愕然とした。
d0106242_782226.jpg

なんと種類の多いことか!
d0106242_782955.jpg

練習場なので、これでも数が限られている。
しかも、地方によって曲想が全然違い、
私が参加したのはバリダンスに会わせて演奏されるバリガムラン。

速くなったり、遅くなったり、激しくなったり、やわらかになったり。
楽譜があるようでなくて、不協和音のようでいて、妙に心に響いたり。
すさまじい音のうねりの中にいて、なぜか心が洗われる。

ジャズに似ている。
d0106242_781836.jpg

最初に習ったのはこれだけど、あまりのスピードに着いて行けず、
d0106242_78339.jpg

こちらに変わった。(鍵盤数半減!)
こちらも、リズムを取るのが難しく、しかも私が狂うと全員に迷惑をかける。

だめだ〜と落ち込みつつも、どんどんはまる、ガムランの魅力。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログへ

にほんブログ村
[PR]
by melissan | 2011-12-20 07:16 | 音楽

manis! enak! なsweets@jakarta

d0106242_11535936.jpg

美しいショーケースに魅入ってしまって、決められない!
d0106242_1154518.jpg

ピラティスに通っていた時、こちらにも足を踏み入れないわけにはいかず。。。
ケーキはもちろん、クッキーも美味。
ダルマワンサホテルは、すばらしい雰囲気の中で頂くアフタヌーンティで有名。
d0106242_11541087.jpg

こちらは"Emilie"、ジャカルタで一、二を争うフレンチレストラン。
ランチとディナーしかオープンしていないのかと思ったら、
さすがは通なお友達、ちゃんと電話してオープンを確認してくださった。
既にイタリアンでおなかいっぱいだった私たちは、
カプチーノに、プチフルを。
単品と同じ味を少しずつ食べられて、得した気分。
d0106242_11541625.jpg

こちらはインターコンチネンタルホテルの"JAVA"。
ビュッフェは種類がちょうど良く、毎回テーマがあり、
(多すぎても食べきれないし、少なすぎても寂しいし)
どんなテーマのときでも、インドネシア料理があるのがうれしい。
ケーキやムースも小ぶりでおいしいが、
d0106242_1293274.jpg

インドネシアのお菓子は、程よい甘さで、
どこか懐かしく、おいしいので、必ず手が伸びる。
d0106242_11541984.jpg

こちらは“甘くない”ケーキを目指して脱サラしてお店を開いた
その名も「みきおじさんのみせ」。
日本人好みの、”甘くない”ふわふわチーズスフレは、
海外で出会うとほっとする。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログへ

にほんブログ村
[PR]
by melissan | 2011-12-12 12:15 |

Christmas Trees

イスラム圏とはいえ、外国人御用達のモールはクリスマス一色。
d0106242_2142479.jpg

プラザインドネシアのツリー。
どうも、毎年同じツリーとプレゼントが使われているようで、
飾り付けだけが変わっている。
銀座ミキモトみたい。。。と比較するだけで怒られそう。。。
d0106242_214184.jpg

吹き抜けにあるカフェも、クリスマスクッキー勢揃い。

そして、仏教、いや多宗教、いや無宗教な日本も、街はクリスマス一色。
d0106242_2143218.jpg

検査結果待ちでお茶したホテルのラウンジ。
うーん、色使いがおしゃれ。数枚上手です。。。

更に、三層になったカフェラテも、芸術的。
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログへ

にほんブログ村
[PR]
by melissan | 2011-12-07 21:12 | ジャカルタ生活

病みつき♥

d0106242_22412972.jpg

またまた作ったルンダン。
ココナッツミルクピラフとともに。

インドネシア料理は、種類も多く、意外と食べやすくて、癖になる。
ナシゴレンくらいしか知らなかった私にとって、奥の深い世界。

ミックスソースもいろいろ売られていて、それらで作れば簡単。
でも、せっかく材料が簡単に手に入るのだから、一から作ってみたい。

ということで、インドネシア料理の教室へ。
d0106242_22414851.jpg

この時のサンバルは3種類。辛そう。。。
d0106242_22415942.jpg

と思ったら、出来上がりは意外にそうでもない。
他にもスープやイカンバカール(魚の焼き物)も。
手作りのサンバルは、4時間以内に食べ切らなければいけないとのこと。
d0106242_22414374.jpg

また、この時は、噂に聞く木の実「クルウォック」登場。
d0106242_22413617.jpg

ラウォンの出来上がり。
本来は、半日近く煮込み、もう少し黒くてどろっとしているのだが。。。?
d0106242_2242395.jpg

いつも、Ibuの手際の良さに圧倒されている間に、終わってしまう。

結局、一人でこんな大変なことはできないなぁと、
やはり、ミックスを買ってしまう。

とはいえ、香辛料売り場に行っても、???だったが、
今はだいぶわかるようになってきた。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログへ

にほんブログ村
[PR]
by melissan | 2011-12-04 23:03 |