旅行・食べ物・音楽・映画などの覚書き。ワンコ生活もスタート。                        


by Melissa N.
カレンダー

<   2012年 06月 ( 20 )   > この月の画像一覧

d0106242_10415056.jpg

オッジで、もう一種類、買いました。
薄型のパウンドケーキ。

メープルシュガー、ブルーベリー、 松の実、 マロン、 マンダリンオレンジ の5種類。
彩りが虹のようできれい。

d0106242_10415459.jpg

どれも、たっぷりの具材が上手に組み合わさって、
薄くても食べ応え十分。

特にフルーツ系は、特製“too much"フルーツケーキを思い出しました。

1年中、ドライフルーツを洋酒に漬け込み、仕込んでいましたね。
クリスマスには必ず、そうでなくても時々、焼いてくれて、
結婚後は、わざわざ届けてくれました。

夫も大好物。いつも楽しみにしていましたよ。

同じ味が作れるかどうか、わからないけれど、
今度帰ったら作ってみます。
材料は、冷蔵庫に、いっぱいあったから。

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by melissan | 2012-06-30 10:12 |

Top's & OGGI

d0106242_10131123.jpg

Top'sのチョコレートケーキ。
初めて買って来てくれた時の感動、
確かまだ小学生だったけれど、忘れられません。

d0106242_1013963.jpg

生ケーキは買って帰れないので、
新しく発売されていたラングドシャーをお土産に。

あのクリームのフワフワ感はないけれど、
チョコの味はいっしょ。
懐かしい。

d0106242_1013237.jpg

ラングドシャーといえば、ヨックモック。
あのモクレンの缶が、
あなたのアートフラワーの道具入れとして
いっぱい家にありましたね。
どれだけ買ったんだろう?

好きになると、とことん。

その執着心、私には遺伝しませんでした。

d0106242_1013472.jpg

こちらはOGGI。
ラングドシャーではないけれど、
薄型のクッキー、チョコ、ナッツ。
あなたも、私も、大好きな組み合わせ。

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by melissan | 2012-06-29 09:47 |

Traditional Indonesian Massage

d0106242_9553111.jpg

先日観た「スノーホワイト」。
魔女の、老化への恐れは、痛いほど共感してしまった。

もう自力回復は不可能なこの歳、
人の手を借りなければ無理なのだ〜。

フェイシャルマッサージ、ボディマッサージ、リフレクソロジー、
いろいろなところに行って試してみたけれど、
日本でお世話になっていた、エステの先生のほうが、
ずっとずっとお上手。

でも、行かずにはいられない。

ということで、やはりBIMASENA スパへ。

ロッカールームに全て置いて来てしまうので、
写真はいつも撮り忘れる。

いつもはアロマセラピーマッサージなのだけれど、
今日はインドネシアンマッサージに初挑戦。

結果。。。

でも、ここの雰囲気、従業員の態度は、
ジャカルタ市内で一番気に入っている。
久しぶりにほっとできた2時間。

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by melissan | 2012-06-28 10:08 | ジャカルタ生活

ケフィア&ポテチ

d0106242_11304831.jpg

アメリカで、ポテトチップスと言えば、ディップ、
というくらい、ディップにはまって、色々作ったりしてみたけれど、
最近は、もっぱら、これ。

d0106242_113169.jpg

こちらのヨーグルトは、すべて試してみたけれど。。。
手作りヨーグルトもオーダーしてみたけれど、これも。。。

で、日本から持ち帰ったケフィア菌。
室温で作れるとあって、重宝している。

このケフィア、ヨーグルトより酸味が少なく、
生クリームを加えて作ると、サワークリームのような味わい。

ということで、何も手を加えないシンプルディップが、
塩味のポテチにぴったり。

d0106242_11305974.jpg

この組み合わせ、既に日本で実証済み。
偶然、一緒に買って帰って、両方食べているうちに発見。

「また、そんなものばかり食べて。。。」

はい、すみません。。。
ジャンクフード好きは、あなた譲りなんだけどね。

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by melissan | 2012-06-27 11:40 |

ご褒美おやつ

d0106242_2002811.jpg

おしゃれなイタリアン「バジリコ」。
モールの入口入ってすぐの所にあることもあって、
よく一人ランチや、お友達ランチに、利用。
ぼぉ〜っと座って、外を眺めているのが、結構好き。

日本とジャカルタを行ったり来たりで、
覚えた先から、すぐ抜けて、
結局1年経つと言うのに全く話せない。。。

そこで、2週間、毎日プライベートレッスンをお願いすることに。
ようやく半分過ぎたところ。

家に来てもらうのでは、絶対つらくなると思ったので、
外でのレッスンに。
となれば、がんばった自分へのご褒美(?)は、カフェでの一休み♪

d0106242_19524840.jpg

シンガポールの有名店「ヤクンカヤトースト」。
ホーカーフード、好きなので、ふらり。
カヤトースト、おいしい!

d0106242_19524362.jpg

レンゲに似たスプーンは、本店と同じ。

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by melissan | 2012-06-26 09:48 |

ジャカルタに戻って2週間たつと、決まっておなかの調子が悪くなる。
そんな時の定番、卵粥。

d0106242_951537.jpg

生食も大丈夫という、「改良卵」。
さすがに生で食べたことはないけれど、味は日本と遜色無し。

d0106242_9511049.jpg

1個1個に合格の「合」の判が押されている。
土鍋でゆっくり炊いたおかゆに、卵を混ぜて。
ほっとする味。

d0106242_9505614.jpg

こちらは、日本で買った「高級卵」。
1個700円弱。(ジャカルタなら、6個入りが3パック買える!)

d0106242_951036.jpg

1個1個に、「輝」のシール。

卵には、ちょっとこだわりがありましたね。
小さい頃、小食だったので、
おばあさんが、産みたての卵を分けてくれた話。
何度も聞いて、よく覚えてます。

だから、話題の「高級卵」に興味津々。

「ちょっと高いけど、昔の卵の味がするかもね。
あれ食べたら、きっと元気になる気がする。」

何度も頼まれたのに、
絶食中だったから、躊躇してしまい。。。

一日遅かった。
もっと早くオーダーしておけば、間に合ったのに。

あの日の朝、病院食の卵を「おいしい」と食べていた姿が忘れられません。
本当は、おいしくなかったのに。
でも、小さい頃、卵を食べて元気になったから、
なんとしても食べたかったんだよね。

本当だったら、それを、この「輝」にしてあげられたのに。
そうしたら、心からおいしいと言って、食べてもらえたのに。
そうしたら、奇跡が起きたかもしれなかったのに。

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by melissan | 2012-06-25 10:19 |

モスク巡り

d0106242_12482741.jpg

「行ってみたい」と言われて、
ついに実現しなかった場所は2カ所。
一つは、私の留学先。(私も、その後一度も訪問していないけど。)
もう一つは、ここ、ジャカルタ。

ジャカルタに来たら、ぜひ見せて上げたかったのは、様々なモスク。

写真は、私が、ジャカルタ市内で、一番美しいと思うモスク。
リッツカールトンホテルの真向かい、車通りの激しい大通りに面していて、
なかなかきれいに撮影することができないのだけれど、なんとか。

街中には、大小様々なモスクや礼拝所があり、
それらを撮影してみたいと思うのだが、
そこは、やはり、神聖な場所。
無宗教の私が、のこのこ出向くのは気が引ける。

そんな中、街の本屋でみかけた写真集。
d0106242_12485750.jpg

「インドネシアのイスラム寺院TOP100」。

d0106242_12484839.jpg

私のお気に入り「Al Kaustar寺院」も選ばれている。

d0106242_124713100.jpg

外から見ていて気になった木のドアも、ちゃんとアップで載せられていて、
訪問している気分に。

d0106242_12473153.jpg

こちらも前から気になっていた寺院。
独特な形状、色なのだが、
自分ではなかなかうまく撮れず、
こうやって空撮してもらうと、よくわかる。

d0106242_12464530.jpg

こちらは空港にあるモスク。
ディズニーランドのアトラクションみたい。

d0106242_12465422.jpg

インドネシア各地のモスクも個性的。
こちらは、中華系のモスク。
日本で言うなら、神仏一体みたい。

d0106242_12463531.jpg

家に居ながらにして、モスク巡りができるこの写真集、
2,500円なら、十分リーズナブル。

もっと早く見つけていれば、お土産にできたのに。
何をやっても、鈍臭いね、私。

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by melissan | 2012-06-24 13:11 |

Turkuaz @Jalarta

d0106242_19315347.jpg

トルコはお気に入りだったようで、3回も、旅行してましたね。
大好きな色は、ターコイズブルーだったし。

私は、まだ行ったことがないけれど、トルコ料理は好き。
日本でも、娘と一緒に
ここジャカルタでも、夫と一緒に、
食べに行きました。

d0106242_1932292.jpg

お店の壁はターコイズブルー。たくさんのトルコの写真も。

d0106242_19314898.jpg

お店に入って、必ず目に留まる素敵なシャンデリア。

d0106242_19322322.jpg

まずは前菜。
悩んだ末に、盛り合わせに。
どれもおいしかった。

d0106242_19323138.jpg

前菜についてくるパフブレッド。
ナンのふっくら版みたい。

d0106242_19321248.jpg

メインのエビも、シシカバブも、きれいに盛りつけられて、
香辛料の組み合わせが絶妙で、おいしい。

同じ材料を使いながら、インドネシア料理とはまた全然違う。

d0106242_1932574.jpg

トルコアイスはなかったので、(残念!)
お勧めの「Keskul」(アーモンドプディング)と、

d0106242_19315969.jpg

トルココーヒー。

d0106242_19464445.jpg

デザートもう一品。
面白そうだったので、頼んだ「Kadayif」。
フィロを細かく切って、焼いて、シロップをかけたというのだけれど・・・。

d0106242_1946253.jpg

すべて、シュレッドフィロ!
甘いベビースターラーメンみたいで、癖になった。

いつもお土産にターキッシュディライトをもらったので、
甘いのには慣れているつもりだったけど、やっぱり甘かったよ。

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by melissan | 2012-06-23 08:31 |

香りの記憶

d0106242_10573472.jpg

それはまだ日本にいた時。
薄いピンクのマニキュアとリップが必要だったので、
デパート内のクリスチャンディオールに行きました。

海外ブランドの化粧品なんて、免税店以外で買うのは初めてかしら?

でも、リップの発色はCDが一番だと思っているので、高いのを覚悟で。

その時勧められた下地クリーム。
いろいろ効能を説明されたけど、
つけた瞬間、「これください。」

なぜだろう? 懐かしい香りがしました。

あなたが愛用していたのはランコム。
理由を聞くと、「懐かしい香りがするから。」

祖母が使っていた化粧品と同じ香りがしたからというのだけど、
私は半信半疑だった。
(当時、日本製の化粧品しかなかったはずだよね〜。)

でも、このクリームのかおりを嗅いだ時、
私も「懐かしい」と思いました。
ブランド違うのにね。

不思議。

毎日、懐かしい香りを嗅ぎながら、使っています。
くすみのカバー力も、確かにすごい。

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by melissan | 2012-06-22 10:39 |
d0106242_1029514.jpg

またまた買ってしまった。
バジャイのミニチュア。
全部、木でできてます。

d0106242_1029718.jpg

ドアやハンドル、タイヤもちゃんと動くの。

d0106242_1029883.jpg

手作り感が出ていて、見ているだけで幸せ。
お値段、たったの130円。

こうやって、ついついお土産を買ってしまうのは、あなた譲り?

d0106242_10291170.jpg

ダイニングの壁にかけてあるお皿。
他にも、リビングの壁には、海外旅行お土産の定番スプーンが50本以上、
キュリオケースには世界各地のお人形がいっぱい。
リビングの食器棚には、マイセン、ヘレンド、ロイヤルコペン、ウェッジウッド、リモージュ、チェコガラス、・・・などなど、どれも旅行で持ち帰ったものばかり。

父は、すべて処分すると言うのだけれど、
私は断固反対!

家に帰る度、眺めては、あなたから旅行の話を聞くのが好きだった。
私にとっては、一緒に旅行した気分になれて、
一つ一つ思い入れがある。

やっぱり、お土産は、思い出が詰まった「宝物」だよね。

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by melissan | 2012-06-21 10:21 |