旅行・食べ物・音楽・映画などの覚書き。ワンコ生活もスタート。                        


by Melissa N.
カレンダー

<   2013年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧

Kawah Putih

d0106242_17595998.jpg

ずっと行ってみたかったバンドン。
突然決まったので、電車はあきらめ、車で。
ジャカルタを朝5時に出発したので、8時過ぎにはバンドンに到着。
そのまま、カワプティ(Kawah(火口) Putih(白))に向かう。

d0106242_17595535.jpg

高速出口から、山へ向かって行くと、
河あり、山あり、

d0106242_17594943.jpg

田んぼあり、イチゴ畑あり。

ぐんぐん上って、海抜2000mを越した!

d0106242_17594522.jpg

入口で下車するの(60円)と、近くまで上るの(1,500円)と、
ずいぶん値段が違うのね〜。
pre weddingって、結婚式の写真用ってこと?
(こちらの結婚式の披露宴で披露するために、カップルの写真撮影は必須)

d0106242_17594261.jpg

入口で下車すると、この乗り合いバスに乗って行く。

d0106242_17593817.jpg

頂上に上がると、インフォメーションセンター。
ここは、緊急時救急手当の場所にもなるらしい。

d0106242_17593512.jpg

火口へ下りる前に書いてある注意書き。
誰も読んでないけど、すごいことが書いてあるぞ!

「平常時、滞在は15分以内にして下さい。

緊急時、吐き気、頭痛、口・喉の痛みや乾燥を感じたら、
至急避難してください。」

だって。。。

d0106242_17593269.jpg

階段を下って行くと、

d0106242_17593082.jpg

おぉ!見えて来た!

d0106242_17592292.jpg

雨期の終わりのせいか、水量が多い?
だからかなぁ、とても綺麗な乳白色。
ほわっと暖かい風、入ってみたくなる。

d0106242_17591940.jpg

しかし、枯れ果てた木を見ると、かなり危険な所にいると実感。

d0106242_1759178.jpg

ph0.5〜1.3というから、かなりの酸性度。
それでも、手を入れて、楽しんでいる人がいるから、驚き!

かなりの硫黄臭、大湧谷にいるみたい。
そろそろ避難しましょうか。。。

d0106242_17591086.jpg

駐車場まで戻ると、普通に木が生えているから、不思議な感じ。

d0106242_17591392.jpg

バンドン名物イチゴのお店がずら〜っ。

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by melissan | 2013-03-31 18:24 | '13Mar. Bandung

メンテン第一小学校

d0106242_22593588.jpg

オバマ氏再選の時、ニュースでインタビューに応じていたのは、
メンテン第一小学校の学生たち。

きちんと英語で受け答えができ、とても公立小学校の生徒とは思えなかった。

やっと、訪問実現。

d0106242_22593283.jpg

あれ、意外と狭い。

d0106242_22593061.jpg

ちゃんと、モスクもあるところが、公立っぽい。

d0106242_22592829.jpg

ヒラリーさんなど、著名人も来校。

d0106242_22594355.jpg

休みの日に訪問したせいか、たまたまいた先生が、
親切にも教室を案内。
何と、小学校1年生からパソコンのクラスがあるそうな。。。

インターナショナルスクールと銘打っているだけあって、
他の公立よりはるかにレベルが高い。
入学試験もちゃんとあるそうだ。

d0106242_2259402.jpg

校門入ったすぐの所に、少年オバマの像。
もとは、メンテン公園にあったそうだが、
インドネシアに何の貢献もしていない人の像を公共の場に置くことに
地元住民が反対して、こちらに移動したそうだ。

d0106242_22593790.jpg

ウォルトディスニーのもじりかとも思われる、オバマさんの言葉。
この国の子供たちの理想でもある。

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by melissan | 2013-03-28 00:59 | ジャカルタ生活
バーミックスのお蔭で、いつでも生ジュースが作れる。
しかも、メイドさんが果物をカットしておいてくれるので、
思いついてすぐ作れる。
南国フルーツは、甘み十分で、色も鮮やか。

d0106242_23154141.jpg

グアバジュースに、

d0106242_23153954.jpg

今が旬、パイナップルジュース。

でも、頂くのは、ともに夜。
だって、この時と同じ、ウォッカ入りなんだもん♡

d0106242_23153566.jpg

夜にジュースを飲んで、昼はワイン。

これまた、メイドさんが作って冷凍しておいた餃子をつまみに。

d0106242_23153611.jpg

酒類が高いし、種類が少ないジャカルタで、
重宝している缶入りワイン。
意外とおいしい。
缶にワインが入れられるなんて、世の中、進化したものだ。

文明の利器と、メイドさんの力で、
毎日幸せに過ごせる自分。
感謝、感謝。

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by melissan | 2013-03-27 00:11 | ジャカルタ生活
チワワとトイプーに会えるのが、実家に帰る楽しみの一つ。

d0106242_0125882.jpg

生後4ヶ月。
実家に来たばかりの頃。
幼いながら、精一杯つっぱっていた頃。

d0106242_0125337.jpg

生後6ヶ月。
毛が抜けて、別の犬みたいに。
ストレスを感じていたのか、不安げな目。

d0106242_0124449.jpg

生後9ヶ月。
毛が伸びて、ロングコートチワワらしく。
実家に慣れて来たのか、笑うような顔をすることも。

d0106242_085630.jpg

カットして、生後4ヶ月の頃に戻った。
でも、表情はずっと落ち着いて、角が取れた。

チワワは、名前を呼んでカメラを向けると、まっすぐこちらを見るのだが、
比較してみると、目が、その時々の気持ちを語っているように思える。

d0106242_084624.jpg

それに対して、トイプーは、表情を変えない。
しっぽの向きや振り方で表情を読み取るしかない。

d0106242_08850.jpg

仕草もおやじっぽい。。。

どちらも、実家に来て8ヶ月。かわいい盛り。
君たちと別れるのが、一番寂しよぉ〜。

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by melissan | 2013-03-26 00:20 | ワンコ生活

Face Jakarta @ Menteng

d0106242_9544691.jpg

メンテンのビジネスディストリクトの中に、異様な一角。
竹垣に覆われて、中は全く見えない。

どこにも店名らしき物は見当たらず、
この「Face」が大きく掲げられている。

d0106242_9544468.jpg

1992年からあると言うのだから、老舗の域に達しているだろうか。
Face Jakarta」、初訪問。

黒い塀と竹垣の中へ一歩入ると、そこはエキゾチックな雰囲気満点。

d0106242_9544168.jpg

入口では、仏像のお出迎え。
西洋人好みの装飾。

シルクロードのオアシスのように、
様々な文化の人が、Face to Faceで会話が出来るように、
と言うコンセプト。

店内は3つに分かれている。

d0106242_9543877.jpg

「Face Bar」。日が沈むと、大勢のビジネスマンでにぎわいそう。

d0106242_9543570.jpg

「Hazaar」というインド料理と、
「Lan Na Thai」というタイ料理。

どちらかを選んだ後、席に案内される。

d0106242_9543221.jpg

今回はタイ料理を。
辛さが押さえられていて、辛い物が苦手なわたしでも食べやすい。

ジャカルタど真ん中の大渋滞の道路に囲まれているのだが、
一歩お店に入ってしまえば、
そんな喧噪を忘れられる空間。

池にはコイが泳ぎ、ここだけ時が止まったかのようで。。。

「そろそろ閉店です。」

あれ、ランチとディナー、時間が区切られてるのね。
残念。

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by melissan | 2013-03-25 10:10 |

バティック貝堪能@美蔵

d0106242_23262383.jpg

Kerang Batik(バティック貝)。
名前の通り、まるでバティックの模様のような二枚貝。

d0106242_23262062.jpg

肝炎の予防接種、打ってあるからね。

と、恐る恐る口に入れた所。。。

絶品!

「三蔵に行ったら、絶対食べて」と、知り合いの方からのご推薦。

大将お勧めの酒蒸し。
上品な味と、歯ごたえに、お出汁まで、しっかり頂きました〜。

d0106242_23261796.jpg

握りのセットに、

d0106242_23261478.jpg

白玉ぜんざいのデザートまで。

素敵な器に盛られたお食事はどれも美味。

d0106242_23261151.jpg

柄の美しさに、持って帰りたいとわがまま。
快く、洗って、袋に入れてくれた。

プラザインドネシアにある「美蔵」。
訪問の楽しみが、また一つ増えた。

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by melissan | 2013-03-24 00:25 |

エンジェルフライト

d0106242_191180.jpg

飛行機に乗る度、空の美しさに感動する。

d0106242_1905868.jpg

でも、自分の乗る飛行機の貨物室に、
この景色を見ることもなく、横たわっている遺体があると、
考えたこともなかった。

d0106242_19133.jpg

昨日の地元新聞、日本兵の遺骨収集のニュース。

ちょうど、「エンジェルフライト」を読み終えたばかりで、
遺族の方々の思いを、初めて強く感じた。

d0106242_1905553.jpg

成田空港から見える富士山。
あぁ、帰って来たと思う。

海外で無念の死を迎えた方々も、
きっと同じ思いで、到着するのだろう。
そして、その方々を、最大の敬意を持って、
運んでくれる国際霊柩送還士 の存在は、大きい。

この職業について、知らないこともいっぱいあり、勉強になったが、
それ以上に、人の死について、深く考えさせられた。

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by melissan | 2013-03-23 19:15 |

老舗の遊び心

d0106242_1033847.jpg

真っ白な箱に真っ赤な薔薇のリボン。

d0106242_1033213.jpg

このロゴがなければ、チョコレートかクッキーの箱のよう。

d0106242_10325893.jpg

ホワイトデー仕様のおかき。
素のおかきがおいしいから、チョコがかかってもおいしい。

老舗ならではの遊び心。

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by melissan | 2013-03-22 10:38 |

authenticなパン屋さん×2

d0106242_17383854.jpg

オーセンティックな角食パンは、シンプルに、バタートーストで。
ん〜、おいしいっ!

d0106242_17383521.jpg

オーセンティックなパン屋さんの代表格、ペリカン
余計な物一切無しの、素朴なパンは、昔から変わらない。
どんなに美味しいパン屋が増えても、
わたしは、結局、このパンに帰ってくる。

日本を発つ前に宅配で注文。
おかげで、ジャカルタの朝食が幸せな時間に。
便利な世の中。

d0106242_17384815.jpg

オーセンティックなパン屋さん、ジャカルタにも。
名前は、そのまま「Authentique」。

バケットやサワーダウ、クロワッサンなど、
フランスのブーランジェリーそのもの。

d0106242_17385997.jpg

中でも、クレームブリュレは秀逸。

d0106242_17385387.jpg

ミニエクレアも、フランスの味。
(クリームが甘すぎるのは、日本人向けではないかもしれないが)

d0106242_17384130.jpg

クロワッサンに比べると、
スィーツは、おいしさも大きさも、ぎゅっと凝縮。

d0106242_17494285.jpg

お得意さんがお店のマダムとおしゃべり。
フランス語の響く店内、カウンターから見える景色は、まさにインドネシア。
だが、不思議と落ち着く。

カプチーノとマカロンで、のんびり読書する、昼下がり。

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by melissan | 2013-03-21 17:55 |
d0106242_1434859.jpg

リバティプリントは、インテリアとしては好きだけれど、
洋服など、私に似合うはずがない。
と思っていました。

まったく興味がなかったのに、
ブルックスブラザーズに一歩入ったとたん、
惹き付けられて、
ブラウスと一緒に、ワンピースまで。

去年の今頃、ベッドの脇に、デパートのチラシ。
英国フェアの広告でした。
リバティプリントのワンピースに丸が。。。
ダックスがお気に入りだったから、ちょっと意外!と思いました。

「ずいぶん痩せたから、こういうのも着られると思うの。」
確かに、9号と11号しかないものね。

もう少し元気になったら、買いに行こうと言いながら、
適いませんでした。

ブランドは違うけれど、あなたが勧めたのかなと思って、
初挑戦してみます。

d0106242_1434445.jpg

一人だったし、何も言ってないのに、
「お連れの方といっしょにどうぞ。」と、
こんなにいっぱい、店員さんがくれました。
佐久間のドロップも、こんな包み紙だと、
高級感あるね♪

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by melissan | 2013-03-18 14:49 |