旅行・食べ物・音楽・映画などの覚書き。ワンコ生活もスタート。                        


by Melissa N.
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2013年 10月 ( 19 )   > この月の画像一覧

Spookyなチワワ

d0106242_22144638.jpg

Trick or treat!
おっ、ハロウィーンだけに、Jack -O'-Lanternのクッキーっすね!

d0106242_22144437.jpg

しかも丸ごと一個!
かぁさん、太っ腹!

d0106242_22144377.jpg

いただきやすっ。

d0106242_22144128.jpg

手は、出さんといてください!
これはあっしのものです!
がるるるる〜。

d0106242_2214395.jpg

暗闇では、眼も光るんっすよ。
へへへ、怖いでしょ〜。

Happy Halloween!!

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by melissan | 2013-10-31 22:13 | ワンコ生活

イエンセンのスイーツ

d0106242_8521462.jpg

メダリア。
コペンハーゲンでは、メダリオンと言っていたような?
街の、どのケーキ屋にもパン屋にもカフェにも置いてある、
デンマークの典型的なスイーツ。
娘いわく、「おいしすぎる!友達の家で食べたのと同じ味!」

d0106242_8521630.jpg

名前失念。
シュークリームみたいなんだけど、クリームはさっぱり系。

d0106242_8521821.jpg

クッキー各種。
それぞれ、素朴ながら、味わい深い。

d0106242_852208.jpg

パンの種類と味にも感動したが、
スイーツも、デンマークを思い出す、素晴らしい品揃え。

1週間で既に2度訪問。
お惣菜パンもおいしそうだし、
これから、通い詰めてしまいそう。。。

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by melissan | 2013-10-30 08:56 |
d0106242_17274154.jpg

友人が、
「病気で食欲がない時でも、ここのパンなら食べられる。」
と勧めてくれた、ルヴァン。
天然酵母のパンは、もちっとした食感で、
確かに、食べているだけで健康になりそう。

d0106242_17274358.jpg

スタンプの押された紙袋が、
「余計な物をすべて省いて、パンにこだわる店」を物語っている。

今度はエコバック持っていかなきゃ。

d0106242_1727455.jpg

ルヴァンのパンを食べると、真っ白なものは不健康な気がするが、
こちらのパンは別。

山崎パンのスージーちゃんのように、
そのまま、ぱくっと食いつく幸せったら!

d0106242_17281288.jpg

デンマークのパン屋さん、イエンセン。
日本のパンとデンマークのパンが半々くらい。
食パンもロールパンも、密度ぎっしり、でもふわふわ。

d0106242_17274950.jpg

デンマークと言えば、デニッシュ。
種類も豊富で、どれもおいしい。

d0106242_17274873.jpg

デンマークらしいパンも。
シンプルな分、バターやペーストとの相性ばっちり。

代々木上原からこの辺り、
パン屋激戦区だけあって、質が高い。
つい、遠回りして帰って来てしまう。

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by melissan | 2013-10-29 17:41 |

ぬくぬく♪

d0106242_1643236.jpg

今日はえぇ天気でしたな〜。
ひっさしぶりに散歩もできて、気分爽快!

夕方になって、なんや、ヒンヤリするもんで、
かぁさんが毛布をくれました。

いやぁ、あったかい。

d0106242_1643020.jpg

遊んでたつもりが、うとうと。。。

d0106242_1642578.jpg

あ、見てました?

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by melissan | 2013-10-27 16:46 | ワンコ生活

おうちでルタオ♡

d0106242_1111089.jpg

のんびり台風のせいで、肌寒い毎日。
外出も、つい億劫に。

でも、おいしい物は食べたい!

ということで、冷凍庫から、登場。

ルタオのモンブランラテール

d0106242_11105789.jpg

カボチャとチョコの絶妙な組み合わせ。
買っておいて良かった〜。

d0106242_11105662.jpg

併せて飲むのは、大好きなマメーズのコーヒー。
ハロウィーンバージョンで、このケーキにぴったり!

d0106242_11105452.jpg

しかも簡単なのに、味は本格派。

d0106242_12111141.jpg

暇に任せて、今月食べたスイーツをまとめてみたら、
私ったら、栗ばっかり♡♡♡

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by melissan | 2013-10-26 11:16 |

はん亭@根津

d0106242_7452487.jpg

総けやき造りの三階建てという、独特の建物。
登録有形文化財に登録されて、益々の風格。

d0106242_7452622.jpg

道路拡張に伴い、前面は鉄の矢来でモダンな雰囲気の茶房に変わっていたが、
矢来の隙間からかつての名残が垣間見ることのできる造りは、おしゃれ。

d0106242_7452964.jpg

招待券があったので、そのついでにはん亭でお昼を、と思い立った。

母に連れて来てもらったのは、確か高校生のとき。
当時と変わらぬ建物で、今度は私が娘を連れて。

d0106242_7451378.jpg

揚げたてを、その都度運んでもらう「贅沢」。
日本家屋は、なぜか落ち着くねぇ。
岩のりのお茶漬けも、栗のムースも、絶品。

母と、また来ようねと言いながら、かなわなかった。
そのかわり、娘を連れて行ったことで、満足してもらえたかしら。

d0106242_7451856.jpg

表のふくろうが、あまりにかわいくて、ぱちり。

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by melissan | 2013-10-25 07:57 |

学生気分でデート

d0106242_9174119.jpg

舞の海さんが紹介してたよね、ここ。

d0106242_9173954.jpg

ランチでもこのボリューム。
マライヤキャリーが座った(?!)席に案内されたけれど、
喜んで良いのか?
でも、一応写メとる娘。。。

「今日、時間空いちゃったんだけど。。。」
朝、突然の休講のお知らせに、娘からデートのお誘い。
一コマ+お昼休みだから、遠出は出来ないし、と近場でランチ。

前から行ってみたかったんだよね〜。
って、
学生街にしては、結構なお値段。

なるほど、だから呼び出された訳か。。。

d0106242_9173596.jpg

もう少し時間があるから、と、ホテルのラウンジで。
軽くお茶でも、と言いながら、
アフォガートは、このボリューム。

d0106242_9173716.jpg

つい頼んでしまった、季節のプレート。

こんなに食べて、次の授業、起きていられるのかしらん。
と、不安になりつつ、大学祭間近の若い雰囲気を感じて、
こちらも少し若返ったような。。。(錯覚)

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by melissan | 2013-10-23 09:26 |
d0106242_18205391.jpg

かぁさん、あっしは確かに「寒くなって来た」と言いやした。
言いやしたが、洋服が欲しいとは言っとりません!

d0106242_18205126.jpg

今までの洋服は、すべて秒殺して来たあっしですが、
このお値段を聞いちゃぁ、乱暴には扱えませんや。

d0106242_18204950.jpg

こ、こんなポーズまで、やらせるんですかいっ?!
「無駄じゃなかったわ〜」って、何がです?

d0106242_18242447.jpg

なになに、お目当てのお店が、お休みだったと。
しかも、月一回のお休みが、今日だったとは。。。

d0106242_1824235.jpg

でも、その代わりに、Dog Deptで、この洋服に一目惚れ。
ついでに、ハロウィーンクッキーもゲット。

d0106242_1824211.jpg

そういうことでやしたか。
まぁ、せっかく買って来てくださったのなら、
がまんしましょう。

d0106242_18241915.jpg

それにしても、このクッキー、硬い〜。

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by melissan | 2013-10-21 18:34 | ワンコ生活

フェアトレード商品に♡

d0106242_11424346.jpg

めっきり寒くなりましたね〜。
あっしも、こんなあったかなスリッポン、ほしいっす。

d0106242_11424063.jpg

裏は革でっせ!高品質!
こちら、クラフトリンクのフェアトレード商品だと、
かぁさんが言っとります。

最近、引越も一段落したので、気になっていたことを始めた。

まず、15年近くお蔵入りしていた娘のランドセル。
これは案外早く寄付先を見つけた。
ジョイセフの思い出のランドセルギフト。

アフガニスタンの子供たちに使ってもらえるらしい。

次に、使用済みのテレフォンカードや切手、古本など。
引受先は色々あったけれど、使用済みはだめだったり、切手しか扱っていなかったり、
これと言うところが見つからなかった。

と、ようやくシャプラニールさんに出会った。
こちらは、「ステナイ生活」と銘打って、すべてのものが寄付引き受けOK。

ウェブサイトを眺めているうちに、クラフトリンクに釘付け。

フェアトレードの品は、いろいろなところで、何度も買っているけれど、
だいたいが食料品。雑貨は、ピンと来る物が少なかった。

ところが、ここの雑貨は、私の♡をわしづかみ!

d0106242_11423840.jpg

バングラディシュの手刺繍、ノクシカタは、本当に素敵。
まずはトイレットペーパーホルダーを。
いつかは、ベッドカバーもほしいなぁ。

d0106242_11423391.jpg

クリスマスのオーナメントは、ジュートで出来ているのだが、
ほんわかした感じに仕上がっている。

クリスマスにはまだ早いので、
我が家のロンドン土産のハロッズブラザーズに。

d0106242_11423523.jpg

アーユルヴェーダの石けんも充実の品揃え。
ほんのりと香り、肌にも優しい。

カードや文具も、ついつい買ってしまって。。。
でも、バングラディシュの皆さんの支えになると思えば、
財布のひもが緩んでも、許してもらえるかな。

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by melissan | 2013-10-20 12:07 |

インドネシアの味

d0106242_1052224.jpg

インドネシアは、実は世界有数のコーヒーとカカオの産地。
ルアックやトラジャ、マンダリンといった高級コーヒーから、
ブレンドに使うロブスタ種まで、様々なコーヒーが穫れる。

大手ブランドのJJRoyalは、お土産用にかなりの種類のコーヒーを出しているが、
今回夫が持って来たのは、インドネシアンタイプ。

d0106242_1052205.jpg

こちらは、トルココーヒーのように、
お湯を注ぎ、上澄みだけを飲むタイプ。
JJRoyal初ではないだろうか?

フレンチプレスで淹れてみたところ、
さらりとしていて、おいしかった。

d0106242_10522513.jpg

コーヒーにあわせて頂くのは、
クルプックとウンピン。

インドネシア人にとっては、主食でもあり、スナックでもあり、
絶対に欠かせないもの。
どこにでも売っているが、市販品はやはり油が酸化した感があるので、
作りたてが一番。

乾燥した状態で、これまたいっぱい売っているのだが、
上手に揚げるのは結構難しい。
夫は、帰国当日、メイドさんに揚げてもらったようだ。

ともに、私の大好きなインドネシアの味。
し♡あ♡わ♡せ

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by melissan | 2013-10-18 11:03 |