旅行・食べ物・音楽・映画などの覚書き。ワンコ生活もスタート。                        


by Melissa N.
カレンダー

<   2014年 08月 ( 25 )   > この月の画像一覧

亡き人を想う。。。

d0106242_8393722.jpg

ゾロメの時刻。

幸せの帰る場所 (原題”Fireflies in the garden")を観てから、気にするようになった。

d0106242_8393454.jpg

映画自体はぱっとせず、これだけ豪華キャストを揃えながら、
脚本が良くなかったのかなぁとかがっかりしながら観たのだが、
ひとつだけ、心に残ったシーン。
主人公のマイケルが、家出したクリストファーを皆が探している中、
クリストファーの妹と留守番していたシーン。
そこで、彼は腕時計を見て、考え込む仕草をし、妹がどうしたの?と聞く。
「ふと時計を見たら、数字がきれいに並んでいたとき、
自分は亡き人(映画では彼の母のこと)を想うようにしている。
そうせよと、何かの意志を感じるから。」
正確には覚えていないが、そのようなことを言ったと思う。

d0106242_8393260.jpg

私も、母が亡くなって以降、ことあるごとに母を思い出す。
しかし、時が経つに連れて、その機会も減って行き、
さびしい気がしていた。

かといって、
命日とか、誕生日とか、お盆とか、
決められた時に決められた儀式(墓参りとか法事とか)を行うのも
大事なのだろうが、私にはしっくり来なかった。

彼の言葉を聞き、なるほどと思った。
すっと、気持ちが楽になった。
それ以降、ふと時計を見ると、確かに数字が並ぶ時が多い。
そして、その度に母のことを想う。

d0106242_8392943.jpg

どうも、私は月曜と金曜によく起きるようだ。。。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by melissan | 2014-08-30 09:01 | 映画

うれしい偶然

d0106242_9144059.jpg

半蔵門駅まで足をのばし、念願のル・グルニエ・ア・パンに。

フランス以外、ロシアとここにしかないブーランジェリー。

お惣菜パンやケーキなども、種類豊富!

サンドイッチもとても魅力的だったが、持ち歩くには心配だったので、
今回は、焼お惣菜パンを。

そしてもちろん、パリのコンクールで優勝したバゲットも!
見た目が私好みのクロワッサンも!

d0106242_914291.jpg

その日、夫もパンを購入。
しかも、私の大好きなスギノキで!

うれしい偶然に感謝しつつ、食べ比べ!

d0106242_9142581.jpg

見かけもそっくり、味も最高。
スギノキの方が、バターの香りが良いような。。。
お値段、倍だから、仕方ないか。

d0106242_9142172.jpg

バゲットも、遜色なし。
お値段的にはル・グルニエに軍配!

私的にベストなパン屋さん2件を、同時に食べ比べができたのが、一番の幸せ。

願わくば、ともに味も値段もこのままをキープしてほしい。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by melissan | 2014-08-28 09:32 |

ジャッカロープ

d0106242_1071589.jpg

スーベニアスプーンに続き、お土産小物の整理。

これらは、家族旅行の時のお土産。
基本、私が買うものは皆、ミニチュア♡

動物好きな娘のために、パフィン、オオカミ、サーモン(動物?)や、
ファンタジー好きでもあったので、オズの魔法使いやバイキングなども。

d0106242_1071256.jpg

一枚目の写真では一部分しか写らなかったので、拡大。
これら4頭の動物は、アメリカ南部でのお土産。
どれも南部を代表する動物。。。かと思いきや、
ガラガラヘビ、イーグル、ロードランナーは存在するが、
角のはえたウサギ?!

こちらはジャッカロープと呼ばれる、未確認動物。
でも、病気になったウサギかもしれず、
実在の動物のように、お土産屋さんには並んでいた。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by melissan | 2014-08-27 10:19 |

カレーリーフの絶品

d0106242_1573428.jpg

日本ではめずらしい南インド料理がメインのお店、カレーリーフ

もちろん、カレーもおいしいけれど、
必ず注文するのは、ソフトシェルシュリンプのスパイスオイルいため。
(写真右上)
頭から皮ごと食べられるえびと、エビの香りいっぱいのオイルをパンにつけたら、
もう、たまりません!

無性に食べたくなって、Go! Go!

平日ランチもやってくれないかなぁ。

そうそう、こちらの電話番号、我が家の以前の電話番号と1数字違い。
ご縁を感じる。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by melissan | 2014-08-26 15:13 |
d0106242_9282455.jpg

ん?
お外で、何やら物音が!

d0106242_9282028.jpg

何をしてるんすかね。

興味津々な時のタロウは、凛々しいね〜。笑

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by melissan | 2014-08-25 09:31 | ワンコ生活

価値観の違い

d0106242_10355568.jpg

リビング棚食器棚、なぜ、これほど整理が続いているかと言えば、
実家から、「不要」とされたものを引き取ったから。

何度目かの旅行で、母はその土地のスプーンを集めることにした。
私達も、旅行に行くと、母のためにスプーンを買い求めた。
そして、気づけば、120本強。
このスーベニアスプーンを、父は、専用ケースを買い、
一つ一つ国名を記載し、整理していた。

が、これら母の思い出は、今の父には「不要」らしい。

普遍と思われた価値観の急変に、娘の私はついて行けない。。。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by melissan | 2014-08-23 10:46 |

風格

d0106242_12353113.jpg

リビングの棚整理に続き、
現在食器棚の整理中。
ふと、思いついて、普段使わない器でコーヒーブレイク。

こちらはヘレンド。

d0106242_12353623.jpg

こちらはマイセン。

d0106242_12352559.jpg

こちらは、ポッティングシェッド。

いつものケーキも、器の風格に合わせて、華やぐ。
お味も、心なしか、上品に?

うつわって、大事。
人間も、風格が備わってくると、人間味が増すものね。

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by melissan | 2014-08-21 12:42 |

夏の和菓子

d0106242_1771935.jpg

水まんじゅう。
あんこと杏とキウイで、カラフル♪

こうも暑いと、バターや生クリームたっぷりのケーキは敬遠するが、
涼しげな和菓子は大歓迎♪

d0106242_17722100.jpg

実は、まだ習い始めたばかりの和菓子。
夏からスタートしたので、涼しげな和菓子ばかり。

和菓子は季節感があるなぁ。

さぁ、早く復習しなきゃ。

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by melissan | 2014-08-19 17:09 |

お手、おかわり×3 animal

d0106242_8154416.jpg

おやつだぁ〜!

と思ったら、

お手。

d0106242_8154157.jpg

おかわり。(なぜか舌が出てしまいやす。。。)

を3回繰り返さないと、おやつが頂けません。

d0106242_8153527.jpg

おかげで、高速でできるようになりやした。
ちょろいもんっすよ♪

おやつ、いただきやす!

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by melissan | 2014-08-18 08:18 | ワンコ生活

罪悪感ゼロのスイーツ♪

d0106242_10434154.jpg

ここの所、食べすぎが気になるけれど、
おやつも外せないし、
と悩んでいた所、救世主登場。

その名もDream Chocolate(罪悪感のないチョコバー)

d0106242_10433658.jpg

グルテンフリー、乳製品不使用、ドライフルーツ40%配合、
と、ヘルシーでおいしいチョコバー。
小さいけれど、食べ応えがあり、1個で満腹感が得られる。

結局食べる。。。

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by melissan | 2014-08-17 10:51 |