旅行・食べ物・音楽・映画などの覚書き。ワンコ生活もスタート。                        


by Melissa N.
カレンダー

<   2014年 09月 ( 22 )   > この月の画像一覧

芋栗なんきん♪ oishii

d0106242_9393488.jpg

りんごとサツマイモのレモン煮。
何度、このブログに登場したことだろう。
秋の最初に作る定番♪

d0106242_9393194.jpg

このお芋をマッシュして、混ぜ込んだマフィン。
友人に教わったレシピで、卵乳製品不使用のマクロビマフィン。
とはいえ、しっとりふわふわで、甘みも十分。

d0106242_9392769.jpg

余ったお芋は、茹でてマッシュして、アーモンドミルクを加えて
お団子にすれば、タロウのおやつ♪

d0106242_9392012.jpg

西麻布のル・スフレの焼き菓子。
一番人気、ガトーバスクオマロン。
栗が丸ごと入っていて、アーモンドプードルの香りも豊かで、
私的には、秋のお菓子。

d0106242_9391618.jpg

早稲田の和菓子屋さんの和菓子。
カボチャを使った蒸しまんじゅうは、この時期限定。

芋、栗、かぼちゃ、秋の三大美味♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
もう一つ♪
[PR]
by melissan | 2014-09-30 09:46 |

ねーさんの手は安心枕 animal

d0106242_8594659.jpg

ねーさんに抱っこしてもらう時は必ず、手の上にあごを乗せます。

d0106242_8594121.jpg

だって、ねーさんの手は、不思議と落ち着くんです。

d0106242_8593613.jpg

あ〜、眠くなって来やした。

d0106242_8593180.jpg

ぐう。。。

d0106242_8592866.jpg

ふふん、いいでしょ〜。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by melissan | 2014-09-29 09:02 | ワンコ生活
d0106242_20423945.jpg

月曜日、9日目の相撲観戦で買った、絵番付表。
逸の城の顔が今ひとつ似てない。。。

d0106242_2042356.jpg

こちらは、番付表。
逸の城の名前はこんなに小さいのに、(よくこんなに小さく書けるものだ!)
今場所は大活躍。
敢闘賞と殊勲賞のダブル受賞、おめでとう!

d0106242_20422689.jpg

白鵬のバスタオル。
やっぱり、横綱は強かった!
ますます、このバスタオル、使うのがもったいなくなってきた。。。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by melissan | 2014-09-28 20:50 | 東京生活

相撲熱

d0106242_957744.jpg

国技館で有名な食べ物と言えば、焼き鳥。
他にも、むき栗、力士弁当、正之助最中など、
相撲に因んだ食べ物はたくさん売られている。
また、地下広間では、週変わりで、相撲部屋のちゃんこが食べられる。

d0106242_9574462.jpg

力士弁当にあまり魅力を感じず、
地下のちゃんこは苦手な「カレーもつ」味だったので、
館内のレストラン「雷電」に。
相撲関係者も利用するここは、力士が知り合いとご飯を食べていたり、
行司さんが休憩していたり、と雰囲気も良い。

こんな豪華なにぎり寿司や、

d0106242_9574889.jpg

一人ちゃんこもある。(うどんかご飯が選べる)
ちょっと甘めの醤油ベース。

d0106242_9573231.jpg

相撲観戦の翌日から、
どうも、夕食のメニューが力士の出身地のものになってしまう。
阿夢露が、苦労の末今場所頑張っているのを知って、
ロシア料理定番、 ボルシチ。
(あ、サワークリーム忘れた。。。)

d0106242_9573651.jpg

大活躍の逸の城、大好きな白鴎などなど
モンゴル力士に敬意を払い、ジンギスカン。

今日は大事な一戦、さて、何にしよう?

しばらく、相撲熱が下がりそうもない。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by melissan | 2014-09-27 10:12 |

あまあま♡

d0106242_13213112.jpg

かーさん、今日はいっぱい甘えさせてください。

d0106242_13212519.jpg

そうそう、そこっす。
しっぽの付け根、気持ちよいっす。

d0106242_13212047.jpg

もっと、もっと!

d0106242_13211564.jpg

最後は、かーさんのおひざで、まん丸お昼寝っす。

昨日、ワクチンを接種した後、アレルギーで顔が腫れたタロウ。
今まで大丈夫だったのに。。。
もう、びっくりしてしまい、病院に飛んで行って、
緩和の注射を打ってもらったけれど、
先生が、「呼吸ができなくなると危険なので、一晩預かります」
とのお言葉に甘えて、入院。
今朝迎えに行ったら、全く問題なしとのこと。
とはいえ、やっぱり心配。
今日は一日、わがままし放題。甘やかしてます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by melissan | 2014-09-26 13:31 | ワンコ生活

国技館での過ごし方

d0106242_2016367.jpg

中継用のカメラ。
午前中は、まだスタンバイもしていない。

幕下力士の取組みは、さくさくと進む。
その間、たいていのお客さんは、館内をうろうろ。

d0106242_8141557.jpg

「遠藤にお姫様抱っこ」される写真を撮ったり、

d0106242_8142076.jpg

優勝カップを眺めたり、

d0106242_8141059.jpg

等身大の力士さんと写真を撮ったり、

と、昼過ぎまでは観戦というよりは、観光。笑

d0106242_8113670.jpg

うろうろしていると、見慣れた顔に出会う。
というのも、切符切りからビラ配りまで、親方が総出演。
琴欧州親高のまわりには黒だかり。

d0106242_20155877.jpg

私達のような素人はうろうろしているが、
常連さんとおぼしき人は、幕下力士にもごひいきがいるようで、
かけ声や歓声も上がるが、取組み自体は迫力に欠ける。

大半の人が、売店で買った焼き鳥とビール、お弁当などなどで、
のんびり時間を過ごす。

そして、いよいよ十両力士の土俵入り。
鮮やかな化粧回しに、日本の伝統文化を感じる。

これが終わると、すぐ外へ。

d0106242_20154988.jpg

幕内力士達が入場してくるのを、待ち構える。
四股名が織られた着物が、力士に似合っている。
土俵で見るおなじみの顔が、更に引き締まって、凛々しく見える。

遠藤が登場するや、おばさま達が通路をふさいで写真撮影。
人気がありますなぁ。

d0106242_20155367.jpg

一通り見終わって、場内に戻る。
さすが十両力士、取組みも面白くなる。

そして、幕内力士の土俵入り。
いやぁ、圧巻。

d0106242_20154380.jpg

その後、横綱土俵入り。
鶴竜。

d0106242_20154073.jpg

白鵬。
二横綱とも、回しの結い方が違い、型も違い、
相撲の奥深さを感じる。

d0106242_20153695.jpg

幕下の取組みでは、行司の着物は明るい色合いで、袴の丈が短く、
足が出ているのが、かわいい。

d0106242_20153112.jpg

幕内の取組みでは、行司も頻繁に変わり、
その度にきらびやかな衣装が眼を惹く。

あら、鶴竜、負けちゃったね。
座布団飛びまくり〜。

d0106242_20152491.jpg

結びの一番が終わると、すぐに弓取り式。
見事な弓さばき、長い一日を締めるのにふさわしい。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by melissan | 2014-09-24 08:21 | 東京生活

初相撲観戦@両国国技館

d0106242_203329.jpg

昨日、人生初の相撲観戦に。

通学途中、ホームからよく眺めていた国技館。
でも、当時より、ずっと綺麗に整備された。

d0106242_2032063.jpg

両国駅も、相撲一色。
大きな浮世絵が。

d0106242_2031455.jpg

改札前の、土俵と満員御礼の札が、気分を盛り上げる。

d0106242_203977.jpg

駅から既に、お相撲さんが当たり前のように歩いている。
当たり前か。。。

d0106242_2025010.jpg

相撲関係者は南門から。

d0106242_207644.jpg

私達は、正面門から。
入ってすぐ、これまた大きな浮世絵。

d0106242_2071540.jpg

相撲についてはテレビで観戦する以外、全くの無知。
で、この度色々勉強した。
なんと、朝8時に開場。
土俵上では、幕下力士から、ひたすらひたすら相撲の取組みが続く。
当然、まだ、客入りはまばら。

d0106242_2071167.jpg

それが、幕入り後には、休日の谷間にも関わらず、満員御礼。
相撲人気、おそるべし。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by melissan | 2014-09-23 20:14 | 東京生活

週末の楽しみ♪

d0106242_9104585.jpg

9月は祝日が続いて、お休みが多いので、ほっとする。
今年は、旅行などの大きな予定もなく、の〜んびり。

そんな日のお茶の時間が大好き。
コーヒーも、いつも以上に丁寧に淹れて。
お菓子は、最上級のクッキー♪

d0106242_9104083.jpg

初めて戴く、こちらのクッキー
缶の模様からして、私のツボ。

d0106242_9103529.jpg

甘くないクッキーが2種入っていて、
ついつい手が伸びてしまう。

シンプルな造りは、素材と腕の良さが感じられる。
世の中に、おいしい物は本当にたくさんあって、自分では見つけられない。

グルメな方々からの頂き物、本当にありがたい。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by melissan | 2014-09-20 09:17 |

神社巡りで「大吉」 笑

d0106242_16534169.jpg

富士浅間神社で御朱印を戴いた時から、神社巡りが習慣に。
今回も、近くに用事がてら、
銀杏岡八幡神社へ。

この神社、2匹のねこちゃんがいる。
こちらのねこちゃんは、本殿前でひなたぼっこ。
寝てるのに舌出してる〜。

d0106242_16533966.jpg

と思ったら、ずっと出てるんですけど?
かわいい〜。

d0106242_16533692.jpg

そして、偶然にもランチに入ったお店の名前は、「大吉」。
地下にありながら、LED照明が明るく、開放的な感じ。

d0106242_16533343.jpg

松阪牛のハンバーグ。
う〜ん、普通のハンバーグの方がおいしかったかも?
歯ごたえがあって、”肉”食べてる感がすごかった。

d0106242_16533164.jpg

宮内庁からお礼の手紙が届いたと言う「岩中豚」を使ったトンカツ。
350グラムって、一人じゃ、とても無理!

ひさ〜しぶりに、脂身がおいしいと思った。
豚の臭みゼロだからか、すいすい行けちゃう。

でも、帰りは身体が重かった。。。

神社巡りをすると、おいしい物に出会う。
御利益に感謝。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by melissan | 2014-09-19 16:52 |

Arnoldsのドーナッツ oishii

d0106242_173621100.jpg

お店は黄緑、外箱は茶色。
斬新な色使いのドーナッツ屋さん。
フィンランドから、日本初上陸が吉祥寺という、アーノルド

d0106242_17361941.jpg

豪華なランチでお腹いっぱいにもかかわらず、
かわいい色と形に、結局6個も購入。
はらドーナッツまで買っちゃって、
まぁ、どうしましょう?

でも、ケーキと言うよりパンに近い生地で、意外とさっぱり。
私的には、プレミアムチョコが一番かな。
ここのドーナッツ、クリスピークリームみたいに、
「時々無性に食べたくなる」系。
無料券ももらっちゃったし、また行かなきゃ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by melissan | 2014-09-17 17:47 |