旅行・食べ物・音楽・映画などの覚書き。ワンコ生活もスタート。                        


by Melissa N.
カレンダー

<   2014年 10月 ( 19 )   > この月の画像一覧

まだまだ現役?

2014年、happyハロウィン!私の楽しみ方
d0106242_21115048.jpg
娘が小さい頃は、家中がハロウィーンの飾り付けだったが、
Trick or treatにも興味のない歳になり、
唯一残ったJack-o'-Lanternを置いてみたら、
タロウが興味津々。
もうしばらく、遊べるかしら。



[PR]
by melissan | 2014-10-31 21:18 | ワンコ生活

ハロウィーンスイーツ♪

d0106242_21083570.jpg
Happy Halloween !
頂いたお菓子で、ちょっと遊んでみました〜。

d0106242_21083121.jpg
横浜フランセのミルフィーユ。
ハロウィーンバージョン!

d0106242_21082582.jpg
左から、紫芋、パンプキン、栗。
お味も、秋らしく、おいしい!

d0106242_21081694.jpg
青山アンデルセンでは、おばけのパンも。
日本中が、ハロウィーン一色。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

[PR]
by melissan | 2014-10-31 21:12 |

宝物♪ animal

d0106242_10241624.jpg
ボール♪ボール♪ボール♪

d0106242_10241363.jpg
ボール大好き♪

d0106242_10240935.jpg
タロウが実家に来たばかりの時からあるボール。

今まで、いろいろなおもちゃで遊んだけれど、
未だにこのボールが一番のお気に入り。

d0106242_10240440.jpg
お昼寝の時も、肌身離さず。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

人気ブログランキングへ

[PR]
by melissan | 2014-10-31 10:27 | ワンコ生活
d0106242_21424373.jpg
娘「東大駒場に行くんだけど、近くで食事できる所、知らない?」
夫「うらめしやぐらいかなぁ。」
おいおい。。。
30年近く経てば、世の中変わるのだ。
今や、大学構内にフレンチレストランがある!

ということで、ルベソンヴェール駒場で、ディナー。

がら空きな店内、少々不安になったが、メニューを見て驚いた。
本格フレンチ!
別々のメニューを選んだが、
すべて同時にサーブされ、一皿一皿、完璧な盛りつけと味。

実は、京都旅行の際に京大校内のフレンチに行こうと予約を入れたが、
東日本大震災でキャンセル、そのままになっていた。

実現できないままに、東大でフレンチを頂くことになるとは。
不思議なご縁。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村人気ブログランキングへ
[PR]
by melissan | 2014-10-29 21:53 |

そっくりカレンダー

d0106242_23050556.jpg
かーさんにお風呂に入れてもらいやした。
さっぱり、ふわふわ♪

d0106242_23043876.jpg
かーさんが、そっくり〜!と叫んでやす。
?!

d0106242_23044406.jpg
来年の卓上カレンダー。
色々なチワワが、毎月登場。
でも、かーさんは、
「ず〜と、表紙のままにしておこうかしら」
それでは、カレンダーになりませんけど・・・?


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村人気ブログランキングへ
[PR]
by melissan | 2014-10-26 23:09 | ワンコ生活
d0106242_16060902.jpg
ソーテルヌのぶどう
と言うネーミングからして、
ワインが欲しくなる。

パリのお土産。
d0106242_16060442.jpg
レーズンチョコは山のようにあれど、
これほどレーズンの味が濃いものはないのでは?
チョコもほろ苦く、おいしい。

さすが、da rosa。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村人気ブログランキングへ
[PR]
by melissan | 2014-10-23 16:11 |
d0106242_09345475.jpg
タ〜ロ〜さん♪
d0106242_09344916.jpg
はい、何でしょう?

あらまぁ。
首、柔らかいんだね〜。

そのポーズ、疲れない?
d0106242_09350455.jpg
狙いを定めて・・・
あれ?
足が二本足りないよ?

そのポーズ、足、痛くないのかな?
d0106242_09345816.jpg
そして、今日もまた、
キッチン前でこのポーズ。

どんなに待っても、
何も出ないんだけどね。。。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村人気ブログランキングへ
[PR]
by melissan | 2014-10-21 09:41 | ワンコ生活

のりのり♫

d0106242_1501319.jpg

しまえびって、ずっと島えびだと思っていた。
殻を剥くと、縞柄がくっきり!
なるほど、”縞”えびだ。

味噌も美味しく頂いた後、殻で出汁をとる。
味の濃い縞えびだからこその贅沢。

その出汁で炊いた御飯に混ぜ込むのは、
しらすと「海苔」。

潮の香りいっぱいのおにぎり♫

d0106242_150973.jpg

父は食べる方専門で、使わないと言うので、
実家から譲り受けた乾物類。
豆や干瓢、昆布や若布などは早々に使い切ったが、
なかなか減らなかったのが、「焼き海苔」。
大きな缶に、50枚入りの袋が4つも入っていた。
いったい母は何の料理に使っていたのだろう?
色々工夫して、これが最後。
海苔の佃煮。
簡単で、海苔が大量消費できる。
さすが高級海苔、市販の佃煮よりおいしい♪

すべて無駄なく使い切った達成感と、
もう母とのつながりがなくなってしまったむなしさと、
混在しながらも、
白いご飯がすすむ、すすむ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by melissan | 2014-10-20 15:20 |

NYの味♪

d0106242_19484189.jpg

色合いとデザインからして、センスの良さを感じる、Magnolia Bakery

d0106242_1947225.jpg

朝早くから行列のできているカフェカイラのお隣で、ひっそり待つうちに、
11時開店の15分前から、お店の前に誘導される。

外から眺めて、さんざん迷いながらも、結局地味目なものに。
ハロウィーンバージョンもかわいかったけれどね。。。

d0106242_194787.jpg

こちらは1個だけだったからか、家で開けたら無惨なことに。。。

d0106242_19465316.jpg

チーズケーキも、ニューヨークでは定番の、こってり系。
種類も豊富で、迷う、迷う。

アメリカンとはいえ、さほど甘すぎず、ふだんならぺろりと行けちゃうのだが・・・

d0106242_1946472.jpg

友人たちと、CICADAでビッグランチをした後では、
全く食指が動かず、一日冷蔵庫で寝かした。

で、今日、満を持していっただっきま〜す!
おいし〜〜〜〜〜♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by melissan | 2014-10-17 19:59 |

タロウとミニバスケット

d0106242_9144525.jpg

くんくん、いいにおい。
かーさん、これ、何っすか?

d0106242_914425.jpg

あっしのイヤリングっすか?

d0106242_9143782.jpg

かーさんのお手製なんすね。
ひのきって、いいにおいがしますね。
どんな味がするんでしょう。

おいおい、食べられないってば。。。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by melissan | 2014-10-14 09:19 | ワンコ生活