旅行・食べ物・音楽・映画などの覚書き。ワンコ生活もスタート。                        


by Melissa N.
カレンダー

<   2014年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧

おニューの味

d0106242_11471179.jpg
今年、はまったもの。
ブランデー梅酒と塩レモン。

d0106242_11465941.jpg
塩レモンは、鶏肉のグリルにもよく使うが、
やはりサラダが便利。

豆サラダや、
d0106242_11470531.jpg
アボカドサラダや、
d0106242_11474722.jpg
サーモンマリネにも。

d0106242_11465240.jpg
そして、紀の川柿。
初めての食感と甘さ、くせになる。

定番の味も大好きだが、新しい味にも挑戦したい。
世の中には、まだまだ知らないおいしさがある。
出会えたことに感謝。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

人気ブログランキングへ

[PR]
by melissan | 2014-11-29 11:55 |

再発見@東中野

d0106242_08541601.jpg
前を通る度、気になっていた。
看板もメニューもなく、
夜6時になると、灯るランプ。

d0106242_08541387.jpg
勇気を出して、地下に下りてみると、
ゆったりとした空間に、おいしい食事。
ワイン片手に、長居したくなるほど。

Mignon(ミニヨン)
若きシェフが一人で切り盛り。

La Salleといい、こちらといい、
東中野は、いい店がある。
いい街だ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

人気ブログランキングへ

[PR]
by melissan | 2014-11-27 09:03 |

鳥の巣?!

d0106242_22431396.jpg
タロウのベッド。
クッションを置くと、外に出してしまうので、
タオルを置くと、
ちゃんと畳んで置いたのに、この状態。
まるで、鳥の巣。

d0106242_22431745.jpg
その真ん中に、ちょうどおさまるタロウ。
タオルを、居心地よくセットしている姿、
面白いけれど、カメラを向けるとやめてしまうので、
まだ撮れていない。う〜む、残念。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

人気ブログランキングへ

[PR]
by melissan | 2014-11-25 22:48 | ワンコ生活
d0106242_21050710.jpg
藤で編まれたかばさん。
素朴でかわいい♫
d0106242_21043495.jpg
キャラバン・サライで、アフガニスタン料理初体験。
どれもこれも、食べやすい味付け。
羊肉がこんなに食べやすいとは!
乳酒、ウーゾ、日本酒、紹興酒などなど、
酒は無国籍状態。
d0106242_21044925.jpg
お店の入口には、怪しげな看板。

d0106242_21050143.jpg
PAOの文字が浮き出るランプ。

雰囲気も異国情緒たっぷり。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

人気ブログランキングへ

[PR]
by melissan | 2014-11-24 21:12 |

秋堪能@小金井公園

晩秋の彩り!2014年、お気に入り紅葉ショット!
d0106242_17152126.jpg
青空に映えるもみじ

d0106242_17150803.jpg
グラデーションの紅葉も美しい。

ここは、小金井公園。
d0106242_17150277.jpg
色とりどりの紅葉を、
広い芝生から、のんびり眺める。

d0106242_17151366.jpg
大混雑で、ふだんは散歩道が、今日は駐車場に。

d0106242_17145511.jpg
あっしも、大好きな落ち葉の上をいっぱい歩きました。

d0106242_17152736.jpg
かーさんたちは、上ばかリ眺め、
あっしは、下ばかり眺め。
それぞれに楽しんだ、秋の一日。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

[PR]
by melissan | 2014-11-23 17:21 | 東京生活
d0106242_10471662.jpg
ハロウィーンの時に頂いてから、すっかりファンになり、
おもたせにと、お店に出向いてみたら、
今度はクリスマスバージョン♪

袋まで、全然違うデザインで、凝ってる!

d0106242_10471234.jpg
外箱のサンタさんは、ヨーロピアンで、素敵♫

d0106242_10470837.jpg
ミルフィーユのお味も、ハロウィーンの時と違う。
ストロベリー、ショコラショコラ、ホワイトキャラメル。

d0106242_10470008.jpg
こちらは、毎度おなじみクリスピークリーム。
リースを抹茶で作るなんて、日本的発想。おいしい!

d0106242_10470473.jpg
こちらの箱も、ちょっとヨーロッパっぽい?

まだ紅葉も堪能していないのに、
クリスマスを味わってしまった。笑

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

人気ブログランキングへ

[PR]
by melissan | 2014-11-22 10:57 |

お布団大好き♪

d0106242_09043435.jpg
いやぁ、朝は冷えますね〜。

d0106242_09042950.jpg
そんな時は、ねーさんのお布団へ!
d0106242_09042530.jpg
ねーさんの温もりの残るベッドで、
あっしはもう一寝入り、させて頂きます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

[PR]
by melissan | 2014-11-20 09:07 | ワンコ生活

○○の秋♪

d0106242_08293741.jpg
先週末、とっても久しぶりに工芸館へ。
友人が、ボランティアガイドをしていて、
彼女の当番の日を狙って、T&Tツアーに参加。

大学時代から変わらぬ勤勉さをこういう形で発揮しているなんて、本当にすばらしい。
変わらぬ清楚な雰囲気が、工芸館にぴったりだった。

今回の展示は青磁。
大好きな色をたくさん見て、
知らないことをたくさん学んで、
帰りは北の丸公園を抜けて九段下まで、秋の風景を堪能。

「食欲」以外の秋もいいね♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

[PR]
by melissan | 2014-11-18 08:37 | 東京生活

栗!

d0106242_14340082.jpg
トラヤカフェで買っておいたビスケット。
季節に合わせて形が変わるのが楽しい。
秋は栗、お味もごまとカカオの2種類。

d0106242_14335669.jpg
素で食べても十分おいしいのだが、
そのビスケットに塗ったのは、
10月限定のアンペースト、栗。

栗に栗、最高!
d0106242_14335177.jpg
寒くなって、濃いめのコーヒーが飲みたくなるから、
今日は細かめに挽いて。
ザッセンハウスのコーヒーミル、
4年使って、ようやく馴染んで来たみたい。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

[PR]
by melissan | 2014-11-17 14:42 |
d0106242_08381520.jpg
またまた、nodeqさんに描いて頂きました。

今度は、ジョンも。
そして、それぞれのお気に入りまで!

d0106242_08381068.jpg
ジョンは、トリミングする度、顔が変わって、
飼い主すら、どれが本物かよくわからない子。

d0106242_08380767.jpg
でも、拙ブログのジョンを色々見てくださって、
見事に表現してくださいました。

d0106242_08380421.jpg
タロウは、きっとこのおすまし写真から、
描いてくださったのかなぁ?

2匹とも、口元が本当にそっくりで、すばらしいです。

タロウとジョンは、同じ日に実家にやってきました
初日からとっくみあいのけんかばかりで、見ているこちらがはらはらし、
結局、別々のケージに入れて育ち、1年後、別々の家で暮らすことになりました。

それでも、1年近くは、お互いの家を行ったり来たり。
その度、取っ組み合いをするけれど、
次第に、これは仲良しの印なのかなぁと思うように。

この秋、父は引っ越して、新生活が始まり、
もうジョンと会うこともないだろうと、寂しく思っていたところに、
nodeqさんからの優しいお言葉、つい甘えてお願いしてしまいました。
絵の中の二人は、本当にあの頃のまま。
いつまでもライバル、いつまでも仲良しです。

本当にありがとうございました。
宝物として、大事にします。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

[PR]
by melissan | 2014-11-14 08:51 | ワンコ生活