旅行・食べ物・音楽・映画などの覚書き。ワンコ生活もスタート。                        


by Melissa N.
カレンダー

<   2015年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧

春の色、緑。

d0106242_21274913.jpg
話しかけないでください。
今、忙しいっす。

d0106242_21282486.jpg
かーさんが、グリーンピースを剥いています。
一つの鞘にびっしり!
綺麗な緑ですね〜。

よく見ていないと、落としたグリーンピースを見逃してしまいます。

d0106242_21274587.jpg
かーさん、だんだんうまくなって、
なかなか落としてくれません。

d0106242_21281404.jpg
豆ご飯の残りは、
オリーブオイル漬けに。
これは、やめられない、止まらない!

・・・だそうです。
あっしにも、くださいよ〜。

d0106242_22513780.jpg
ジャガイモとさつまいもときのこをザクザク切って、
グリーンピースのオリーブオイル漬けを、
オイルごと混ぜて、オーブンでグリル。
これまた、やめられない美味しさ🎵

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

人気ブログランキングへ

[PR]
by melissan | 2015-01-30 08:29 |

最近出番が。。。

d0106242_21275377.jpg
タロウっす。
最近、出番が少ない気がします。
d0106242_21283370.jpg
というのも、かーさんは、ちょっと疲れているらしいっす。

かーさん流の疲労撃退法は、
ホットサングリアで身体を温め、

d0106242_21313655.jpg
焼き芋鍋で作った焼き芋を食べること。
荒れた口でもしっかり食べられるそうっす。

d0106242_21280688.jpg
でも、あっしは、もっとボールで遊んでほしいっす。
早く、元気になってください。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

人気ブログランキングへ

[PR]
by melissan | 2015-01-28 21:37 | ワンコ生活

手作りモロッコ料理♪

d0106242_11445580.jpg
この時に塩レモンにはまってから、モロッコ料理が気になって。
この度、めぐままさんお勧めの本を購入。
さぁ、作るぞ〜!

海老のスパイシータジン
ZAALOUK(ザルーク)とCHAKCHOUKA(チャクチュカ)の合いの子
(本来は別々のものだが、一緒に煮込んで、味付けも両方とも入れて。
これはこれで、モロッコ版ラタトゥィユみたいでおいしかった)
COUSCOUS(クスクス)
フライパンで焼くパン、BATBOTE(バトボット)も。

サラダは、紅芯大根と、紫水菜、ルッコラという、変わり種野菜。

d0106242_11445020.jpg
フェズチキン
(これも、本来なら胸肉1枚どーんと焼くのだが、
小さく切って、火の通りを良くしたため、時間短縮。)
つけ込むたれが、塩レモンがきいていて、おいしい。

d0106242_11442306.jpg
勢いついでに、デザートも♫

CAKE(キカ)

d0106242_11444026.jpg
外はカリカリ、中はふんわり。
バターの代わりにサラダ油、
ヨーグルトとオレンジゼストで、
さっぱりした味。
これにオレンジジャムをつけて食べるらしいが、
そのままでも十分美味しい♪

d0106242_11444456.jpg
偶然インドネシアから一時帰国した友人から頂いた
パプアのコーヒーがあったので、モロッコ風にアレンジ。

ノスノス
カプチーノと同じだが、
先に泡立ったミルクを入れて、
コーヒーをそっと注ぐ。

数種類の香辛料があれば、
簡単に作れるこの本。
まだまだ作りたいレシピがいっぱい。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

人気ブログランキングへ

[PR]
by melissan | 2015-01-26 12:05 |

うれしい発見

娘いわく、
「寮ではシリアルかサラダかスムージーしか食べていなかった」
と言う友人だから、
いきなり日本食の毎日を過ごさせるのは酷だろうと
色々準備をしたうちの一つ、チーズ。

デンマーク産のチーズと思ったが、
日本で手に入るのは限られている。
で、調べているうちに、
中澤で珍しいチーズやクリームが手に入ることを知った。

d0106242_10362946.jpg
こちらはフランス産のクリームチーズ。
素のままの味って、こういう味なんだろうな。
そのまま食べても美味しいが、何せ1キロ!

d0106242_10362348.jpg
味噌や塩レモン(また出た!)であえてディップにしたり、
定番チーズケーキを焼いたり、
パンケーキに混ぜたり、
と、意外に早くなくなった。

他にも、クレームラフィネやリコッタなど、
最高の品質のものが食べられ、満足。

更に!

d0106242_10370189.jpg
ノルウェーのホテルで初めて食べて、感激した、
スキクィーン。
レストランでは、キャラメルのような形に切って供されるが、
ここは、まずお勧め通りに。

d0106242_10364694.jpg
スライスしたら、クラッカーやバゲットに載せて。
見た目も味もキャラメル。
濃厚でやみつきに。
日本で手に入るなんて!感激。

d0106242_10480419.jpg
ミックスチーズも高品質。
モッフルピザに載せて、最高♪

娘の友人をだしにして、
私が楽しんでいるみたい。

あ、もちろん、彼女には
デンマーク産のチーズ2種とオープンサンド用スライスチーズ2種、
買って、大感激されましたよ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

人気ブログランキングへ

[PR]
by melissan | 2015-01-23 10:49 |

Salt & Pepper入れ

d0106242_12143479.jpg
デンマーク人には、フィンランドのパンなら、多少近いかなと
ムーミンベーカリーへ。
娘のお友達のための準備の一つ
パンを買いながら、前から気になっていたこれに目が行って・・・

d0106242_12143072.jpg
結局連れ帰ってしまった。。。
どっち向きがいい?

d0106242_12142721.jpg
この穴で、塩とこしょうを区別するのね。

d0106242_12142387.jpg
S&P入れ、見ると欲しくなって、既に4セット。
でも、どれも使ったことはない。
小さくて実用的ではないしね。

で、結局、いつものS&Pばかりが登場。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

人気ブログランキングへ

[PR]
by melissan | 2015-01-21 12:22 |

パワーチャージ

d0106242_10362285.jpg
なつかしい!
Summerbirdのアーモンドチョコ!

デンマークから、娘の友人が来日。
しばらくインターンで東京に。

d0106242_10370595.jpg
わざわざハンドキャリーで運んで来てくれたお土産は、
やはり、ロイヤルコペンハーゲン。

せっかくのトレイに最初に載せたのは、
自家製干し芋。。。orz

d0106242_10363132.jpg
続いて、我が家の定番。
またまた、塩レモンオイル。

アジアは初めての彼女、一人暮らしも色々不安だろうと準備しておいた。
が、最初の質問は、
「パソコンのアダプターを買いたい」
「ネイルサロンを予約したい」

到着翌朝には、一人で公園を散歩して、
ジョギング中のお兄さんに声をかけて、
(当然、日本語一言もできません)
ジョギングサークルに入会。
合気道も習いたいし、水泳もやりたい。
他にもプランがあって、相談を受けた娘は振り回されっぱなし。笑

パワフルな彼女から、こちらも元気をもらった。
さぁ、これからどうなることやら、楽しみだ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

人気ブログランキングへ

[PR]
by melissan | 2015-01-19 10:48 |

不思議な寝相

d0106242_21240026.jpg
タロウがお昼寝中。
あれ?

d0106242_21240518.jpg
四本の足が、交差してる。
それも、前後交互に。

器用だね。

d0106242_21245693.jpg
今度は、まん丸お昼寝。
どこが頭?

d0106242_21244703.jpg
あら、そこだったの。

かーさん、静かに寝かせてください!怒

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

人気ブログランキングへ

[PR]
by melissan | 2015-01-17 21:27 | ワンコ生活

新しい物好き♪

d0106242_11103064.jpg
なんて、鮮やかなピンク!

紅芯大根は、生で頂くことはあったけれど、
炊き込み御飯もいけると聞いて、
しらすといっしょに。
ご飯がほんのりピンクに染まって、
春が来たみたい!

d0106242_11103492.jpg
とはいえ、外は寒い雨空。
雪になるかも。。。
では、雪ウサギを椿のお皿に盛って。

d0106242_11104490.jpg
こちらは、食べられる、阿部蒲鉾のうさぎさん


d0106242_11103926.jpg
、に続いて、冬限定商品が出たので、早速。
新しいもの、おいしいもの、大歓迎!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

人気ブログランキングへ

[PR]
by melissan | 2015-01-15 11:18 |

保湿っ!

d0106242_09275551.jpg
若い頃、肌トラブルの尽きなかった私が、
ここ10年、安定しているのは、
エステの先生の教えを守っているから。

大事なのは保湿
でも、その方法が間違っていた!

顔は、保湿=水分だと思っていたが、
その水分を逃がさないようにするためには、油分の方が大事。
だから、たっぷりの化粧師の後、しっかりクリーム。
私が使い続けているのは、先生お勧めのダーマロジカ。

手は、ハンドクリームを塗ることしか考えなかったが、
保湿と言う点では、片手落ち。
まずは水分、その後にハンドクリーム。
さすがにダーマロジカの化粧水を使うのはもったいないと思っていたところ、
先日母校のバザーで、良いもの発見。

懐かしい、ヘチマ水。
このためだけに、ヘチマを育て、すべて手作りと言う、このヘチマ水。
本来は顔に使うのだが、この匂いがちょっと。。。
なので、手に使ってみたところ、すっと馴染んで、匂いも気にならない。
この後のハンドクリームとの相性も良い。

「保湿は水分と油分、
両方が揃わないといけません。」

しっかり教えを守っているとはいえ、
ここ数日の乾燥、
プロの手が必要かも。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

人気ブログランキングへ

[PR]
by melissan | 2015-01-14 09:41 |

新年の抱負、今度は私♪

タロウの新年の抱負は書いたので、
今度は自分のNew year's Resolutionを。
d0106242_17472605.jpg
昨年、実家が引越する際、
大量の「思い出の品」が我が家にやって来た。
スプーン食器に続き、
d0106242_17472371.jpg
両親が旅行に行く度、
買い集めたお土産のお人形たち。
d0106242_17472197.jpg
母の趣味だったから、父には興味がないらしいが、
私は、よくお土産話を聞きながら眺めていたので、
どれも懐かしく、愛おしい。
d0106242_17471912.jpg
私が買って来たものも、大切に保管されていた。
感激の再会!
d0106242_17471696.jpg
その中に、どこの国のものかわからないお人形が数体。
今年は、それを見つけることが、
私の目標。
d0106242_17570794.jpg
もう一つ、母が、ボトルが気に入って集めていた洋酒もやってきた。
下戸の父には無用の長物。

かなり年季の入ったものもあるが、
昨年、梅酒に使ってみたら、大丈夫だった。
(ナポレオンを梅酒に使うなんて、贅沢〜!)

こちらも、がんばって、使い尽くそうと思っている。
もちろん、飲むだけでは減らないので、
料理やお菓子、色々トライしてみたい。
良いレシピがあったら、教えてください。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

人気ブログランキングへ

[PR]
by melissan | 2015-01-12 18:03 |