旅行・食べ物・音楽・映画などの覚書き。ワンコ生活もスタート。                        


by Melissa N.
カレンダー

<   2015年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧

なまけもの

d0106242_15005474.jpg
はい?何か御用っすか、かーさん。

タロウ、足の裏見せて。

d0106242_15005034.jpg
ほい。

ありゃりゃ、結構毛も爪も伸びてるね。
トリミング行かなきゃ。

d0106242_15034515.jpg
え〜、面倒くさいっす。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

人気ブログランキングへ

[PR]
by melissan | 2015-02-28 15:05 | ワンコ生活

頂き物で、幸せ♫

d0106242_09532715.jpg
Le Coin Vertのフルーツケーキ。
神楽坂アグネスホテルは、まだ行ったことがないが、
一度はアフタヌーンティをしてみたい、憧れの場所。
そちらのケーキを先に頂いてしまった。

d0106242_09532305.jpg
目黒 御門屋の揚げ饅頭。
以前は近かったのでよく買ったけれど、
今は滅多にお目にかかれないので、うれしい!
期間限定の桜あんも、頂いた。

d0106242_09531924.jpg
虎屋の「雛衣」。
ひなまつりの時期だけの特別な羊羹。

d0106242_09531516.jpg
ラテアートもどきのコーヒー。
ミルクはほとんど入れないので、
少しも上達しないなぁ。

初めての味と懐かしい味。
いろいろ味わえて、贅沢な時間。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

人気ブログランキングへ

[PR]
by melissan | 2015-02-26 10:02 |

春っすね〜。

d0106242_10495410.jpg
昨日、かーさんのお供で、nodeqさんの展示会に行きやした。
素敵な絵にほっこりしたそうで。
(あっしは、外でお留守番)
その帰り道・・・

d0106242_10492689.jpg
かーさんが、啓翁桜と、

d0106242_10493758.jpg
桃の花を買いました。

夜には蕾だったのに、朝起きると、

d0106242_10493293.jpg
たくさんお花が咲いてました。

d0106242_10495065.jpg
かーさんが、日の当たるところに置いたので、
あっしは興味津々。

d0106242_10494651.jpg
かーさん、これは?

イースターエッグだよ。
デンマークで買ったんだよ〜。

d0106242_10494149.jpg
お花の匂い、春の匂いっすね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

人気ブログランキングへ

[PR]
by melissan | 2015-02-23 10:58 | ワンコ生活

縁起物ですから。。。

d0106242_08414105.jpg
mAAch神田万世橋にあるガチャポン。
神田明神のフィギュアが買える。

初詣では買う気になれず、
ちょっと間をおいて、というか満を持して、
行きますっ!

ガチャガチャ、ころん。

d0106242_10084014.jpg
大黒様、ゲット。
なになに・・・
「自分の仕事を全うせず、ふらふらしていても利益を得ることはできない」
はい、その通りです。
心して、精進します。

d0106242_08411636.jpg
かなり精巧に作られていて、
ご利益ありそう。

d0106242_08411269.jpg
続いて、巫女さんゲット。
「目上の人を大事に、目下の者に優しく」
ごもっとも。
が、これがなかなか難しい。

d0106242_08410744.jpg
優しげな表情の巫女さん。
ちゃんと自立する。

さすが海洋堂、しっかりした造りのフィギュアについてくるのは、
古事記や日本書記からの神話くじ。
日本人の私にはとても身近で、親しみやすい。

年末、御朱印をいただきに神田明神に参拝した時から、
このフィギュア欲しいなぁと思っていたので、うれしい。
できれば鳳凰を!と思っていたが、
そこまで欲張らないようにとのお声が。
はい、ここまでにします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

人気ブログランキングへ

[PR]
by melissan | 2015-02-19 10:18 |

熟女?乙女?

d0106242_18245450.jpg
Aging Beef和テラスで、熟女二人
がっつり焼肉ランチ。
時が経つほど旨味が増すなんて、
なんだか私達みたいね。・・・?

d0106242_18245084.jpg
私は特殊部位のセット。
肩、腰、おしりって、
いやぁ、確かによく凝るところだから、
動かしてるのよ、きっと。美味しいはずだわ。・・・?

d0106242_18244050.jpg
その帰り道、丸ノ内線新宿駅ホームに、
こんなかわいいパン屋さんが出店。

ロッテリアのパン?
まぁ、かわいいから、いいわ。

d0106242_18243552.jpg
ほらぁ、みんなパンダ。
かわいいでしょ〜。
やっぱり、女子は可愛いものに惹かれるわよね。・・・?

d0106242_18244704.jpg
そうそう、かわいいといえば、
先日行った新宿高野フルーツパーラー
ストロベリーfestaのメニューの中で
ダントツ可愛いプレートを。

d0106242_18244402.jpg
そのあと、カフェコムサでも、
ストロベリーCollection期間ということで、
ネーミングの可愛さに惹かれて
さくらももイチゴのタルトを。
(このイチゴ、甘みが上品な上に均一でおいしかった!)

やっぱり、乙女ならいちごよね。・・・?

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

人気ブログランキングへ

[PR]
by melissan | 2015-02-18 18:39 |

⚪️⚪️と◯◯の関係

予定をキャンセルして、1日引きこもることにして、さて何をしよう?
と考えて、
最近観た映画の中から、「関係」に焦点を絞って、4つをまとめてみた。
一見、バラバラなこれらの映画が、私に一つの道を示してくれた気がする。

「わたしの、息子」 〜〜〜母と息子の関係

間違った愛情を注いだ母と、自立できない息子に、いらだち、同情し、
時々休みながら見なければいけないくらい、息が詰まった。
結局、母に感情移入している自分に気づいて、愕然とした。
道徳的に間違っていても、子供を守りたいという母の愛情に
おかしいと思いながらも、共感してしまった。

とにかく、明るい未来を予想させる結末にほっとした。

原題は、Pozila Copilului、胎児の姿勢。
このタイトルと、監督のカリン・ペーター・ネッツアーの言葉が、
まさに私の気持ちを代弁してくれる。

『私の、息子』は母親と息子の関係を病理学的に描いた映画です。
親に頼る子供と子供に頼る親の関係について描き、いずれの形にせよ、
親はいずれは子供を喪失するということ、を描いています。
カメラに重点を置いた作品でもあります。
突き上げる怒りや、くすぶる反発といった登場人物たちのその時々の心理状態を出来る限り誠実に、
いうなれば、その人物の人生のある一片をドキュメンタリーで見せるように心がけました。
たとえ傷だらけの家族であろうとも、観客が登場人物たちに共感できるよう、
彼らのキャラクターは精神分析にも近い丹念な分析をしています。


「かぐや姫の物語」 〜〜〜父と娘の関係

映画評では、かぐや姫の真実を描き出したという部分がクローズアップされていたが、
私が一番印象に残ったのは、父(翁)と娘(かぐや姫)の関係だった。
かぐや姫のために良かれと様々に手を尽くすが、
そのうち、姫の気持ちなど無視して突っ走ってしまう翁。
月からの迎えが来ても、まだ悟ることのできない翁が、哀れでならない。

そして、ここでも、自分はどうだろうと振り返ると、
翁と少しも変わらない自分がいて、しばし呆然とした。


「チョコレートドーナッツ」 〜〜〜他人と他人の子の関係

アラン・カミングが好きで、ほとんど前知識なく観て、号泣してしまった。

70年代、まだゲイに対する偏見が強かった時代。
いくら母親に育児放棄されたからといっても、
彼らが本当の両親以上の愛情を注いで育てても、
世間は、認めようとしない。
しないどころか、彼らを引き離そうと躍起になる。

そして、最悪の結末。

人は、なぜ、自分と違うものを嫌悪してしまうのか。
そして、正義感をふりかざし、叩き潰そうとするのか。

マルコ役のアイザック君が素晴らしい演技。
70年代の名曲の数々も、すばらしい。早速サントラ盤買っちゃった!


「猿の惑星 新世紀」 〜〜〜Apeと人類の関係

「猿の惑星 創世記」に続く第2弾。
たった10年しか経っていないとは思えないほど、荒廃した人間社会。

そして、また、人類とapeは同じ過ちを繰り返す。

停戦合意したにもかかわらず、軍備を整える人類。
人類を信用せず、偵察に行って、銃を奪ってしまうape。
お互いが、相手より優っていると思う。
だから、劣っているものは皆殺しにされて当然だと思う。

そのうち、仲間同士でもいがみ合うことになる。
"Ape shall not kill ape”と言いながら、殺しあうape。
apeを信用しろと説得しても、聞く耳を持たない人類。

現実社会で、同じことが起きている。
この映画を作った人達が、
この映画を観た人達が、
復讐からは何も生まれないと学ばなかったのだろうか。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

人気ブログランキングへ

[PR]
by melissan | 2015-02-17 16:34 | 映画

贅沢な引きこもり生活

d0106242_10292926.jpg
用事はあるのだけれど、
みぞれ降ってるし。。。

と、引きこもり。

でも、美味しいものがいっぱいあるから、大丈夫♫

夫の出張土産。
浪越軒の可愛いお饅頭は、
名古屋の東山動物園の動物たち。

えびふりゃぁとしゃちほこが欲しかったけれど、
期間限定だったそうで。

d0106242_10294209.jpg
み乃亀は、大好きなおかきやさん。
その、名古屋バージョン。

d0106242_10294764.jpg
小ぶりで、どちらも甘じょっぱくて、
癖になる!

d0106242_10293466.jpg
カフェタナカも、名古屋ではメジャーなケーキ屋さん。
でも、今回は、名古屋バージョンのフィナンシェ。

d0106242_10293720.jpg
抹茶と八丁味噌。
バターたっぷりで、おいしい。

d0106242_10300899.jpg
あれ、あっしにはないんすか?

d0106242_10300041.jpg
ごめん、ごめん。
バレンタイン用に、
ハートのハンバーグとマッシュポテト。
キャロブで、チョコっぽく仕上げた。

一応、タロウも男子だもんね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

人気ブログランキングへ

[PR]
by melissan | 2015-02-17 10:39 |

やっぱり猫。。。

d0106242_11062468.jpg
床暖は最高っすね。

d0106242_11063361.jpg
まったりしたら、
お顔をこしこしして。。。

d0106242_11063077.jpg
汚れを取って。。。

d0106242_11062783.jpg
反対の手もぺろぺろ。

(どう見ても、猫でしょ。)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

人気ブログランキングへ

[PR]
by melissan | 2015-02-16 19:44 | ワンコ生活

義理チョコの先に。。。

d0106242_14092366.jpg
バレンタインデー夕方、
出張から戻った夫の手には、しっかり義理チョコが。
出張者にまで下さる気配り、すばらしい!

ということで、
私が用意したものは一つだけと
バレンタイン用コーヒーのみ、
あとはすべて頂き物。

超高級チョコのオンパレードに、
妻が一番喜んでます♪

女性社員の方々も、
義理チョコの先に、
奥様の顔を思い浮かべていらっしゃるのでは?

だって、
ホワイトデーの品選びは、奥様の仕事ですから。

まずは、ありがたく頂戴しま〜す!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

人気ブログランキングへ

[PR]
by melissan | 2015-02-15 14:15 |
d0106242_14144192.jpg
バレンタインデー用に、いろいろ買い込んでいるのだが、
大好きなマリベルのクラスタートロワは、自分用なので、オープン!

ホワイト、ミルク、ダークの3種類。
砕いたクレープの食感がチョコと混ざり合って、いい感じ♪

d0106242_14143193.jpg
大人のチョコフレーク♫

d0106242_14141533.jpg
チョコを盛ったお皿は、
実はデミタスカップの受け皿。
三色同士で、ぴったりな気がして。

デミタスコーヒーと一緒に、
一足お先に、Happy Valentine's Day !


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

人気ブログランキングへ

[PR]
by melissan | 2015-02-13 14:25 |