旅行・食べ物・音楽・映画などの覚書き。ワンコ生活もスタート。                        


by Melissa N.
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2015年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

d0106242_19403682.jpg
ロイコペのイヤープレートが飾られているお店で、
悪い店はない!(自論)

d0106242_19403942.jpg
こんなアンティークなロイコペも!

d0106242_19404648.jpg
突然夏日になった東京の出先で、
もうだめっ!
と飛び込んだカフェは、カフェミエル

入った瞬間、時が止まった。

まだモーニングの時間だったので、つい勢いで頼んでしまった。

d0106242_19404282.jpg
これは、ロイヤルアルバートのブロッサムタイムじゃあ〜りませんかぁ?!
桜なのか、アーモンドなのか、はたまた杏なのか、
わからないけれど、春らしい柄。
景色柄はロイヤルアルバートにはめずらしい。

アンティークのコレクションが秀悦で、
いつまでもまったりしていたいのをこらえ、
外に出てみたら、さらなる気温上昇。クラクラ〜。

老体に、この気温変化はきつい。。。

d0106242_19403182.jpg
そういえば、最近入った星乃珈琲店も、
ちょっと懐かしい雰囲気で、落ち着いた。

サードウェーブコーヒーのお店よりも、
昭和の雰囲気を残す「かふぇ」の方が、
私には合ってるかも。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

人気ブログランキングへ

[PR]
by melissan | 2015-04-28 19:53 |

台湾満喫♪

d0106242_20491412.jpg
台湾土産にいただいた中国茶。
一煎目は、豊かな香りに、爽やかな色。

d0106242_20490968.jpg
CHA CHA THE
というブランドで、とってもおしゃれ。
ありがとうございます!

d0106242_20485067.jpg
せっかくおいしい台湾茶なので、
一緒にいただくのも台湾料理。

d0106242_20484552.jpg
山珍居は、都内最古の台湾料理の老舗。
有名人の色紙がいっぱい飾ってある店内は、
台湾らしい雰囲気たっぷり。
今回は、胡椒餅をお持ち帰り。

d0106242_20483895.jpg
胡椒の効いた焼肉まん。
具がたっぷりで、一個でお腹いっぱい。
台湾茶を飲むと、スッキリ。
やっぱり、合うね〜。

満喫!
でも、現地で食べて飲みたい!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

人気ブログランキングへ

[PR]
by melissan | 2015-04-26 21:01 |
d0106242_16105897.jpg
ムーミンビスケットの缶。
完璧なジャケ買い。。。

立て札嫌いのスナフキンも、プラカードを持っている!

d0106242_16110436.jpg
ビスケットは、以前日本で買ったものと同じで、
フィンランドで買ったものではなかった。がっかり。
でも、缶がかわいいから、許す♪

d0106242_16110934.jpg
半年近くかけて読んだムーミンシリーズ。
実は本で読むのは初めて。
中断に次ぐ中断で、なかなか進まず、
読み進める順番もばらばらで、
スペシャルカバーと以前のカバーが入り混じっている。

感想はというと、
かなりシリアスで深い話だった。
北欧に旅行したり、北欧の映画や本に出会って、
ヤンソンさんについても調べてから読んだのは正解だった。
そうでなければ、登場人物の精神状態に
こちらの方が参ってしまいそうになったからだ。
ミイの方が常識人で、ミムラやスナフキンの方が非常識だったり、
フィルフィヨンカやヘムレンは、フィンランド人の典型だったり、
ムーミンママは偉大だったり、
と、予想外の展開にかなり戸惑ったのも事実。

個性的な訳者の方々についても、あとがきで触れていて、
とても興味深かった。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

人気ブログランキングへ

[PR]
by melissan | 2015-04-20 16:32 |

歳をとった証拠でしょ。

d0106242_16333871.jpg
風邪の後、胃と大腸の内視鏡検査があって、
なんだか寝てばかりの4月。

楽しみは、食べる事!なのに、
思う存分食べられない。

ならば、食べたいものをリクエスト。
まずは、「月世界」。
サクッと噛んで、口に入れるとふわっと溶ける。おいしい!

d0106242_16333330.jpg
月世界本舗の月世界
包みも、昔から変わらないなぁ。

d0106242_16334210.jpg
続いて、月寒あんぱん

アンパンというより、おまんじゅう。
薄皮に、たっぷりあんこがなつかしい。

ともに、母がよく買っていたお菓子。
なぜ、富山と札幌の名産が好きだったのか、謎。

d0106242_16430168.jpg
それから、ピッコロカンパーナ
中から、とろ〜り、ジャンドゥーヤ。
あぁ、幸せ。

d0106242_16335332.jpg
きのこチョコで有名なカファレル。
このチョコも、母が最初に教えてくれた。

d0106242_16431446.jpg
最後は、チョコマロン
時期外れなのに、栗が食べたくて、食べたくて。。。

d0106242_16431038.jpg
六花亭のホワイトチョコは母の大好物。
デパートの北海道展で六花亭を見つけると、
必ず買い占めていたっけ。

体が参っていると、無性に懐かしいものが食べたくなる。
説明しながら食べていると、
娘のきつ〜い一言。

「懐かしい味ばかり食べたくなるって、歳をとった証拠でしょ。」

確かに、昔はそんなに美味しいと思っていなかったような?
でも、今回食べてみて、母の嗜好に似てきたのを実感。
やっぱりね。。。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

人気ブログランキングへ

[PR]
by melissan | 2015-04-15 16:52 |
d0106242_17033849.jpg
4月19日まで、代官山のヒルサイドフォーラムにて、
デンマーク大使館主催のグリーンランド展覧会が開催中。

d0106242_17033562.jpg
入り口にはプラスチックで作ったイグルー。
実寸で、中に入ることも。
以外と明るくて広い!

d0106242_17033120.jpg
展示は4つに分かれている。
初心者にはわかりやすい内容だった。


アラスカイヌイットの血は、ノース人により薄められ、
近年、鉱物資源(特にウラン)や海産物で脚光を浴び、
伝統的な狩猟生活から、近代的な生活へ。
と同時に、彼らのアイデンティティを主張する活動も盛んに。


d0106242_17032661.jpg
以外と日本との結びつきのあるグリーンランド、
もっと多くの人に知ってもらいたい。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

人気ブログランキングへ

[PR]
by melissan | 2015-04-12 17:09 | 東京生活

一歩一歩

d0106242_12561433.jpg
私が風邪から復活して二日後、
今度は娘が私の風邪をもらってしまった。

私が寝込んでいた時、娘が連れて行ってくれていたから、
今度は私の番ですね、ハイ。

タロウ、お散歩行くよ〜。

あら、かいどう桜が満開。

d0106242_12555960.jpg
でも、かーさん、桜はもう終わりに近づいてますね〜。

d0106242_12560810.jpg
先週には、こんなに咲き誇っていたのに・・・

d0106242_12560398.jpg
かなり散ってしまった。

d0106242_12553974.jpg
でも、一歩一歩春は近づいているっすよね。

いや、今日の雪を見たら、不安になってきた。。。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

人気ブログランキングへ

[PR]
by melissan | 2015-04-08 13:01 | 東京生活

付き添い

d0106242_10222276.jpg
かーさん、大丈夫ですか?
d0106242_10221840.jpg
あっしがついておりやす。
d0106242_10221547.jpg
ずっとお守りいたしやす。
d0106242_10221263.jpg
あ、ね、眠い。。。
d0106242_10220870.jpg
お、おそばに。。。
か、看病を。。。
Zzzzz

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

人気ブログランキングへ

[PR]
by melissan | 2015-04-04 15:49 | ワンコ生活
d0106242_10481551.jpg
娘が桜の写真を撮りつつ、買ってきてくれた和菓子。
かぼちゃの蒸まんじゅうと桃大福。
桜は〜?

d0106242_10481191.jpg
お店の人のおすすめだったらしい。
でも、色は春色♪

d0106242_10480667.jpg
かぼちゃは餡もかぼちゃで濃厚。
桃大福は、中を割ってびっくり。
桃の種の甘煮が白あんに包まれている。

目では春を楽しめたから、
よしとしますか。
感謝。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

人気ブログランキングへ

[PR]
by melissan | 2015-04-02 10:51 |

桜、桜、桜

d0106242_22161393.jpg
千鳥ヶ淵の桜

d0106242_22161865.jpg
何度見ても、The JAPAN

d0106242_22160945.jpg
銀座桜並木通りの桜

d0106242_22160322.jpg
神田川の桜

d0106242_22155626.jpg
新宿十二社熊野神社の桜

d0106242_22155186.jpg
目黒川の桜

d0106242_22154681.jpg
桜に負けない人出

今年は、特に桜が目立つ東京。
私自身は大風邪をひいて、ベッドの中。
このほとんどは、夫と娘が撮ってきてくれた。
感謝、感謝。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

人気ブログランキングへ

[PR]
by melissan | 2015-04-01 09:03 | 東京生活