旅行・食べ物・音楽・映画などの覚書き。ワンコ生活もスタート。                        


by Melissa N.
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2015年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

夏菓子

d0106242_13544857.jpg
宝来屋にて、一服。

ありゃ、お皿が逆に。
カエルがウサギに負けてる。笑

和菓子は夏風。
涼やかなネーミングで、外の暑さを一瞬忘れる。

d0106242_13544582.jpg
お持ち帰りは、夏らしい和菓子。
ほおずき、金魚、月見草、
そして、笹鮎。
わらび餅を笹で包んで鮎に見立ててある。
黒糖とレモンの2種類。

d0106242_13545128.jpg
知り合いに渡す東京土産を買おうと東京駅に。
ひよこがプリンに?!
ゼリーのひよこはちょっと怖かったけれど、
プリンなら許せるかな。

夏、売り上げの下がるお饅頭の代わりに、
いろいろ考えてますね〜。

d0106242_14104934.jpg
京都は緑寿堂清水の金平糖
わざわざ、送ってくださった方からのお手紙には、
「何味が当ててみてください」

d0106242_14104545.jpg
では一口。
?!
何粒か食べているうちに、
!!
ルビーグレープフルーツ!
なんと夏らしい、爽やか。

猛暑も、夏らしいお菓子で乗り切るぞ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

人気ブログランキングへ

[PR]
by melissan | 2015-07-29 14:16 |

音楽・旅・お菓子

d0106242_08140656.jpg
先日湯布院のお土産にいただいたジャズ羊羹
細長い箱に入っているのは、鍵盤?!

d0106242_08141197.jpg
鍵盤の下には、いちじくの入った黒糖羊羹。
和菓子なのに、ワインやコーヒー紅茶とも相性抜群。
ジャズを聴きながら、羊羹をいただく。
なんとも贅沢な時間。

d0106242_08142568.jpg
こちらは、まるでCDのようなケース。
こちらはサンフランシスコのTCHO

d0106242_08142188.jpg
今やサンフランシスコは、
ブルーボトルコーヒーなど、コーヒーとチョコの最先端。
センスも良くて味も良いとなれば、文句無し。

d0106242_08141586.jpg
スペースシャトルの技術者が創設らしく、
チョコのデザインまでCGみたいで、カッコ良い。

普段ダークがお好みの娘は、今回ミルクが気に入った模様。
確かに、カカオの味がしっかりするミルクチョコ、珍しいかも。

音楽にちなんだお菓子、
共に旅行のお土産。

こういうお土産を見つける人って、おしゃれだなぁ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

人気ブログランキングへ

[PR]
by melissan | 2015-07-23 16:30 |
d0106242_10220766.jpg
この時からはまっているモロッコ料理。
暑いとスパイスが効いている料理が食べたくなって、
普段より、食卓に登場する回数多し。

まずは前菜。
せっかくなので、ドバイで買ったテーブルランナーを。
少しエスニックな感じ?!

d0106242_10220139.jpg
フムスは、パンにつけるとお腹いっぱいになるのできゅうりに。
レンズ豆のコロッケとひよこ豆のコロッケ。
それぞれ食感も違って、おいしい。

d0106242_10215667.jpg
白いんげんとトマトのサラダ

さっぱりしていて、お豆たっぷりで、
満腹感のあるサイドディッシュ。

d0106242_10214852.jpg
メインも、野菜中心のフェズチキンをちょっとアレンジ。

d0106242_10215247.jpg
また別の日のワンプレートは、
グリルチキンと、ライスツナサラダ。
ご飯をサラダにするのって、あまり好きではなかったが、
本ではピーマンになっていたが枝豆に変えたら、
いける!
酢飯みたいで、どんどん入っちゃう!
危険!笑

d0106242_10214300.jpg
レンズ豆のサラダ。
これは、どちらかというとフランスお惣菜な感じ。
半白きゅうりが良いアクセントに♪

モロッコ料理で、夏バテ知らず。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

人気ブログランキングへ

[PR]
by melissan | 2015-07-22 10:31 |

結局。。。

d0106242_12340384.jpg
今夏はもっさ〜なままで、と言っていたか〜さんが、
やっぱりトリミングした方が良いと言い出して
(勝手ですね〜。怒)
さっぱりしてきました。

え、全然変わらないって?
d0106242_12335890.jpg
前の飾り毛と尻尾は残して、
後の部分は3ミリカット。
d0106242_12335442.jpg
また、子犬に見られて、
迷惑してます。怒怒

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

人気ブログランキングへ

[PR]
by melissan | 2015-07-20 12:39 | ワンコ生活

シンデレラの気分

d0106242_07580846.jpg
昨日は、シンデレラ気分を味わった。

国立の閑静な住宅街にある、こちらの御宅。
アメリカで見かけたあこがれの邸宅が、東京にもあった!

玄関を入ると、気さくで優しいマダムが出迎えてくださる。
暖炉の前の応接間でウェルカムドリンクを。
その後、ダイニングで、素晴らしいお食事の数々。
ワイン、シャンパンは飲み放題。

気のおけない友と、周りを気にせず喋り捲って、
気づけば4時間!

薹が立ったシンデレラたちは、
台風一過の晴天の元、家族の元へ帰って行った。
夕食を作るために。。。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

人気ブログランキングへ

[PR]
by melissan | 2015-07-18 08:16 | 東京生活
d0106242_08454491.jpg
島根の知り合いの農家さんから、じゃがいも4種。
(とうや、撮るのを忘れた。。。)

d0106242_08415255.jpg
ノーザンルビーは、皮をむくと可愛いピンク。
シャドークイーンは、皮をむいても同じ色。

d0106242_08415619.jpg
せっかくなので、食べ比べ!
(最近、はまってます。笑)

まずは、オーブン焼き。
それぞれの色がきれいに残って、盛り付けるだけで、気分⤴︎

とうやは、油料理には向かないと聞いたけれど、
もっちりして、おいしい!
シャドークイーンはさといもみたいな、ほくほくねっとり。
同じじゃがいもでも、こんなに味が違うのね〜。

d0106242_08420059.jpg
続いて、ポテトサラダに。
酢とマヨネーズというシンプルな味付け。
色が本当にきれいで、まるでアイスクリームみたい!

とうやと男爵は一緒にしてしまったが、
両方の良さが出ていて、正解だったかも。

ノーザンルビーは、見かけも味も上品なポテサラで、
我が家の一番人気。

d0106242_08414311.jpg
添えたきゅうりは、一緒に送っていただいた半白きゅうり。
通常のきゅうりより青臭さがなくて、
塩もみしても汁の色が澄んでいる。

珍しいものをいただくと、
普段摂れない栄養が摂れる気がするのは、私だけ?!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

人気ブログランキングへ

[PR]
by melissan | 2015-07-17 08:58 |

食べ比べって幸せ

d0106242_23412046.jpg
頂き物の、山形さくらんぼ食べ比べセット。
こんなに種類があるなんて!

d0106242_23411638.jpg
一つ一つ食べ比べ。
結果、大将錦に軍配。

こういう食べ比べ、大好き🎵

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

人気ブログランキングへ

[PR]
by melissan | 2015-07-14 23:43 |
d0106242_23404087.jpg
やっと晴れたので、お散歩っす。
あ、あれは・・・
d0106242_23403666.jpg
わ〜い、ねーさん!
d0106242_23403309.jpg
え、カメラを向けていたんすね。
あっし、写真は嫌いっす。むすっ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

人気ブログランキングへ

[PR]
by melissan | 2015-07-10 23:43 | ワンコ生活
d0106242_16093520.jpg
梅雨空続きで、昨日は肌寒いくらい。
ということで、ショコラショーに、
猫ちゃんマシュマロを♪

d0106242_16093150.jpg
またまたやわはださんにオーダー。
後ろ姿のねこちゃんとセットで299(にくきゅう)円。

d0106242_16092266.jpg
前回のぼくマロも可愛かったけれど、
やはり定番のねこちゃん、かわいい!

d0106242_16091805.jpg
あまりにかわいくて、
溶けるまで飲めないのが、玉に瑕。

d0106242_16091339.jpg

でも、ココアの上では綺麗に溶けないので、
コーヒーに浮かべた方がかわいかった。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

人気ブログランキングへ

[PR]
by melissan | 2015-07-08 16:15 |

夏の色

d0106242_08381871.jpg
以前作った梅酒に、ジンジャーシロップを加えて、ソーダ割り。
のどにピリッと来て、体に良さそう♪

d0106242_08381344.jpg
こちらは、紫蘇ジュースのソーダ割り。
初夏の色がうす紅なら、夏の色は赤紫。

d0106242_08380883.jpg
赤紫蘇を熱湯に入れると・・・

d0106242_08380238.jpg
鮮やかな緑に!

d0106242_08375727.jpg
少し煮て紫蘇を取り出すと、濃い紫。
これにレモン汁をいれると・・・

d0106242_08375238.jpg
鮮やかなピンクに!

まるで化学の実験。
楽しい!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

人気ブログランキングへ

[PR]
by melissan | 2015-07-07 19:35 |