旅行・食べ物・音楽・映画などの覚書き。ワンコ生活もスタート。                        


by Melissa N.
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

栗栗❤️

d0106242_22173136.jpg
せっかくの良いお天気なので、遠出をしたら、
途中でばてたタロウ。
もう歩かないっす!と駄々をこねたので、
バッグを下ろすと、
さっさと入って、ご機嫌に。
げんきん。。。

d0106242_22172673.jpg
目指したのは、高円寺のラブリコチエ
ここのモンブランが食べたい!と、
わざわざ出かけたのでした。

d0106242_22171536.jpg
注文してから仕上げると言う徹底ぶり、
しかもお買い上げ後1時間以内にお召し上がりくださいとのこと。

和栗と生クリームが、共に甘すぎず、絶妙な組み合わせ。
メレンゲも香ばしく、結構大きいのだが、ぺろり。
幸せ〜🎵

今年も小布施堂の朱雀を食べに行けない!とぶりぶりしていたのだが、
こちらのモンブランで幸せな気分に。

d0106242_22172277.jpg
更に、大好物
テオブロマのマロンショコラ。
初栗2種、おいしかった。
でも、まだまだ続くぞ〜。
(意欲満々)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

人気ブログランキングへ

[PR]
# by melissan | 2015-09-21 22:28 |

しじみ、。。。

d0106242_14570853.jpg

お食事中なのに、めずらしく
かーさんが膝に乗せてくれたと思ったら、

タロウ、ほら、しじみ♪

d0106242_14570489.jpg
かーさん、あんまりっす。
あっしが、しじみ嫌いなのを知ってるのに。。。

ごめんごめん。笑

d0106242_14571479.jpg
あ、本当に怒っちゃった?


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

人気ブログランキングへ

[PR]
# by melissan | 2015-09-15 15:00 | ワンコ生活

江戸東京野菜料理教室

d0106242_23300340.jpg
土曜日は、江戸東京野菜を使った料理教室に参加。
寺島なすと雑司ヶ谷なす、そして内藤かぼちゃがメイン。

最初は蒸しただけの野菜の食べ比べ。
西洋なすや西洋かぼちゃを食べ慣れた私には、
かなり癖が強くて、抵抗感あり。

でも、先生方が作られたレシピは、
見事に素材の味を生かしたもので、
どれもおいしく、野菜の甘みが感じられる料理だった。

8月後半の悪天候のため、
なすは収穫量が激減したらしい。

江戸時代作られていたものを、
温暖化が進む今、作るのは難しい。
それを復活させたいと願うのは、
私たちのエゴなのだろうか。

今回の災害を思うと、
考えさせられる講習会だった。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

人気ブログランキングへ

[PR]
# by melissan | 2015-09-13 23:41 | 東京生活

雨の昨日は・・・

d0106242_11055701.jpg
台風と低気圧で大変なことになっている関東地方。

雨の中、出かける気はとうに失せ、
昨日指定でいろいろ届くことにしていたので、
どのみち自宅待機の一日。
偶然とはいえ、こんなお天気の中、
ちゃんと荷物を届けてくださった宅配便のお兄様方、
申し訳ありませんでした。


待っている間、のんびりジャム作り。
頂いた巨峰3kg、食べきれず、
贅沢なジュースとジャムに。
鮮やかな葡萄色!

yum yum...

d0106242_11055301.jpg

気温は低いけれど、じめっとした一日、
おやつにはシガールアイスクリーム
ひんやり、甘〜い。

今日も、特別警報が各地で出ていて、心配。
どうか、皆様ご無事で。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

人気ブログランキングへ

[PR]
# by melissan | 2015-09-10 11:16 |

よかったね、ハチ!

d0106242_12001111.jpg
ちょうど東大に用事があったので、
足を伸ばして農学部まで。

この銅像が見たかった。
渋谷でひとりぼっちのハチをかわいそうに思った有志が、
ご主人に出会えた銅像を製作。

d0106242_12000717.jpg
この、ハチの表情がうれしそう!
かわいいなぁ。
ペットを飼ったことのある人なら、み〜んな共感できるはず。

d0106242_12000339.jpg
帰りは、近江屋洋菓子店へ。
巨大エクレア。

d0106242_11595833.jpg
サワーチェリータルト。

d0106242_11595510.jpg
その他、モンブランやサバランや、懐かしいものを買って、
さらにマドレーヌも。
懐かしい味は、安定の味。
おいしゅうございました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

人気ブログランキングへ

[PR]
# by melissan | 2015-09-06 12:05 | 東京生活