旅行・食べ物・音楽・映画などの覚書き。ワンコ生活もスタート。                        


by Melissa N.
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

夏も、チョコとチーズ!

d0106242_15493035.jpg

こんなに暑いのに、こんなこってりしたものは・・・
と、ならないのが私。笑

d0106242_15494309.jpg

新宿御苑に行く用事があったので、
ちょっと足を伸ばして、こちらでガトーショコラを。

d0106242_15493847.jpg

外箱まで高級チョコレートを思わせる。

レンジでちょっと温めれば、フォンダンショコラに。
常温なら、テリーヌショコラのような、なめらかさ。
冷やして薄くスライスすれば、生チョコに。

どの食べ方も、甲乙つけ難し。

d0106242_15494749.jpg

こちらは、チーズスタンドのブッラータを使ったパスタ。
トマトと桃を使った冷製パスタに、
ブッラータを半分に切って載せると、
中からとろ〜りクリームが溢れて、
パスタに絡めながら食べると、もう、最高!

d0106242_15495108.jpg

チーズケーキは、ちょっと温めると、
中のチーズがとろりとして、美味。

出来たてモッツァレラだけじゃない!
すべてのチーズが絶品。

一年中、おいしいチョコとチーズがあれば、幸せ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

人気ブログランキングへ

[PR]
# by melissan | 2015-08-09 16:03 |

猫はたくましい!

d0106242_12331932.jpg
連日猛暑で、夕焼け空すら暑い。

d0106242_12331594.jpg
ちょっと前まで咲き誇っていた百日紅とアガパンサスも、
今では花も萎れ、散っていくばかり。

d0106242_12301356.jpg
そんな中、タロウの散歩中、黒猫ちゃんに遭遇。

d0106242_12301065.jpg
毛皮を二枚重ねたような感じ?
タロウは口全開で、へ〜へ〜言ってるのに、
君は涼やかだね〜。

d0106242_12300645.jpg
こちらのねこちゃんは、なんと新宿駅西口のど真ん中、
バスターミナルの屋根に。

暑くないのかな〜?
猫はたくましい。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

人気ブログランキングへ

[PR]
# by melissan | 2015-08-03 12:40 | 東京生活

夏菓子

d0106242_13544857.jpg
宝来屋にて、一服。

ありゃ、お皿が逆に。
カエルがウサギに負けてる。笑

和菓子は夏風。
涼やかなネーミングで、外の暑さを一瞬忘れる。

d0106242_13544582.jpg
お持ち帰りは、夏らしい和菓子。
ほおずき、金魚、月見草、
そして、笹鮎。
わらび餅を笹で包んで鮎に見立ててある。
黒糖とレモンの2種類。

d0106242_13545128.jpg
知り合いに渡す東京土産を買おうと東京駅に。
ひよこがプリンに?!
ゼリーのひよこはちょっと怖かったけれど、
プリンなら許せるかな。

夏、売り上げの下がるお饅頭の代わりに、
いろいろ考えてますね〜。

d0106242_14104934.jpg
京都は緑寿堂清水の金平糖
わざわざ、送ってくださった方からのお手紙には、
「何味が当ててみてください」

d0106242_14104545.jpg
では一口。
?!
何粒か食べているうちに、
!!
ルビーグレープフルーツ!
なんと夏らしい、爽やか。

猛暑も、夏らしいお菓子で乗り切るぞ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

人気ブログランキングへ

[PR]
# by melissan | 2015-07-29 14:16 |

音楽・旅・お菓子

d0106242_08140656.jpg
先日湯布院のお土産にいただいたジャズ羊羹
細長い箱に入っているのは、鍵盤?!

d0106242_08141197.jpg
鍵盤の下には、いちじくの入った黒糖羊羹。
和菓子なのに、ワインやコーヒー紅茶とも相性抜群。
ジャズを聴きながら、羊羹をいただく。
なんとも贅沢な時間。

d0106242_08142568.jpg
こちらは、まるでCDのようなケース。
こちらはサンフランシスコのTCHO

d0106242_08142188.jpg
今やサンフランシスコは、
ブルーボトルコーヒーなど、コーヒーとチョコの最先端。
センスも良くて味も良いとなれば、文句無し。

d0106242_08141586.jpg
スペースシャトルの技術者が創設らしく、
チョコのデザインまでCGみたいで、カッコ良い。

普段ダークがお好みの娘は、今回ミルクが気に入った模様。
確かに、カカオの味がしっかりするミルクチョコ、珍しいかも。

音楽にちなんだお菓子、
共に旅行のお土産。

こういうお土産を見つける人って、おしゃれだなぁ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

人気ブログランキングへ

[PR]
# by melissan | 2015-07-23 16:30 |
d0106242_10220766.jpg
この時からはまっているモロッコ料理。
暑いとスパイスが効いている料理が食べたくなって、
普段より、食卓に登場する回数多し。

まずは前菜。
せっかくなので、ドバイで買ったテーブルランナーを。
少しエスニックな感じ?!

d0106242_10220139.jpg
フムスは、パンにつけるとお腹いっぱいになるのできゅうりに。
レンズ豆のコロッケとひよこ豆のコロッケ。
それぞれ食感も違って、おいしい。

d0106242_10215667.jpg
白いんげんとトマトのサラダ

さっぱりしていて、お豆たっぷりで、
満腹感のあるサイドディッシュ。

d0106242_10214852.jpg
メインも、野菜中心のフェズチキンをちょっとアレンジ。

d0106242_10215247.jpg
また別の日のワンプレートは、
グリルチキンと、ライスツナサラダ。
ご飯をサラダにするのって、あまり好きではなかったが、
本ではピーマンになっていたが枝豆に変えたら、
いける!
酢飯みたいで、どんどん入っちゃう!
危険!笑

d0106242_10214300.jpg
レンズ豆のサラダ。
これは、どちらかというとフランスお惣菜な感じ。
半白きゅうりが良いアクセントに♪

モロッコ料理で、夏バテ知らず。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

人気ブログランキングへ

[PR]
# by melissan | 2015-07-22 10:31 |