旅行・食べ物・音楽・映画などの覚書き。ワンコ生活もスタート。                        


by Melissa N.
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

タグ:インドネシア ( 119 ) タグの人気記事

食べたい! oishii

d0106242_16245757.jpg

久しぶりにインドネシアコーヒーを飲んだら、思い出してしまった!

インドネシアで食べたチュロス!
食べた〜い!でも、な〜い!

d0106242_16245423.jpg

グランドインドネシアと言うモールに行くと、絶対寄りたくなるチュロス専門店。
チュレリアと言う名前から、てっきりチェーン店かと思いきや、
色々調べても出てこない。

チュロスが4本、ディップのソースも選べて、
コーヒーと一緒に頼むと、クッキーまでついて来る。
揚げ物文化のインドネシア、どんな揚げ物でも完璧。

あぁ、食べたい!
日本にもできないかなぁ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by melissan | 2014-10-08 16:35 |

マンゴーだけじゃない!

d0106242_13552597.jpg

頂き物の、パイナップルチョコ。
高級感のある外装。

d0106242_13552280.jpg

フィリピンはセブ島からのお土産。
一昔前は、フィリピンと言えばマンゴー。
しかし、最近は、このようなオシャレなお菓子も増えているとか。

チョコはベルギー産で、ドライパイナップルも甘すぎず、おいしい!

d0106242_13551980.jpg

南国のお菓子には、南国のコーヒーで。

インドネシアの名ブランド、JJ Royalの新作パプアは、深みはあるが苦みは強くなく、飲みやすい。
ついに、これで最後のジャカルタ土産。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by melissan | 2014-10-07 14:02 |

定番インドネシア料理

d0106242_82256100.jpg

いよいよ、サンバルも最後の一本になったので、
定番インドネシア料理で、暑気払い。
食器も、バリで買ったジェンガラで。

とはいえ、ナシゴレンも、ソトアヤムも、
インスタント調味料を使って、手軽に。

メイドさんは、鳥丸ごとを煮込んで作ってくれていたけれど、
さすがに、そこまでは。。。
でも、出来る限り、メイドさんが作ってくれたのを思い出して、作ってみた。

d0106242_8225266.jpg

ビンタンビールがあれば良かったのだけれど、
今回はニッポニアで。

ピリ辛味は、夏に合うね〜。

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by melissan | 2014-08-13 08:29 |

象がテーマの棚

d0106242_14454617.jpg

リビング棚整理第4弾。
象と言うより、インドネシアがメインの棚。

バリで買った卵の女神の周りを4頭の象が取り巻き、
後には、バジャイやベチャなどインドネシアの乗り物が。

d0106242_14454323.jpg

ガラスの象はイタリア製。
真っ赤な象はドイツ、シュタイフ製。

d0106242_1445417.jpg

黒檀の象はインドネシア製。
金色の象は、・・・どこ製なのだろう?

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by melissan | 2014-07-31 14:50 |

ジャカルタ土産・・・?

d0106242_96136.jpg

薄いクッキーにアーモンドとチーズが載って、
さくさく、甘くて、しょっぱくて。
癖になる味。おいしい!
止まらな〜い!

d0106242_96332.jpg

夫、帰国時の航空便から出て来た、お菓子。
スラバヤ出張で買ったけれど、食べる時間なく、持ち帰ったとか。

d0106242_9608.jpg

「こんなに美味しいならば、もっと買ってくれば良かった。」
って、遅いよ。。。

d0106242_96510.jpg

もう一つ、虎屋のおひとり様羊羹。
紅茶やはちみつなど、これしかない種類もあって、
食べやすくて、大好き!
お客様からのお土産だったけれど、これまた食べる暇なく、お持ち帰り〜。

これらも、ジャカルタ土産というのだろうか?
まぁ、おいしいから、いいか。

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by melissan | 2014-05-01 09:13 |

懐かしのラウォン

d0106242_21513110.jpg

無性に食べたくなって、作ってしまった、ラウォン。
インドネシア東部(スラバヤあたり)の郷土料理で、
真っ黒な牛肉スープだ。

d0106242_21513099.jpg

黒さの元はこれ。
クルワックと言う木の実。
これを水に浸して、真っ黒になった汁を入れる。

d0106242_21512926.jpg

ちなみに、これは、木の実の殻。
中、真っ黒〜。

以前「さらさ」に材料がのっていたので、添付。
 クルワック(kluwak)5コ
 コリアンダーシード(ketumbar)小さじ1
 クミンシード(jinten)小さじ1
 ウコン(kunyit)小さじ1
 ショウガ(jahe)小さじ1
 クンチュール(kencur)小さじ1
 キャンドルナッツ(kemiri)5コ
 赤唐辛子(大)(cabe)2本
 赤小玉ネギ(bawang merah)5コ
 ニンニク(bawang putih)2片
 コブミカンの葉(daun jeruk)6枚
 レモングラスの茎から根元の部分(sereh)1本
 塩 小さじ1
 砂糖 小さじ1
 ヤシ油 大さじ1
 うまみ調味料 適量
 葉ネギ(daun bawang/kucai)10本
 もやし(生食用の短いもの)(taoge)適量

こんなに良く揃えたって?
いいえ、インスタント使っちゃいました。
ちゃんと化学調味料不使用の、便利なものがあるんです。
旨辛で、苦みが利いていて、おいしかった〜。

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by melissan | 2014-02-07 21:58 |

ルワックコーヒー

d0106242_2212345.jpg

夫、一時帰国のお土産。
ルワックコーヒー。
アノマリは、以前は皆同じ紙袋だったが、
ちょっとおしゃれになった。
日本人御用達だからか?

でも、このルワックちゃん、かわいくないね〜。

ルワックコーヒーは、世界一高級なコーヒーと言われる。

映画「最高の人生の見つけ方」で、
ジャックニコルソン演じる大金持ちが
愛飲しているのもルワックコーヒー。

映画「かもめ食堂」で、マッティがさちえにコーヒーの淹れ方を教える時、
おまじないの言葉も「コピ・ルワック」。

しかし、いくつかのお店で、何度か試してみたものの、
私は好きになれない。
イルガフェチェのような、パンチの効いた濃いコーヒーが好みなので、
さらりとしたルワックは、どこか物足りないのだ。

それでこの値段、もったいないような。。。
と言いながら、今日で最後に。
心して頂こう。

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by melissan | 2014-01-21 22:23 |

インドネシアの味

d0106242_1052224.jpg

インドネシアは、実は世界有数のコーヒーとカカオの産地。
ルアックやトラジャ、マンダリンといった高級コーヒーから、
ブレンドに使うロブスタ種まで、様々なコーヒーが穫れる。

大手ブランドのJJRoyalは、お土産用にかなりの種類のコーヒーを出しているが、
今回夫が持って来たのは、インドネシアンタイプ。

d0106242_1052205.jpg

こちらは、トルココーヒーのように、
お湯を注ぎ、上澄みだけを飲むタイプ。
JJRoyal初ではないだろうか?

フレンチプレスで淹れてみたところ、
さらりとしていて、おいしかった。

d0106242_10522513.jpg

コーヒーにあわせて頂くのは、
クルプックとウンピン。

インドネシア人にとっては、主食でもあり、スナックでもあり、
絶対に欠かせないもの。
どこにでも売っているが、市販品はやはり油が酸化した感があるので、
作りたてが一番。

乾燥した状態で、これまたいっぱい売っているのだが、
上手に揚げるのは結構難しい。
夫は、帰国当日、メイドさんに揚げてもらったようだ。

ともに、私の大好きなインドネシアの味。
し♡あ♡わ♡せ

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by melissan | 2013-10-18 11:03 |

Teh Poci

d0106242_8382055.jpg

昨今の気候、蒸し暑さと言い、突然の雷雨と言い、
ジャカルタを思い出す。

で、テ・ポチ登場。(?)
ポチ焼きの茶器で飲むジャワティ。
暑い時は熱いものを飲む。
この常識、世界共通。

ジャカルタのコンビニでは、
飲みものは、常温で並べてある方がよく売れるとか。

また、地元のカフェなどでミネラルウォーターを頼むと、
たいていは、常温で出てくる。

始めは怠慢かと思ったが、これがこの国の常識。
冷たいものは体に悪い。
飲み物は、熱いものか常温かで飲む人が多い。

とはいえ、彼らもかき氷好き。
上手に使い分ければ良いのだろう。

しかし、高度成長まっただ中のジャカルタ。
おしゃれな店では、アイスティが定番に。

テ・ポチも、だんだん見かけなくなって来て、
寂しい限り。

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by melissan | 2013-07-28 08:47 | ジャカルタ生活

国立博物館@ジャカルタ

d0106242_10393343.jpg

これで4回目の訪問、国立博物館。

d0106242_10393559.jpg

中庭の石像群。
インドネシア各地を旅行してから、改めて見ると、
それぞれ意味がわかって、意外と面白い。

d0106242_1039393.jpg

ほとんど毎日のように、学生の集団が見学に来る。
まじめに見ているのか疑問だが、
こうやって自国の歴史を実際に見ることは、
きっと意味のあることなのだろう。

d0106242_10394113.jpg

ワヤンとガムランのセットは、見応えあるが、
個人宅でも同等クラスの物は見られるんだよね。。。

たった1年ちょっとの間に、この博物館の展示もずいぶん整って来た。
改装中だった所もオープンし、来る度、見たことのない展示物が殖えている。
とはいえ、大金持ちのコレクションの方が勝っているのは、寂しい限り。

d0106242_10393177.jpg

唯一、新館は、博物館らしい展示がある。
ジャワ原人の頭蓋骨と大腿骨(残念ながらレプリカ。。。)や、
最近新たに発掘された装飾品など、
説明も細かく、見応えがある。

初めて訪問した時は、「何もない」と思ったが、
再訪する度新しい発見があって、結構楽しい。

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by melissan | 2013-04-16 10:59 | ジャカルタ生活