旅行・食べ物・音楽・映画などの覚書き。ワンコ生活もスタート。                        


by Melissa N.
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

タグ:クリスマス ( 44 ) タグの人気記事

d0106242_08263501.jpg
オープンしたばかりのレカンブーランジェリーのシュトーレン。

d0106242_08263017.jpg
大きめのフルーツがゴージャス。

d0106242_08270995.jpg
アンデルセン青山店のシュタインメッツシュトーレン。

d0106242_08270577.jpg
ヘーゼルナッツとチョコというのが、新しい。

d0106242_08271831.jpg
外箱もかわいいユーハイムのシュトーレン。
d0106242_08271316.jpg
こちらは一口サイズ。
お砂糖がぐるりと取り巻いているから、おいしい。

シュトーレンは、他にも2種買って、
毎日少しずつ食べているが、
お店によって少しずつ違って、
まったく飽きない。

d0106242_08273110.jpg
こちらはケーキ。
初めてのお店。ワクワク♪

d0106242_08272654.jpg
こちらもドライフルーツがたっぷり載っている。
飾りも大人っぽくて、生地もしっとり。

d0106242_08264766.jpg
パンとお料理の先生からのプレゼント。
クグロフ型のパネトーネ。

d0106242_08264190.jpg
中にはぎっしりフルーツが!
かかっているホワイトチョコレートとぴったり。

d0106242_08265879.jpg
これらに合わせて頂いたのは、クリスマスティ。
こちらは、TWGの限定茶。
素敵なマダムからのプレゼント。

d0106242_08265349.jpg
リンゴやオレンジ、ぶどうにしょうが、
様々なスパイスも入って、
香りと味が、まさにクリスマス。

今年は、不思議とおいしい物が集まって、
アドヴェント期間は、
おいしい、幸せな毎日だった。

【プレゼント付き】 「2014、私のHappyクリスマス!」

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

人気ブログランキングへ

[PR]
by melissan | 2014-12-25 08:40 |
d0106242_08382988.jpg
あ、またサンタのお洋服っすね。
d0106242_08382522.jpg
はいはい、着れば良いんっすよね。
d0106242_08381946.jpg
温かいので、このまま寝ま〜す。
今夜は忙しいなぁ、むにゃ、むにゃ。

【プレゼント付き】 「2014、私のHappyクリスマス!」

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

人気ブログランキングへ

[PR]
by melissan | 2014-12-24 08:44 | ワンコ生活
d0106242_10432729.jpg
大きなクリスマスツリーはやめようと決めて、早4年。
電飾も、3つあったクリスマスツリーも、オーナメントも、
(とはいえ、思い出のあるオーナメントはいっぱい残っているけれど。。。)
すべて処分した。
が!
ジャカルタで出会ってしまい、
また買ってしまった木製のクリスマスツリー。

ちょっと改良して、自作のミニチュアバスケットを提げ、
足元にはフィンランドから連れ帰った小人さんたちを。

d0106242_10431996.jpg
こちらは、木製のトナカイ&サンタ。
Kankurin Tupaで、ピューター製サンタさんといっしょに購入。
こちらはちゃんと”フィンランド”製。笑

d0106242_10431413.jpg
サンタさん、そりじゃなくて、スキー履いてる!

d0106242_10430765.jpg
ロバニエミのサンタクロース村で出会ったこの子たちも、
素朴でかわいい。

d0106242_10431179.jpg
その中でも、娘のお気に入りはこの子。
大きな帽子の下にはちゃんと青い目がある。

”木製”で”手作り”というところで、
統一感のある飾りに、ちょっとご満悦のワタシ。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

人気ブログランキングへ

[PR]
by melissan | 2014-12-16 10:59 |
d0106242_14325146.jpg
ヘルシンキにあるKankurin Tupaの地下一階。
そこはクリスマス一色。
天井からつり下げられているのは、ヒンメリ。
イナリのホテルでも、飾られていた。

ヒンメリは、フィンランドの伝統装飾。
適当な長さに切ったわらを紐でつないで行って、モビールにしたもの。
エアコンのようなちょっとした風で揺れて、
自然の、素朴な色合いが、家の中を明るくする。

d0106242_14325689.jpg
かわいい小物も売っていたが、
いつか自分でも作ってみたいと思っていた。

・・・のが、やっと念願がかなった!
d0106242_14323233.jpg
今回教えて頂いたのは、
一番オーソドックスな正八面体。
これを組み合わせて、最初の写真のような豪華な飾りにすることも。

今年の我が家のテーマ「北欧クリスマス」にぴったり!

d0106242_14325862.jpg
応用編で、こんな星形も作れるそうだが、
いつになるのかなぁ。。。



[PR]
by melissan | 2014-12-12 14:46 |
d0106242_08381050.jpg
すべて北欧グッズでまとめるつもりが、
この区画だけ、ドイツ製が集まった。
偶然だったが、道理でマッチしてる!

d0106242_23160051.jpg
2年前、Kankurin Tupaで、
クリスマスグッズを色々買った。
その一つが、こちらのサンタ。
バスケット大好きな私は、このサンタに一目惚れ♡

でも、これは、
Winhelm Schwelzerという、
ドイツのピューター作りのお店のもの。
イヤーサンタを作り続けている。

自分の誕生年のサンタも魅力的だったが、
やはりかごに惹かれて。
こちらは1986年作のもの。

d0106242_23155341.jpg
表と裏で、絵柄が違うのも、凝ってる造り。
結構なお値段、しかもフィンランド製のものではないので、
かなり迷ったけれど、買ってしまった!

そういえば、この時のお人形も、
かごに惹かれて買ったのだっけ。

d0106242_08272784.jpg
そして、これも外せない。
母からもらった、Villeroy Bochのお人形。
そり遊びをする二人の表情が、何とも優しい。
これもドイツ製。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

人気ブログランキングへ

[PR]
by melissan | 2014-12-11 08:43 |

ツリー秋&冬

d0106242_08222247.jpg
あっという間に黄金色に!

d0106242_08222585.jpg
何度見てもいいね〜、鳥居と銀杏。
厳かな気分になる。

d0106242_08223808.jpg
こちらは新宿。
クリスマスって言うより、お祭り?!
d0106242_08223507.jpg
今年のテーマはレインボーなのね。
ツリーが七色に。

d0106242_08224279.jpg
こちらは白一色。
KITTEのツリーは、北国のイメージ。
d0106242_08223022.jpg
メリーズカフェで、
師走のせわしい町並みを、
のんびり眺める幸せ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

人気ブログランキングへ

[PR]
by melissan | 2014-12-03 08:31 | 東京生活

サンタロウ。笑

d0106242_20365293.jpg
かーさんが、サンタの洋服を買って来ました。
「ここに座って」と言われたので、
座ってみましたが???

ナンタケット島のクリスマスは、とっても素敵だそうです。

d0106242_20364347.jpg
「やっぱり、このベルトがサンタらしいのよね〜。」
と、かーさんが言ってますが、
あっしには、なんのことやら。。。

とりあえず、今日のあっしはサンタっす。


人気ブログランキングへ

[PR]
by melissan | 2014-12-01 20:42 | ワンコ生活
d0106242_10471662.jpg
ハロウィーンの時に頂いてから、すっかりファンになり、
おもたせにと、お店に出向いてみたら、
今度はクリスマスバージョン♪

袋まで、全然違うデザインで、凝ってる!

d0106242_10471234.jpg
外箱のサンタさんは、ヨーロピアンで、素敵♫

d0106242_10470837.jpg
ミルフィーユのお味も、ハロウィーンの時と違う。
ストロベリー、ショコラショコラ、ホワイトキャラメル。

d0106242_10470008.jpg
こちらは、毎度おなじみクリスピークリーム。
リースを抹茶で作るなんて、日本的発想。おいしい!

d0106242_10470473.jpg
こちらの箱も、ちょっとヨーロッパっぽい?

まだ紅葉も堪能していないのに、
クリスマスを味わってしまった。笑

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

人気ブログランキングへ

[PR]
by melissan | 2014-11-22 10:57 |

楽々ごちそう♪

d0106242_7344696.jpg

今年の我が家のクリスマスディナーは、
楽して、”懐かしのアメリカン”に。

オリヴィエのオリーブオイルで、
サーモンマリネは大人の味に。

d0106242_7345134.jpg

バーミックスで、
にんじんのポタージュは、あっという間。

d0106242_7345426.jpg

メインは、ハニーべイクドハム
日本初上陸!ということで、早速オーダー。

d0106242_7345378.jpg

アメリカ人の友人ファミリーに招かれたクリスマスディナーで、
初めて出会って感激した、このハム。
骨付きで、どどーんと出されたハムは、りっぱにメイン料理だった。
少人数の我が家は、骨から外して、ほんの一部を。

d0106242_7344482.jpg

付け合わせも、当時を思い出して、
マッシュポテト、インゲン、コーンを。
トマトライスは、にんにくたっぷりで、我が家の定番。

毎年、夫がローストビーフを焼くのが定番だったが、
今年は、便利グッズも加わって、超簡単なディナー。
でも、懐かしく、当時の話で盛り上がった。

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by melissan | 2013-12-26 07:46 |

わくわくする赤♪

d0106242_7471951.jpg

マルセイビスケット。
この味、懐かしく、おいしく、幸せになる。

また、この鮮やかな包み!
晩生社が作ったバター缶のラベルだそうで、
当時のデザインの高さを感じる。

d0106242_7471640.jpg

外装もクリスマス特別仕様に。

この季節に、この色を見ていると、わくわくしてくる♪

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by melissan | 2013-12-20 07:52 |