旅行・食べ物・音楽・映画などの覚書き。ワンコ生活もスタート。                        


by Melissa N.
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

タグ:デンマーク ( 34 ) タグの人気記事

d0106242_17033849.jpg
4月19日まで、代官山のヒルサイドフォーラムにて、
デンマーク大使館主催のグリーンランド展覧会が開催中。

d0106242_17033562.jpg
入り口にはプラスチックで作ったイグルー。
実寸で、中に入ることも。
以外と明るくて広い!

d0106242_17033120.jpg
展示は4つに分かれている。
初心者にはわかりやすい内容だった。


アラスカイヌイットの血は、ノース人により薄められ、
近年、鉱物資源(特にウラン)や海産物で脚光を浴び、
伝統的な狩猟生活から、近代的な生活へ。
と同時に、彼らのアイデンティティを主張する活動も盛んに。


d0106242_17032661.jpg
以外と日本との結びつきのあるグリーンランド、
もっと多くの人に知ってもらいたい。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

人気ブログランキングへ

[PR]
by melissan | 2015-04-12 17:09 | 東京生活
d0106242_14542364.jpg
この時買った桜、しばらく満開だったのが、
先週から葉桜に。

東京もついに開花。
散歩に行くと、ちらほら咲いている桜を発見🎵
楽しみだなぁ〜。

d0106242_14543064.jpg
これは、コペンハーゲンの公園の桜
もちろん、日本より一ヶ月遅れの満開。
あの、パンのアンデルセン創業者が、植えたそうで、
この時期、この公園では桜フェスティバルが行われる。

東京も、あと一週間もすれば、こんな風に満開になるのね!
わくわく。

d0106242_14543542.jpg
ホワイトデー仕様のチョコを買った時に
一緒に買った春セーター。
これを着てお出かけするのも楽しみ♪

d0106242_14551423.jpg
しかし、花粉もかなり飛んでいて、
マスクが手放せないのは、ちょっと憂鬱。

そこで、友人からオススメのノニジュース。
今年デビューの夫と娘用に買ったのだが、
私も飲もうかな?

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

人気ブログランキングへ

[PR]
by melissan | 2015-03-23 15:04 | 東京生活

パワーチャージ

d0106242_10362285.jpg
なつかしい!
Summerbirdのアーモンドチョコ!

デンマークから、娘の友人が来日。
しばらくインターンで東京に。

d0106242_10370595.jpg
わざわざハンドキャリーで運んで来てくれたお土産は、
やはり、ロイヤルコペンハーゲン。

せっかくのトレイに最初に載せたのは、
自家製干し芋。。。orz

d0106242_10363132.jpg
続いて、我が家の定番。
またまた、塩レモンオイル。

アジアは初めての彼女、一人暮らしも色々不安だろうと準備しておいた。
が、最初の質問は、
「パソコンのアダプターを買いたい」
「ネイルサロンを予約したい」

到着翌朝には、一人で公園を散歩して、
ジョギング中のお兄さんに声をかけて、
(当然、日本語一言もできません)
ジョギングサークルに入会。
合気道も習いたいし、水泳もやりたい。
他にもプランがあって、相談を受けた娘は振り回されっぱなし。笑

パワフルな彼女から、こちらも元気をもらった。
さぁ、これからどうなることやら、楽しみだ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

人気ブログランキングへ

[PR]
by melissan | 2015-01-19 10:48 |

北欧クリスマス

d0106242_11361098.jpg
我が家のダーナラホース、全員集合。
アイスランドバージョンや、ムースバージョンも♪

d0106242_11361928.jpgd0106242_11381611.jpg
d0106242_11361583.jpg



今年の我が家は
北欧グッズでクリスマス

壁には、
こ〜んなかわいい
ダーナラも

これらは
ストックホルム市庁舎
で購入

ノーベル賞受賞晩餐会
が開かれるところ

今年も、
日本人受賞者が
いらっしゃることに
感動






d0106242_11381163.jpg







ダーナラ地方の工芸品
ダーナラホース
幸せを呼ぶ馬


それに、デンマークの工芸品
ペーパーモビール


手作りのものに囲まれて、
本当に幸せ♪











にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

人気ブログランキングへ

[PR]
by melissan | 2014-12-07 11:54 |

鳥がテーマの棚 kawaii

d0106242_8513111.jpg

リビング棚整理、第2弾。
我が家に酉年はいないのに、鳥の置物が多いのは何故だろう?

クジャクの皿はドバイのスークで買い求めたもの。
大量に並ぶ皿から、ピンと来たのが、なぜか「鳥」。

d0106242_8512059.jpg

デンマークの鳥さんとフロリダのペリカンは分かるのだが、
フクロウ3羽は、どこのものなのだろう?

d0106242_8511018.jpg

ポルトガル土産と言えば鶏だから、これは仕方ないにしても、
フィリピン土産でなぜ「金の鶏」?
雌鳥のおなかの中には金の卵がいっぱい入っている。
(ちなみに、雄鶏のおなかには金貨が!)

パフィンは、アイスランド土産。
初めてパフィンを見たのはカナダのセントジョーンズ。
ホエールウォッチングのツアーだったのだが、一度も見られず、
ひたすらパフィンを見続けたのだが、飽きなかった。
あの、どう考えても飛ぶにふさわしくない体形で、
北極圏近くの海を必死に飛ぶ姿、忘れられない。

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by melissan | 2014-07-24 09:00 |

動物柄ビール

d0106242_930420.jpg

デンマークArbani社のGiraf Beer
日本のキリンビールのキリンは伝説の動物だが、
こちらは正真正銘のキリン。

アルバニ動物園のキリンが亡くなった時に、そのキリンを惜しんで作ったとか。

d0106242_930125.jpg

最近飲んだこちらはおさるさん。

d0106242_9295998.jpg

世界ビールコンクールで受賞歴多数の箕面ビール。

何故ビールは動物柄が多いのだろう?
先日飲んだ常陸野ビールにはふくろう
オーストラリアにはブラックスワン、
シンガポールにはタイガー
フィンランドにはクマと雄鶏
タイにはシンハーやゾウ、
カナダにはムースやクマ、
思いつくだけでもたくさんある。

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by melissan | 2014-06-01 09:42 |

アンデルセンの街

d0106242_8285382.jpg

行きたかったけれど行けなかったアンデルセンの街、オーデンセ。
娘は、一度だけ行けたそうで、
私を憐れんでくれたのか、お土産をもらった。

オーナメント大好きだから、うれしい!

d0106242_8285090.jpg

これは、「裸の王様」のモチーフ。

d0106242_8284871.jpg

こちらはコペンハーゲンのマンホール。
「鉛の兵隊」だ!

デンマークの偉大な作家の一人、アンデルセン。
国中で愛しているのが、よくわかる。

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by melissan | 2013-07-12 08:34 |
d0106242_20201225.jpg

毎日暑くて、我が家のウォータジャグは大活躍。
この形、おしゃれで、とても気に入っている。

娘がコペンハーゲンのノーマンで買って来てくれたお土産。

d0106242_2020967.jpg

カバーを折り返すと、更におしゃれ。

d0106242_2020689.jpg

デザインの美しさもさることながら、
気に入っているのは、その機能。

蓋は、注ぐとき自然と隙間が開く。
まっすぐにするとぴたっとしまる。

d0106242_2020462.jpg

冷蔵庫にぴったりサイズながら、1リットル強の大容量。

もう一つ、ほしかったなぁ。

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by melissan | 2013-07-10 20:32 |

デンマークの味

d0106242_1810417.jpg

北欧のスーパーにいっぱい並んでいる
クネッケブロート。

色々あって迷ってしまうが、娘お勧めのこれは、確かにおいしい!

d0106242_18103469.jpg

エメンタールチーズと松の実。
これが、娘、一番のお気に入り。

d0106242_181036.jpg

私はこちら。
モッツァレラとドライトマト。
まるで、ドライピザ!

朝食や、小腹が空いた時のスナックに、ワインのお伴に。

大量買いしたけれど、1ヶ月で底をついてしまった。。。泣

d0106242_1810121.jpg

ナッツやドライフルーツもいっぱい売っている。

その中で、ちょっと異色のこちら。
ココナッツやチョコ、ヨーグルトなどがミックスされている。

量も、食べきりサイズ。

d0106242_1810258.jpg

リコラス味のグミは、デンマーク人のお友達から。
「デンマークの味を楽しんでください。」
・・・無理。

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by melissan | 2013-07-04 18:20 |
d0106242_19103196.jpg

こちらは、超有名なロンドンのサボイホテルとは無関係の
「サボイ」ホテル@コペンハーゲン。笑

d0106242_1910242.jpg

それでも、歴史ある建物は、リノベーションが終わったばかりで、
居心地の良いホテルだった。

d0106242_19102187.jpg

こちらは今は使われていない、1904年のエレベーター。
木の手すりの階段を下りた先は、

d0106242_19101773.jpg

モダンなレストラン。
地下ながら、明るいインテリアで頂く、シンプルな朝食。

d0106242_19102763.jpg

グリーンキーって、なんだろう?
と思ったら、
暗証番号で開けるドアキー。
カードを使わないから、エコということね。

d0106242_19103439.jpg

今回のお部屋は最上階。

d0106242_19102954.jpg

窓からは、教会の尖塔が。

d0106242_19103750.jpg

ヨーロッパらしい景色。

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by melissan | 2013-06-30 19:23 | '13May Copenhagen