旅行・食べ物・音楽・映画などの覚書き。ワンコ生活もスタート。                        


by Melissa N.
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

タグ:ナンタケットバスケット ( 36 ) タグの人気記事

タロウとミニバスケット

d0106242_9144525.jpg

くんくん、いいにおい。
かーさん、これ、何っすか?

d0106242_914425.jpg

あっしのイヤリングっすか?

d0106242_9143782.jpg

かーさんのお手製なんすね。
ひのきって、いいにおいがしますね。
どんな味がするんでしょう。

おいおい、食べられないってば。。。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by melissan | 2014-10-14 09:19 | ワンコ生活

Happy Birthday

d0106242_8355754.jpg

年間行事はもちろん、家族の誕生日は必ずお祝いしてくれましたね。
時間が合えば、お食事に。
この時は、私の誕生日だったかしら。
おいしい物を持って、家に来てくれたこともあった。
会えないときは、電話で。

その割に、私の方は、忙しさにかまけて
あなたの誕生日を忘れてしまって、一日遅れの電話になってしまったり。。。
困った娘です。

今回は、ずいぶん前から覚えていましたよ。

以前に撮った写真しかないけれど、
母娘のコラボで、お祝いしたかったので、
再度登場。

d0106242_836267.jpg

薔薇も好きだったけれど、
高山植物や野草のような、可憐な花が大好きでしたね。

d0106242_836722.jpg

いつになっても、すべての花の名前を覚える事はできません。
何度教えてもらっても、うまくならなかったアートフラワー。

出来の悪い娘から、

お誕生日おめでとうございます。

これからは、命日と誕生日、二つになったけど、忘れません。

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by melissan | 2012-06-16 08:57 |
物産展や名品展の常連である母から、よく送られてくる甘味の数々。
”暗殺”ならぬ”餡殺”されそう・・・

と言いながら、幸せな毎日♪

そろそろ食べつくすかと思った頃、今度は頂き物にチョコレートが続いた。
d0106242_20355727.jpg
ドゥバイヨルに、
d0106242_20353423.jpg
カファレル。
d0106242_20354869.jpg
包み紙もセンスのよいこちらは、缶もかわいい。

今度は”盗撮”ではなく”糖殺”されそう・・・

と言いながら、またまた幸せ~♪

早くもバレンタイン商戦スタート。
しばらく”糖殺”され続けます・・・(嬉)

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
[PR]
by melissan | 2011-01-23 20:40 |

日本の秋

d0106242_13354173.jpg
唯一持っている茶道具はもみじ模様。
となれば、秋に楽しまねば・・・。
d0106242_13355076.jpg
もみじの抹茶茶碗に、もみじ模様の上用饅頭。
d0106242_1336032.jpg
秋らしい和菓子、「柿」。

アメリカ生まれのナンタケットバスケット、でも
日本人の私が作ったから、茶道にもぴったり?!
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村
               ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
                  人間の手によって紡ぎだされる「美」
                ナンタケットバスケット、木象嵌、花、などなど
                   アート関連のブログは、こちら。
                          ↓ ↓ ↓
                    
http://withbasket.exblog.jp/
d0106242_10114242.jpg

               
[PR]
by melissan | 2010-10-18 13:43 |
d0106242_22193211.jpg

この時食して以来のサダハル・アオキ様のマカロンが、ダックワースと共に我が家へ。
マカロン大好きな娘と、感謝しつつ、いただく。

確かな腕と日本人の繊細さを見事に表現しているサダハル・アオキのマカロン。
どれも頂いても、う~んと唸ってしまう。見事というほかない。

まずは全員で記念撮影をば。
d0106242_22194897.jpg

頂き物というのが気を大きくさせる。
それぞれ好きなものを選び、前回と違って、
まるごとひとつ、いっただきま~す。
く~、幸せ♪
娘はベリー系、抹茶が大好物。彩り鮮やかなものに惹かれるよう。
私はというと・・・
d0106242_2220091.jpg

茶系(キャラメル、チョコ、コーヒー等々)好み。
写真のしろっぽいのは、ごまだけど。

意見が合わず諍い絶えない二人だが、
こういう時だけは、「よかった」と思う。
(そういえば、この時も、家族3人ともがばらばら。苦笑)
[PR]
by melissan | 2010-07-12 22:34 |

♪さくらんぼ♪

d0106242_20594748.jpg

店頭に並び始めたさくらんぼ。
アメリカンチェリーは何度か食べたけれど、これが初さくらんぼ?!
娘のお弁当に入れたら、残りわずか3個(涙)
でも、十分、初夏を感じました♪
ルビーのような赤が、茶系のダイニングにまぶしい。
               ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
                  人間の手によって紡ぎだされる「美」
                ナンタケットバスケット、木象嵌、花、などなど
                   アート関連のブログは、こちら。
                          ↓ ↓ ↓
                    http://withbasket.exblog.jp/
d0106242_10114242.jpg

               
[PR]
by melissan | 2010-05-27 21:04 |
d0106242_1753816.jpg

このバスケット、その名も”Salt&Pepper"。
ずいぶん前に作った物だが、塩コショウじゃなくても、
料理によっては、オリーブオイルやバルサミコ酢にかえたり、
お箸やカトラリー入れとして使ったり、
結構重宝している。

しつこい風邪からようやく回復してきた昨日。
冷蔵庫の整理を兼ねて作ったのは、ラタトゥユ。
しばらく買い物に行っていないので、
有り合わせのズッキーニ2種(黄色と普通の)、なす、玉ねぎ、エリンギ、プチトマト。

ラタトゥユを作るとき、私は必ず二つの鍋を用意する。
野菜類を大きめに切ったものと、サイコロ状に切ったもの、2種類作るのだ。
味は殆どいっしょ。
まずは、大きめの方、ツナ缶を入れて、汁気多め、あっさり味。
d0106242_1752937.jpg

一回目は、スープのようにどっさりと。
ここで登場、先程の塩コショウバスケット。各自好きにアレンジ。
バケットを添えて、白ワインと。(でも、今回は病み上がりなのでワインは我慢。泣)

残りは、ご飯を入れてリゾットにしたり、パスタのソースにしたり、
大いに活用できる、お助けメニュー。

サイコロ状の方はまた今度。
               ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
                  人間の手によって紡ぎだされる「美」
                ナンタケットバスケット、木象嵌、花、などなど
                   アート関連のブログは、こちら。
                          ↓ ↓ ↓
                    http://withbasket.exblog.jp/
d0106242_10114242.jpg

               
[PR]
by melissan | 2010-05-22 17:16 |

マーブル模様

d0106242_14534194.jpg

ビレロイ&ボッホの長四角皿にぴったりおさまったマーブルケーキ。
このピタット感、気持ちいい~。
d0106242_14535067.jpg

芸術的なマーブル模様。
無心に、でも白と黒のバランスを考え、
大雑把なようで雑すぎず、でもやりすぎず、この加減が難しい。
私が作るマーブル模様は、つい気負いすぎてしまう。
肩の力を抜いて、でも、締めるところは締める。
そんな、バランス感覚、理想です。

ケーキを買って、ぶらり散歩したときに見かけた桜。
花曇りでぱっとしない色、このまま散ってしまうのかなぁ。
d0106242_1454250.jpg

               ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
                  人間の手によって紡ぎだされる「美」
                ナンタケットバスケット、木象嵌、花、などなど
                   アート関連のブログは、こちら。
                          ↓ ↓ ↓
                    http://withbasket.exblog.jp/
d0106242_10114242.jpg

               
[PR]
by melissan | 2010-04-07 15:08 |

今度はアーモンド♪

d0106242_214090.jpg

直径7cmの自作バスケットにすっぽり収まる
エシレのココット。ここのところ重宝している。
キャラメルに続き、今回は・・・。
d0106242_2141841.jpg

ミスユニバース栄養コンサルタント エリカアンギャルさんが、間食にお勧めしている
アーモンド♪
アーモンドチョコは好きだけど、アーモンドだけとなると、
市販のものは塩味がきつくて、いまひとつ・・・。
しかし!
d0106242_214964.jpg

こちらの殻付き焼アーモンドに出会ってからは、
プルーン同様、おやつの定番になりつつあるほど、お気に入りに。
香ばしくて、ついつい食べ過ぎちゃう・・・。

アーモンドはバラ科サクラ属なので、花はサクラにそっくりだって、
つい最近知りました!(ちなみに杏の花もサクラに良く似ている!)

               ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
                  人間の手によって紡ぎだされる「美」
                ナンタケットバスケット、木象嵌、花、などなど
                   アート関連のブログは、こちら。
                          ↓ ↓ ↓
                    http://withbasket.exblog.jp/
d0106242_10114242.jpg

               
[PR]
by melissan | 2010-03-23 21:13 |

鉄分補給

ダイエットといっても、ゆるめに、ストレスフリーに、のんびりと。

今日のおやつは、鉄分補給も兼ねて・・・
d0106242_1694854.jpg

新宿高野のヨーグルトプルーン
義母のお気に入りのようで、こちらとガナッシュショコラは、
お会いする度頂くため、いつのまにか我が家の常備品に。
(ちなみに実母はフルーツチョコがお気に入りで、よく買ってきてくれる。
しかし、なぜ、両家とも「高野びいき」なのか?疑問。)
d0106242_1695860.jpg

体に良いとはいえ、食べすぎには注意。
小さめのバスケットに入れて、これで「一回分」。

               ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
                  人間の手によって紡ぎだされる「美」
                ナンタケットバスケット、木象嵌、花、などなど
                   アート関連のブログは、こちら。
                          ↓ ↓ ↓
                    http://withbasket.exblog.jp/
d0106242_10114242.jpg

               
[PR]
by melissan | 2010-02-24 15:08 |