旅行・食べ物・音楽・映画などの覚書き。ワンコ生活もスタート。                        


by Melissa N.
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
d0106242_13160976.jpg
注文が運ばれるまで、これらのペンを自由に使ってお絵かき🎵

d0106242_13162675.jpg
お食事は、和風のフュージョン。
体に良さそうなものばかり。

d0106242_13161795.jpg
珍しい文房具が並んだ店内。

その名も文房具カフェ

チワワクリップが可愛くて、お持ち帰り〜。

d0106242_13162298.jpg
いろいろなクリップを出しているミドリ。
その中でもちょっと大人かわいいシリーズ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

人気ブログランキングへ

[PR]
by melissan | 2015-06-19 13:23 |

Salt & Pepper入れ

d0106242_12143479.jpg
デンマーク人には、フィンランドのパンなら、多少近いかなと
ムーミンベーカリーへ。
娘のお友達のための準備の一つ
パンを買いながら、前から気になっていたこれに目が行って・・・

d0106242_12143072.jpg
結局連れ帰ってしまった。。。
どっち向きがいい?

d0106242_12142721.jpg
この穴で、塩とこしょうを区別するのね。

d0106242_12142387.jpg
S&P入れ、見ると欲しくなって、既に4セット。
でも、どれも使ったことはない。
小さくて実用的ではないしね。

で、結局、いつものS&Pばかりが登場。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

人気ブログランキングへ

[PR]
by melissan | 2015-01-21 12:22 |

今年らしいティーマット

d0106242_22074176.jpg
以前、娘がアイルランド旅行で買って来てくれたティーマット。
未年の今年は、いっぱい活躍しそう。

全部で6枚。
とぼけた表情の羊たちがなんともかわいい。


[PR]
by melissan | 2015-01-04 22:10 |

お正月飾り

d0106242_23272353.jpg
なんとか間に合った!
今年新調したのは、juttokuの床飾り

水引の美しさは、前々から興味があった。
少しずつ、買い足して行けたら良いなぁ。

d0106242_23271727.jpg
他の飾りは、実家からのもの。
この七福神、どこのだろう?

d0106242_23270639.jpg
このもふもふ羊は、オーストラリア土産。

d0106242_23271123.jpg
この羊は、ヨーロッパ旅行土産。
でも、どこの国のだろう?

羽子板は、娘が生まれた年に、
母が羽子板市で買って来たもの。

はっきりした思い出と、ぼやっとした思い出が
入り交じった正月飾り。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

人気ブログランキングへ

[PR]
by melissan | 2014-12-29 23:34 |

偶然の発見

d0106242_15592876.jpg
父がいらないと言うので、実家から貰い受けたお皿の数々の中に、
ロイヤルコペンハーゲンのミニプラケットがあった。

今回イヤープレートを整理していて、よく見てみたら・・・

d0106242_15592494.jpg
ロスキレ大聖堂だ!

d0106242_15592068.jpg
母が亡くなった年の夏、
娘とともに訪れたデンマーク。
たまたま空いた一日、ロスキレに行こうと言い出したのは、娘。

d0106242_15591781.jpg
礼拝中のため、外で待たされている間、
少し遠出して写真を撮ったのが、
まさに、お皿の絵と同じ構図。

d0106242_15591437.jpg
ずっと実家にありながら、気づかなかった、このお皿。
1998年は母と父が北欧旅行をした年。
その時、二人はロスキレには行かなかったので、
当然話にも出てこなかった。
それから14年後、娘と孫が訪れ、
写真を撮って来たという、偶然。

年末の片付けも、悪くないね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

人気ブログランキングへ

[PR]
by melissan | 2014-12-28 16:15 |

ジャッカロープ

d0106242_1071589.jpg

スーベニアスプーンに続き、お土産小物の整理。

これらは、家族旅行の時のお土産。
基本、私が買うものは皆、ミニチュア♡

動物好きな娘のために、パフィン、オオカミ、サーモン(動物?)や、
ファンタジー好きでもあったので、オズの魔法使いやバイキングなども。

d0106242_1071256.jpg

一枚目の写真では一部分しか写らなかったので、拡大。
これら4頭の動物は、アメリカ南部でのお土産。
どれも南部を代表する動物。。。かと思いきや、
ガラガラヘビ、イーグル、ロードランナーは存在するが、
角のはえたウサギ?!

こちらはジャッカロープと呼ばれる、未確認動物。
でも、病気になったウサギかもしれず、
実在の動物のように、お土産屋さんには並んでいた。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by melissan | 2014-08-27 10:19 |

価値観の違い

d0106242_10355568.jpg

リビング棚食器棚、なぜ、これほど整理が続いているかと言えば、
実家から、「不要」とされたものを引き取ったから。

何度目かの旅行で、母はその土地のスプーンを集めることにした。
私達も、旅行に行くと、母のためにスプーンを買い求めた。
そして、気づけば、120本強。
このスーベニアスプーンを、父は、専用ケースを買い、
一つ一つ国名を記載し、整理していた。

が、これら母の思い出は、今の父には「不要」らしい。

普遍と思われた価値観の急変に、娘の私はついて行けない。。。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by melissan | 2014-08-23 10:46 |

象がテーマの棚

d0106242_14454617.jpg

リビング棚整理第4弾。
象と言うより、インドネシアがメインの棚。

バリで買った卵の女神の周りを4頭の象が取り巻き、
後には、バジャイやベチャなどインドネシアの乗り物が。

d0106242_14454323.jpg

ガラスの象はイタリア製。
真っ赤な象はドイツ、シュタイフ製。

d0106242_1445417.jpg

黒檀の象はインドネシア製。
金色の象は、・・・どこ製なのだろう?

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by melissan | 2014-07-31 14:50 |

らくだがテーマの棚

d0106242_10262385.jpg

リビング棚整理第3弾。(しつこくて、すみません。。。)

大皿は、トルコ土産。
以前イラン人の友人に見せたら、
一番有名なコーランの一節(アッラーは偉大なる神、唯一の神である)が書かれてあると判明。

日本の習字にも似た、見事な飾り文字。

d0106242_10262154.jpg

らくだとランプはドバイ土産。

d0106242_10261845.jpg

こちらのらくだ達も、多分ドバイだと思うんだけど。。。不確か。

d0106242_1026401.jpg

このらくだもドバイから。
隣のランプとパイプっぽい置物は、さっぱりわからない。

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by melissan | 2014-07-26 10:32 |

鳥がテーマの棚 kawaii

d0106242_8513111.jpg

リビング棚整理、第2弾。
我が家に酉年はいないのに、鳥の置物が多いのは何故だろう?

クジャクの皿はドバイのスークで買い求めたもの。
大量に並ぶ皿から、ピンと来たのが、なぜか「鳥」。

d0106242_8512059.jpg

デンマークの鳥さんとフロリダのペリカンは分かるのだが、
フクロウ3羽は、どこのものなのだろう?

d0106242_8511018.jpg

ポルトガル土産と言えば鶏だから、これは仕方ないにしても、
フィリピン土産でなぜ「金の鶏」?
雌鳥のおなかの中には金の卵がいっぱい入っている。
(ちなみに、雄鶏のおなかには金貨が!)

パフィンは、アイスランド土産。
初めてパフィンを見たのはカナダのセントジョーンズ。
ホエールウォッチングのツアーだったのだが、一度も見られず、
ひたすらパフィンを見続けたのだが、飽きなかった。
あの、どう考えても飛ぶにふさわしくない体形で、
北極圏近くの海を必死に飛ぶ姿、忘れられない。

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by melissan | 2014-07-24 09:00 |