人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅行・食べ物・音楽・映画などの覚書き。ワンコ生活もスタート。                        


by Melissa N.
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

マカダミアナッツ割り

この時から殻付きアーモンドにはまり、
今度は殻付きローストマカダミアナッツに。
世界で一番硬い殻をもつというマカダミアナッツ。
手持ちの道具で割ってみようと試みたが・・・甘かった
で、専用器具購入♪
マカダミアナッツ割り_d0106242_1123919.jpg

オーストラリア製。
一見普通のくるみ割りと同じようだが、
先端が金属で、しかも尖っている。
御丁寧に解説書まで。
ふむふむ・・・。

マカダミアナッツ割り_d0106242_11231797.jpg

マカダミアナッツにはへたがある。
まずこれを見つける。

マカダミアナッツ割り_d0106242_11232652.jpg

このへたの反対側に小さな白い点がある。
この白い点に、器具の先端をあてて、
ゆっくりとネジを巻いていくと・・・

マカダミアナッツ割り_d0106242_11233562.jpg

Wow! Perfect!

パキッという音がしたら、そ~っとネジを巻くのがコツ。
へたと白い点に沿って、綺麗に割れ目が入る。
割れ目はいくら手でこじ開けようと思っても開かない。
完全に割れるまで、
でもやりすぎると実まで割れてしまう。
この加減がくせになる。
楽しい!

マカダミアナッツ割り_d0106242_11234435.jpg

白い点に器具の先端がうまくはまらないと、
ネジを巻いても陥没するだけ。
それでもそのまま無理やりネジを巻くと・・・

マカダミアナッツ割り_d0106242_11235662.jpg

Oh, No!
割れ目が綺麗に入らず、無残な結果に。

マカダミアナッツの瓶詰めが、
なぜ高級なのか、よく分かりました。

マカダミアナッツ割り_d0106242_1124680.jpg

殻を割ったばかりのマカダミアナッツは、本当にフレッシュ。
割って楽しい、食べて美味しい、しかもコレステロール0の、健康食品。
しばらく、殻付きナッツにハマリそう。
by melissan | 2010-06-05 11:39 |