人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅行・食べ物・音楽・映画などの覚書き。ワンコ生活もスタート。                        


by Melissa N.
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

マンゴー→コンポート(パブロフの犬的発想)

先日から大変重宝している、ギャラリーイッツで購入したうつわ
今朝はフルーツを入れて。
マンゴー→コンポート(パブロフの犬的発想)_d0106242_8563791.jpg

日本では生で食べることが多いフルーツ。
でも、アメリカではジャムや、コンポートが多い。
アメリカで売っている果物は、あまり甘くないため、
手を加えるとちょうど良くなるのだ。

「もったいない」と娘に言われたのだが、
宮崎産マンゴーをコンポートに。
どうも、「パブロフの犬」のように、マンゴーを見るとこれを作りたくなってしまう。

フルーツは何でも良いのだが、マンゴーは外せない。
あとは彩りを考えて、キウイ2種、いちじく、オレンジの代わりに晩柑。

シロップがポイント。
クローブ、オールスパイス、バニラビーンズ、シナモンが加わって、
ちょっと大人の味に。

更に、ウォッカをふったり、シャンパンをかけたりすることで、
カクテルになったり、デザートになったり、
応用の幅は大きい。

マンゴー大好き娘いわく、「でも、マンゴーはそのまま食べたかった。」
ごめん。
by melissan | 2010-06-12 09:09 |