人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅行・食べ物・音楽・映画などの覚書き。ワンコ生活もスタート。                        


by Melissa N.
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ラップランドならではの体験

ラップランドならではの体験_d0106242_1813574.jpg

ラップランドに来たのなら、やはりトナカイに会わないと!
ということで、サーメ族の体験ツアーに参加。

ラップランドならではの体験_d0106242_1804854.jpg

おぉ、いる、いる!
飼育されているトナカイは、人に慣れているとはいえ、
気性が荒いものもいて、ドキドキしながら柵の中へ。

ラップランドならではの体験_d0106242_1803039.jpg

干し草を手に持つと、我先にと寄ってくる。
角があるので、手を伸ばしていないと突き刺さりそう。。。

ラップランドならではの体験_d0106242_1812296.jpg

角は一年ごとに生え変わるので、一頭一頭、違う。

ラップランドならではの体験_d0106242_1801473.jpg

湖のほとりには、サウナ小屋。

ラップランドならではの体験_d0106242_17595779.jpg

今でも立派に現役。
そういえば、フィンランドがサウナ発祥の地だったっけ。

ラップランドならではの体験_d0106242_17593667.jpg

特別冷え込んだこの日は、全員寒さに耐えきれず、
トナカイのそりに乗るのはあきらめて、
おとぎの国のお家のような、かわいい家に。

ラップランドならではの体験_d0106242_2002775.jpg

手作りのお菓子やコーヒーを頂きながら、
サーメ族の生活についてレクチャー。

ラップランドならではの体験_d0106242_2002494.jpg

10年分のトナカイの角を見せてもらったり、
(生え始めの頃は血が通っているなんて、びっくり)

ラップランドならではの体験_d0106242_2003138.jpg

植物で染めた毛糸や糸で編んだ小物を見せてもらったり、

ラップランドならではの体験_d0106242_200298.jpg

トナカイの革のなめし方を実演してもらったり。

SIIDAで予習しておいたので、
実際の生活に活用しているのが見られて、勉強になった。

こんな極寒の地に生きる彼らだが、
自然から得られるものを最大限利用し、
自然とともに生きるライフスタイル、とてもうらやましく思えた。

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by melissan | 2013-01-23 18:15 | '12Dec. Finland