人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅行・食べ物・音楽・映画などの覚書き。ワンコ生活もスタート。                        


by Melissa N.
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

のりのり♫

のりのり♫_d0106242_1501319.jpg

しまえびって、ずっと島えびだと思っていた。
殻を剥くと、縞柄がくっきり!
なるほど、”縞”えびだ。

味噌も美味しく頂いた後、殻で出汁をとる。
味の濃い縞えびだからこその贅沢。

その出汁で炊いた御飯に混ぜ込むのは、
しらすと「海苔」。

潮の香りいっぱいのおにぎり♫

のりのり♫_d0106242_150973.jpg

父は食べる方専門で、使わないと言うので、
実家から譲り受けた乾物類。
豆や干瓢、昆布や若布などは早々に使い切ったが、
なかなか減らなかったのが、「焼き海苔」。
大きな缶に、50枚入りの袋が4つも入っていた。
いったい母は何の料理に使っていたのだろう?
色々工夫して、これが最後。
海苔の佃煮。
簡単で、海苔が大量消費できる。
さすが高級海苔、市販の佃煮よりおいしい♪

すべて無駄なく使い切った達成感と、
もう母とのつながりがなくなってしまったむなしさと、
混在しながらも、
白いご飯がすすむ、すすむ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by melissan | 2014-10-20 15:20 |