人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅行・食べ物・音楽・映画などの覚書き。ワンコ生活もスタート。                        


by Melissa N.
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

sashimi or shioyaki ?

sashimi or shioyaki ?_d0106242_11115783.jpg

フィジーで買った「おさかなさん」。
やしの皮に直接描いてあって、素朴な感じ。
ということで(?!)今回は「おさかな」の話。

釣りの趣味もないし、「さかな君」のように魚介類に興味があるわけでもないので、
スーパーやデパ地下で切り身を買うだけの毎日。
当然魚の名前を英語で覚える気もなく・・・。
ところが、アメリカに住んでみると鮭や舌平目ばかりで・・・
早くも「日本の魚」禁断症状。

早速グルメな日本人御用達のお店へ。
久しく行かなかった日本の昔ながらの魚屋さんの雰囲気でした。
並んでる、並んでる。
アメリカ人が敬遠するウニが生きたまま置いてあるし、たいていの魚が姿のまま並んでる。

さて、困った。値札がついてない。
魚の名前も分からなければ、その魚をどう料理したらよいのだろう???
固まっている私にお店のおじさん、
”Today we have very nice 鯛. You can eat by さしみ or 塩焼き."
えっ?今の、日本語?
すごい、このおじさん、日本人客が多いので日本語をマスターしてる?!
(でも魚に関することだけ。)
"Do you want that 三枚おろし?"

こうして、新鮮な魚介類と、英語の先生を見つけ、大満足の私でした。
by melissan | 2007-09-09 12:40 | アメリカ生活